• ベストアンサー

冬ソナって面白いですか?

今さらなんですが、私は全く冬ソナを見たことはありませんが、先日から始まった完全版を、最近DVDレコーダーを購入し、気軽に録画できるのでとりあえず録画しているのですが、正直言うと毎日録画だけはしていますが、結局本当に見るかな~と言う気持ちもあります。 今回は字幕と言うことで、真正面から見ていないといけませんし、結構時間が長いのでHDDでも容量がいります。 結局、消してしまおうかと思案中です。 ヨン様のファンでもなく、ただこのドラマが良かったと言う方はいらっしゃいますか? あれだけ話題になったのだから内容的にも良さそうな気もするのですが…。 アドバイスいただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8805
noname#8805
回答No.13

#11です。 書き忘れましたが、我が家では中学生の娘もはまっています。 主題歌はそんなに好きではないのですが、ピアノ曲の『初めて』『記憶の中へ』が大好きで、CDをレンタルして楽譜まで買ってしまいました。『My Memory』は原語を覚えて親子で歌っています。 これだけ話題になっているので、一度見ても損はないと思います。 私はテレビ、ビデオで見て、今が3度目ですが、今回の完全版が一番好きです。

その他の回答 (15)

  • gounotora
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.16

50過ぎの中年男です。まだ締め切られていないようですので・・・・・。女房につられて見てはまりました。 今や、韓国ドラマ中毒状態です。 「冬のソナタ」・「サラン」・「真実」・「ホテリア」・「裸足の青春」・「愛の群像」を見ました。「愛の群像」は感動しました。 放送中の「美しき日々」・「天国の階段」・「バリでの出来事」・「星に願いを」も良いですね。 これから「夏のかおり」・「秋の童話」が良いらしいので レンタルで見たいです。 「韓国ドラマ」ファンが増えるといいですね!

  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.15

こんばんは。 私のまわりは、ヨン様が好きというわけではないけど 「見だすとハマった」人が大多数です。 今、昼ドラも昔のドラマみたいのが流行っているようですし、 そんな方向に流れているのかもしれませんね。

  • ckabf610
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.14

18年ぐらい前から韓国語を勉強している韓国ファンの者です。 最近の冬ソナ人気、すごいですね。 韓国が好きなので、今回の完全版を毎回録画していました。 (DVDいいですね。私はVHSで3倍モードです。標準で撮ったらテープだらけになってしまう・・・) 確かに「2人がくっつきそうでなかなかくっつかず、ダラダラしてて面白くない。韓国版『君の名は』みたいだ」とうちの母は言っています。 私もちょっと話が長すぎてダラダラしてるかな、と思いますが、音楽や演出はとても素敵だと思います。 でも最終話でいきなり3年後になって、大どんでん返し?なのにはびっくりです。 私は、8割ぐらいは字幕なしでも理解できるぐらい韓国語がわかるのですが、ユジンの韓国語での淡々としたしゃべり方や、チュンサンの「ユジン・・・」という呼びかけの切ない感じは、吹き替えのテンポのいいしゃべり方では台無し?になってしまうように思うので、韓国語版でないと絶対ダメだ・・と思います。 わりと韓国語初級者でもわかりやすいせりふが多いので、韓国語学習にもおすすめできます。 (「冬ソナで韓国語を学ぼう」という番組もあったようですし) 主人公が最後に盲目になって、恋する女性と結ばれる、という結末は、ず~っと前の韓国映画の「恐怖の外人球団」と同じなので、「盲目になる」というのはどういう意味があるのだろうか・・・と気になっています。この『恐怖の外人球団」も当時、韓国でものすごい人気になり、どうしてこんな盲目になってしまうような怖い(?)映画が、こんなに流行るのだろうか、と、韓国人がちょっと理解できないなぁ、と思った事を思い出しましたが・・・。 ヨンさまの顔は、韓国人に見えません。ちょっと整形しすぎ? 今、紅白を見ながらこれを書いていますので、思いつくまましか書いていませんが、あとでまた思い出したら書き加えるかもしれません。

skyp
質問者

お礼

あらすじをお書きのところ、少し斜め読みさせていただきました、すみません。音楽が良いって言うご意見多いですね、やっぱり挑戦してみようかなって気になってきました。お世話になりました。

