• ベストアンサー

画面がチカチカして見づらい

turbolinux10トライアル版でlinuxを始めてみました。 インストールは無事に済み、セッションに入る前までは何の問題もないのですが、セッションに入ると画面がチカチカして見にくくなります。(とても長時間見ていられない) linuxでは、こんなものなのでしょうか? なお、解像度は1024×768で、 ディスプレイは三菱のRDT158Vを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vais
回答No.1

私は、Turbo は利用しませんが、この場合は X のモニタ設定においての 水平/垂直周波数の問題であると推測できます。  この値は、各モニター毎に製品仕様として記載されているものですが、昨今のモニターはインストール時に代替は認識してもらえます。  ただし、認識はするのですがうまく表示できないという事が起こりえますので、その場合 /etc/X11/XF86Config (XFree86 の場合) というファイルに記載される、モニタの水平および垂直周波数を適宜変更の必要があります。  変更し、X Window を再起動することで、ちらつきが直る事がほとんどです。  試してみてください。  参考URLは、Turbo のサイトにあったものです。 あと、以下は RDT158V の製品仕様が記載されていたサイトです。 (ネットでちょこっと検索するとヒットしますよ  情報の間違いがあるかは、ご判断くださいね) http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=02HH2&h=%2Fheader%2Fpc_hdr.html&n=%2Fpc%2Fnavi.html&detail=1  

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/423.html
kbannai
質問者

お礼

ご丁寧な解説をしていただきありがとうございました。きちんと周波数は設定したのですが…。試してみます。