• ベストアンサー

受話器を上げても音がしない

今日、大掃除をしていて、パソコンの周りがホコリだらけだったので、電話も含め、いろいろなコードを抜いて掃除をしたのですが・・・ 掃除が終わり、コードを元に戻してから、電話をしてみると、 受話器を上げても何の音もしなくなっていました。自分の携帯からその番号にはかけることが出来るのですが、着信しても、でることができません・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komusume
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.3

基本的な配線がどうかなので想像しかできないですよねー。 配線が上手く出来ているのかなと、怪しいですけど他の皆さんと同じように直接電話器のコードをNTTの端子に直接繋いでみるのが一番の方法です。それでOKでしたら配線ミスですけど・・・。 >着信しても、でることができません でもここだけ読むと、電話器のベルは鳴って、受話器を取ってもベルは鳴り続け受話器から何も聞こえないのですよねー? でしたら電話器の受話器を置くところのフックスイッチ(受話器で押さえるようになっている大きなレバー)の接触不良がほとんどですけど。運がよければ何十回も指でカチカチとしつこくくり返すとと直ります(でも修理必要)。コードレスの子機で取れないとかだと別問題です。 配線が上手くできてて電話器がほかにもあれば、交換してみるのも判断の決め手ですよねー ・・・予想しかできません。

tyosan
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。。。 配線はあっていると思うのですが・・・・INSメイトV3Slimを使用しているのですが・・・インターネットには接続できます。他の電話から着信しても音はなりません。 本当に、丁寧なご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • komusume
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.5

TAなんですねー。直接電話器はつなげないですね(汗 最終的に他みなさんが書かれているように、電話器からTAに繋がっているコードを抜き差しして再確認しましょう。ちゃんと入っているか、別の穴に入れていないか。 他にTAにスイッチ類があれば自然に入ったり動いたりしていないかとか。 あとは最後ですけど、TAのリセット(電源ON、OFF)。他にはパソコンでTAの設定確認するしかないと思いますけど それでもダメでしたらネットはOKでもTAの故障だと思います・・・。 現場をみてもらえる人(量販店とかの修理人)にお願いしましょう・・。 今。私が思い付くのはこれぐらいです。ごめんなさい(>_<

tyosan
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございますコードの配線を再確認して、場所が間違っていないか、奥まで、しっかりとささっているかを確認したのですが。。。電話機は相変わらずです・・・ 成す術がないので 近くの電気屋さんに電話をしてみようと思います。。。 本当に丁寧な回答ありがとうございましたM(__)M

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

友達が似たようなことを言いました。 NTTの電話コードが奥までしっかり入っていませんでした。 もう一回、外してから差しなおしてみては?

  • sutoko
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

コードの差し間違えや、コンセントを差していない等イージーミスのような気がします。 電話線がささっていなくてもコール音は鳴りますので、もう一度差し込みを確認した方が宜しいのではないでしょうか?

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

電話回線にどのような機器が繋がっているかにもよりますが、まずはNTTの回線(モジュラージャック)に電話機を直接つないでみて下さい。 良くあるのが、モデム・FAXカードのLINE(局線)・TEL(電話機)のつなぎ間違いです。確認をお願いします。

関連するQ&A

  • 受話器からジージー音が・・・

    タイトルの通りです。自宅の電話がまったく使えません。携帯からかけてもかからないし、受話器からジージー音がしてつかえません。どうしたらいいのでしょう?どんな原因でしょう

  • 受話器を上げていなくても音が鳴る

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J738CN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【受話器を上げていなくてもツーツーツーと音が鳴ります。受話器を上げると無音です。ダイヤルするとかかりますが、かけてもとっても受話器から音が聞こえません。受話器を置いても切れず、ジャックを抜き差ししなくてはなりません。子機を使うとツーツーツーの音が子機に移動し使えません。時間とともに少しずつ状態が変わります。ケーブルテレビの回線を疑い、来ていただいて、受話器の故障だと言いながらモデムを変えてくれました。受話器を持ってビックカメラに行くと、手持ちの電話につなぎ、使えますねとのことでした。音で気が狂いそうです。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ケーブルテレビ        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 携帯電話の受話音について

    過去に、FOMAのSH902iとD901iなどの携帯電話を使っていたのですが、最近N903iに買い替えました。過去に使っていたものよりも受話音がクリアではなくなったように思えるのですが、故障なのでしょうか?それとも、N903iは過去に使っていた携帯に比べて受話音がよくないものなんでしょうか?