回答No.12

9#です。 1話から3話の頭15分までは高校生偏でプロローグと言うか、そんな感じです。 それ以降がドラマのメインなので。 一応3話で主要人物も一通り出てきてドラマのテンポや雰囲気も つかめると思います。 以後ずっと同じ感じなのでここまで見て合わないなと思われたら・・・。 あ、ストパー黒髪ヨン様ファンの方ごめんなさい^^;

skyp
質問者

お礼

何度もありがとうございます。そうなんですか~?…そしたら見続けるかの目安になりますね。参考にさせていただきますね!お世話になりました。

noname#8805
noname#8805
回答No.11

人それぞれ好みが違いますから、いいと思う人、つまらないと思う人がいると思います。 気になるなら見ればいいし、時間がもったいないと思えば消してしまえばいいですね。 ちなみにわたしは前回の放送の時、5話から録画をしましたが、あまり興味がなくて録画だけためてはいましたが見ていませんでした。 ある日時間があったので、何気なく見てみようかなと思ったんです。 そしたらはまってしまって。。。 結局1話から見たくなって、最終回までレンタルして先に見ちゃいました。(その時は週に1時間だけの放送だったので待ちきれなかったんです。) 別に「ヨン様~!!」って追っかけたくなるほどのファンではありませんが、とても好感が持てます。 わたし個人としてはどちらかと言えばパクヨンハの方が好きです。 参考になればうれしいです。

skyp
質問者

お礼

初めの方のご意見、ごもっともです…と思いましたが、sourire8dange さんははまられたんですねー! 週一回が待ちきれなくなるんですね~そう言うご意見を聞くと、また見たくなりますよね、お世話になりました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.10

DVDレコーダーなのでしたら、第一回だけでも二倍速で見てはどうでしょう。 見る時間が少なくてすむし、内容もチェックできます。 わたし、以前とある番組を録画していたのですが、見られそうもなかったので2回目以降は録画しなかったのです。 ところが、あとで残っていた第1話を見たらおもしろくて。 すごく後悔しました。 ちゃちゃっと二時間くらい流して見て、おもしろいとも感じなければ容量ももったいないので消しちゃいましょう。 でも、決められないのなら二倍速。わたし、最近、ドラマを八倍速で見ることもあります。じっくり見る時間はなくても内容は気になる時は便利です。

skyp
質問者

お礼

私もDVDレコーダーを買ってから早聞きで見ることが多くなりました。本当、便利ですよね。でも、今回録画しているものは、字幕なので2倍にするとちょっと見にくそうなんです。memokoさんのお持ちの機種は八倍もあるんですね。それで聞き取れるんですか?関係ないですが…(^_^;)

回答No.9

お幾つ位の方で男性か女性かも分かりませんが。 若い方にはつらいかもしれません。 そうですね、30過ぎの少女漫画大丈夫な方なら そこそこ暇つぶしぐらいにはなると思います。 2話で高校生偏が終わりますので3話ぐらいまで ごらんになってみてはいかがですか? 低予算ですがよく出来てます。

skyp
質問者

お礼

私は充分おばさんなので、その点は大丈夫です(^_^;) あの、なぜ3話ぐらいまで、なんでしょうか? そこからが面白いんでしょうか? 

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.8

「面白かった」と言うよりも「新鮮だった」という感覚で最後まで見てしまいました。 通常の外国のドラマとも少し違う感じで、今までにない新鮮さが面白かったという感想ですね・・・。 年末年始、暇があればみてみるのも良いかもしれませんね。

skyp
質問者

お礼

暇があれば…と言うお答え、ですね。(笑)昔の大映ドラマに似ているというご意見もあり、多少興味も出て来ました。お世話になりました。

回答No.7

日本でも昔、山口百恵で有名な「赤い~」シリーズやちょっと昔の堀ちえみの「スチュワーデス物語」をはじめとした伊藤かずえや松村雄基などの登場する一連の大映テレビ製作の”大映ドラマ”を見ていた世代には面白さが分かるのでしょうね。 ”とにかく純愛”、”大げさな芝居”、”善悪がはっきりしている”、”不条理な展開によって最後まで主人公の二人はすれ違い”などなど突っ込みどころの多い脚本です。 韓国ドラマに全てが当てはまるわけではありませんが、雰囲気は非常に似ています。 現代の日本ドラマについて行けないオバサマ層を中心にヒットするのは理解できます。 若い世代の人が見ると”見ていて気恥ずかしい”かも知れませんが・・・

skyp
質問者

お礼

赤いシリーズは大好きでした。似ているんですか?不条理な展開って言うのはいつもそうでした。赤いシリーズ系だと興味がありますねー悩みます。お世話になりました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.6

ストーリー、プロットは日本のゲーム「君が望む永遠」のパクリ。 冬ソナの主題歌は盗作ではないか? ↓ http://f55.aaa.livedoor.jp/~japanabc/

参考URL:
http://f55.aaa.livedoor.jp/~japanabc/
skyp
質問者

お礼

あの音楽は全然良いとも思わないんです…ドラマを見ていないのにあまりに巷でかかっていたりしすぎて飽きて来ました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 冬ソナを越えた韓国ドラマってありますか?

