• ベストアンサー

無料で始められるプログラミング言語

無料で始められて手軽に使えるお奨めの言語はありますか? たとえば、Perlは無料で始められて使い始めるまでの準備もほとんどなく、"Hello! World!"と出力するのに色々な呪文(おまじない?)みたいなものを覚える必要も無く、スクリプトも1行で済むので好きです。 C言語は無料で始められますが、準備や色々な宣言やおまじないが多く、"Hello! World!"と出力できるようになるまで少し時間がかかりました。そして非常に堅牢な感じがするのでどこかとっつきにくいです。ただ、だからこそ安定していて多くの人に利用されているのでしょうが。 VBは以前学校のPCにソフトが入っていたのでかじった経験があります。Basicという名のとおりC言語よりはやさしく感じましたが、今は環境が無いので無料でというわけにはいきません。 ご助言頂ければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.1

環境はWindows と考えてよろしいのでしょうか? ご自分で言われている通り、perl は手軽でフリーソフトです。 大体同じようなスクリプト言語として、 ruby python wsh REXX あたりがあるのでしょうか。 どこで見つかるかはご自分で調べたほうが宜しかろうと思います。 C がとっつき難いと感じているので、とっつきにくいと感じるかもしれませんが、 Delphi(Object PASCAL) JAVA あたりは、コンパイラもIDE もフリーで入手可能ですので、申し分ないかと思います。 日本語プログラミング言語と呼ばれるものでは、 ひまわり TTSneo とあたりもあります。 Windowsだと、Basic が人気があるようで、 HSP ActiveBASIC というのもあります。

civic00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 自分の環境についての説明が不足しており、申し訳ありませんでした。 お察しのとおり環境はWindowsです。 挙げていた中で存じていたのはJAVAとDelphiのみで、 これほど多くの言語があるとは知りませんでした。 プログラミング能力自体もまだまだビギナーなので、 教本とか多く出版されている言語が良いですね。詳しく調べて見ます。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

特にこういうプログラムが作りたいという目的が書いて無いので汎用的な用途でプログラミングを勉強したいということだとします。 職業プログラマを考えているならjavaが良いと思います。そうでなければ、ruby。いずれもオブジェクト指向言語です。 perlでもオブジェクト指向的に使うことは出来るようですが、後で追加された機能なので従来記法との整合性がよくないようです。「オブジェクト指向に基づいて設計された言語」と「オブジェクト指向開発も出来る言語」との違いだと思います。C++も後者ですね。 rubyの場合は日本で開発されたものなので、日本語処理や日本語ドキュメントがしっかりしているとか、ユーザーズメーリングリストに入れば開発者と直接やり取りできるという利点もあります。入門用書籍はperlの方が質はともかく数は多いですね。

参考URL:
http://www.ruby-lang.org/ja/,http://jp.rubyist.net/
civic00
質問者

お礼

ありがとうございました。 またまた説明が不足してしまいまして申し訳ございません。 察して頂いたとおり、汎用的な用途でプログラミングを勉強したいと考えています。 他の言語の教本にあるようなことを別の手軽な言語で試してみたいと思いました。 SEの方は、相手からの言葉での説明が不足、もしくは無くても相手の考えを的確に判断できる、 とよく言われますが、#1様も#2様もプログラムをされる方は相手の考えを読む能力に長けているのですね。 私の説明が良くなかったのにもかかわらず的確な答えを頂けて助かりました。 今、rubyをインストールして遊んでいる所です。 Cよりも手軽に"Hello world!"まで辿り着けたので、色々試してみようと思います。