  • 受話器上げ?

    携帯の番号が分からず、家の固定電話にかけてるのですが 昨日からずっ~と話中、もしかして受話器上げ? 調べてもらうには何番に電話したらいいのですか。

  • 受話器を上げダイヤルしてもツー音が止まりません

    ファックス パナソニックおたっくすが不調だったので、 ちょうど祖母の家にファックス機能が使われていない 電話機があったので、うちのと交換し、接続しました。 壁のモジュラージャックから伸びるコードはモデムにつながっていて、 モデムと電話機を電話回線コードでつなぎました。 モデムはスプリッタ内蔵タイプです。 前の電話機の時とまったく同じように配線しました。 新しい(祖母の家にあった)電話機を、さて使おうかかと受話器をあげ耳に当てると、「ツー」音がします。ここまでは普通です。 番号をプッシュすると、普通は「ツー音」が止まりますよね。 これがずっと鳴ったままで、数字をプッシュしても鳴り続けていて かけられません。 これは何が原因でしょうか。詳しい方、教えてください。

  • iPhoneの通話音が割れます

    今日iPhoneから電話をかけると呼び出し音の次点から音が割れ、 電話が繋がっても相手の声がひどく割れています(音がビビる?)。 昨日までは全く問題はなく、症状は今日からです。 最近落下した事もありません。 因みに着信音は割れません。 同じ症状になった方や対処法をご存じの方はご教示願います。 (一応ホコリ掃除は一応行いましたが直りません‥)

  • nineの受話音量変更できますか

    Willcomの+ではないnineを使っています。 周囲がうるさいときに電話の声が聞こえないので、音量を大きくしたいのですが、 どうしたらできますか。 着信時の着信音の変更はできるのですが。 もしかしたら、受話音量の変更はできないのでしょうか。

  • 受話器をとったら『無音』のときがあった

     NTT西日本の光プレミアムを使用しています。今さっき友人から電話があり、私が1度電話を取ったところ「もしもし、もしもし・・・」っといっても応答なし(これまで私の家ではこういうことはなかった)。受話器から人の声らしき音が聞こえました(友人宅の受話器には『プップップッ・・・』という音がし、『うんともすんとも』しなかったとか・・・)。ちなみに、友人が掛けなおし、2度目にはちゃんとつながりましたが・・・。聞くところによると友人宅はヤフーBB(050-・・・。今日問題が起きたときも『050・・・』発信だった)に入っているらしいです。  これからずっと使用していく電話機・電話回線。これからなにかあったら大変、っということで質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

  • 不思議な電話番号で着信していました。

    下記のような電話番号で着信していました。 受話器を取り上げると、呼び返しています。 不気味なので、数回の呼び出し音で受話器を置きました。 「0」から始まらない電話番号は、どこで発信しているのでしょうか? 「080…」「090…」「03…」とかなら分かるのですが、 「840…」は、未体験です。

  • ひかり電話 受話器を置くとワンコールだけ鳴る

    ひかり電話を使い始めました。 相手から着信があり通話をして、話が終わったので受話器を置くと(切ると)、 ワンコールだけ着信音が鳴るという現象がよく起きます。 電話機は留守番機能だけのシンプルなもので、キャッチホンなどのサービスも特に使っていません。 ワンコール鳴っている間に一度出ましたが、何も通じていませんでした。 ネットで検索しても同様の症状は見つかりませんでした。 原因は何が考えられるでしょうか?