    冬のソナタを何気なく観てからどっぷり韓国ドラマにはまって早2年。 特にヨン様のファンではないですが、やっぱり冬ソナが一番だなぁといまだに思っています。 (最初に観た衝撃や感動があるからかもしれませんが) この間はパチンコもやってきてしまった(笑) そこで皆さんの韓国ドラマベスト3を教えて下さい! ちなみに私は… NO1 冬のソナタ NO2 屋根部屋の猫 NO3 ピアノ です。

  • 今更ですが・・・「冬ソナ」で

    こんにちは。 友達が年末にBS2で放送していた「冬のソナタ」完全版の録画に失敗し、とてもへこんでいます。 ここのサイトでいろいろ質問を検索していたところ、下記のサイトでお金を払えば観れる!みたいな回答を発見しました。 http://bb.goo.ne.jp/special/pack/index.html ↑これは年末にBS2で放送した完全版と同じものなのでしょうか? 私は冬ソナを観ていなかったので、よくわかりません・・・どうか詳しい方、教えてください。

  • 冬ソナファンの義母に見せる面白いアメドラ

    主人と私と義母の3人暮しなのですが、ここ一年義母が冬のソナタ(ヨン様)にはまっていてなにかとその話題を私と主人に振ってきます。私も3話ぐらいは見たのですがつまらないのでそれ以降は見るを止めてしまいました、しかしそれでも義母はなにかと冬ソナの話題を振ってきては「どしてあんなに面白いのに見ないの?」とか非難がましい目で私を見てくるんです。うっとおしいのですがあんまり邪険にすると嫁姑問題に発展するので聞き逃していたのですが早晩終息すると思っていた韓流ブームがまだまだ続きそうなのでどうしようかと考え中です。 それと私はアメドラファンでスカパーやBSで週10本くらい見ているのですがこれに関しても義母は「どうしてそんなつまらないドラマ見るの?」「外人なんて誰が誰やらわからへんわ」(ヨン様も外人やんけー!)などいちいち文句を言ってきます。義母が韓国のドラマにハマルのは自由ですが私の趣味にまでケチを付けるのは絶対許せません。逆に義母をアメドラファンにしてやりたいです。どんなドラマならおば様に受けると思いますか?相談にのってください。お願いします。

  • 冬ソナの録画を失敗してしまいました

    BS2の冬ソナを全部きれいにDVD録画していましたが、最後の一話だけ録画できませんでした。後は全部揃っています。  日本語吹き替え版も見ていない初めての視聴です。どうしたらよいでしょうか。まだ最後の5話分見ていないのですが、力が抜けて残りを見る気がなくなってしまいました。  最後の一話を手に入れる方法についてご教示ください。

  • 子連れで韓国旅行のお薦めは? 「冬ソナ」ファンでもあります。

    1月の終わり頃にソウルへ行こうと思っています。幼稚園と小学生の子供を連れての家族旅行です。 私と子供達は「冬ソナ」のファンなので、春川には行きたいと思っています。 春川、ナミソムにはツアーで行くか、個人で行くかどちらがいいでしょうか? 電車?もあるようなので、、簡単に行けるのでしょうか? 「冬ソナ」のロケ地と美味しい焼肉、トッポッキなども食べたいと思っています。 ロッテワールドって面白いのでしょうか? 3泊4日を予定しています。 お薦めのホテルエリアなど何でもいいので教えてください、お願いします。 それと、ヨン様GOODSって韓国で買うと高いのでしょうか? 日本のオークションで買う方が安いでしょうか? ソウルって寒そうですよね~帽子も必要ですか? 色々とすみませんが教えてください。

  • ついに、「冬ソナ」にテロップが流されてしまいました

     恐れていたことが現実になりました。昨日の「冬ソナ-完全版-」で、「地震情報」が…しかもチュンサンとユジンの結婚式のシーンで…ああ、これで、録画していた私は、あのシーンを見るたびに、津波の心配のない、遠方の地震情報に永遠に付き合わなければならないのだ(怒)。  まあ、このことに関してはいろいろな考え方があるでしょうが、疑問なのは、この種のテロップを流さなければならないのは、何か法的根拠や部内基準などというものがあるのでしょうか?災害情報を流すのは、(以前私も各局のチャンネルを回しながら調べたことがあるのですが)各局マチマチなんです。曖昧な基準だったら、肝心の放送をオシャカにしたNHKに対し、厳重に抗議したいところなのですが…。

  • 冬ソナって大半の女性の憧れ?(長

    私の一部の周りでは冬ソナ筆頭に韓国の純粋 映画が大流行。私30半ばより年上の40代~の方に多いですが。  毎日の様にいいよ!いいから!と薦められ、私は苦手そうだ。と突っぱねてきましたが余りの攻撃に、突っ張るだけでも何かと思い、多分見たらはまるんだろうけど、長いから見る勇気がない等と柔らかく接したこともあったのか 強引に会社休日前にビデオを渡されました。 冬ソナ攻撃から逃げる為には、又ちょっとした話題作りという点で一度見て今後は断ろうと思い見たのですが、(見たのは美しき日々)やはりとんでもなくだめでした。 薦められている時点から おばちゃんがハマるんよね--♪若いから無理かな? あんたヒネくれてるね--。など といわれておりましたが、(確かにちょっぴり偏屈モンとは自覚しています(笑)  私は単に好みと価値観の問題だと思うんですが。。 恋愛が遠い昔になり?日々の生活に追われ 純粋恋愛に憧れるのはわかりますし、 確かに韓国映画は新鮮ですが 全く共感できませんでした。見るのが苦しかったです。 おまけに顔もヨン様含めとても苦手です。  こういう私はひねくれモンで若さ所以の強がりなのかなとふと思うこともあります。これらの映画を見て苦手と思われたオバサンおられますでしょうか。  余談)地元大阪では見てない人は多いんですが、 なんせ私の友人なもので。他の方の意見が聞きたいと思います。

  • 冬ソナファンの母に韓国旅行をプレゼントしたい

    こんにちは。 来月末に母と韓国ソウルに2泊3日で旅行にいきます。 現地に韓国人の友達がいて、案内を頼んでいるので 頼めばどこでもつれていってくれることになりました。 母は60代です。冬のソナタにはまったヨン様ファンなので^^; ロケ地をいろいろめぐってあげようと思いますが、 私は全然そのドラマを見ていないのでどこがいいかわかりません。 母にきいても「どこでもいいよー」といっているので 同じように冬ソナにはまった方に もし、いくんならどこに行きたいか教えていただきたいです。 母にとっては新婚旅行いらい、ウン10年ぶりの海外旅行です。 ホテルや航空券はとってあります。

  • 冬のソナタなどNHKで放送されてる韓国ドラマは?

    2つ質問があります。 「冬のソナタ」は1話で約10分カットさていると聞きますが、NHKで放送されたその他の韓国ドラマ「美しき日々」や「オールイン」もカットさてるのでしょうか? 冬ソナみたいに他の2番組も場面が固まったみたいに終わりますよね。 来年、冬ソナの完全版がBSで放送されるそうですが、ブームはそれまで続いてると思いますか?

  • エジプトでも好評!「冬のソナタ」…えっ?教会のシーンってOKなの!?

    何年か前の話ですが、 エジプトで韓国ドラマが放送されていることを知りました。 最初に放送したのは「秋の童話」だそうです。 だからもちろん、「冬のソナタ」もやりましたよ! 冬ソナは、国土の大半がサハラ砂漠で、 夏の気候は40℃を超えるようなエジプトでは、 とても見られない雪景色が魅力だったのでしょうか? それともヨン様に魅了? エジプト人からの冬ソナサイトへの訪問者が殺到したそうです。 でもエジプトって、調べたら宗教はイスラム教が94%!? 冬ソナって、明らかにキリスト教の教会のシーンが いっぱいあるじゃないですか!? それって、宗教的にどうなんでしょう? 外国のドラマという前提のもとで放送するならOK? テレビ関連の職業や外国放送に詳しい方、 詳しくなくてもいいので、どなたか説明してください。