• ベストアンサー

Offspringのような

おバカロックというか、からっとした明るい元気な音楽を求めてます。AMERICANAみたいなアルバムないでしょうか。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.1

時代は遡りますが(笑)、私はズバリOINGO BOINGOをお薦めします。只、80年代ですのでその辺りご了承下さい。 最近のバンドでオフスプリングを真似た様な連中は多い様ですが、私に言わせれば殆ど「力不足」です。 おそらくベスト位しか手に入らないと思いますが、下記をご参照下さい。 Only a lad,Nothing to fear,Good for your soul,Dead man's party,Boi-ngoの5枚辺りが良いかと思いますが(笑)、まずはOnly a lad かGood for your soul辺りだと思います。 その他ではTOO MUCH JOYと言うバンドの"THAT'S A LIE"と言う曲や、少し趣向を変えてFISHBONEなんかも面白いかも・・・。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=520006466/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/artistid=Oingo+Boingo/

noname#1625
質問者

お礼

毎度お世話になってます。こんな夜中にきていただいてありがとうございます。きょうは聞茶の飲みすぎで眠れません。 >時代は遡りますが(笑) どんどんさかのぼってください。80でも60でもかまいませんよー。 OINGO BOINGO。よく過去ログでお見かけするアーティストですよね。なんて読むんでしょうか・・・。 FISHBONEて最近の人ですか?字面はみたことがあるような気が。

その他の回答 (13)

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.14

manicについてでしたか。 manicは日本でもかなり有名なバンドなのではないでしょうか。 家の近所のツタヤでも売っていますし(笑)、 友達もmanic好き2,3人いるし。 有名なUKバンドといえばmanicは欠かせないんじゃないのかな? 確かにフジロックにもきてるし・・ただ、UKロックに興味がない人が 知ってるわけではないのかな? (radioheadは椎名林檎のおかげでものすごく売れているみたいですけどね(笑)) 個人的な感想を言うと、manic street preachersはあのべたべたなところが好きですね(笑)メロディがものすごくわかりやすく、盛り上がり方もバラードもとにかく濃いじゃないですか。そういうところが、好きです。結構勢いもよいのでノリノリにもなれるし。高校生に戻れるような気分になるので(ちょっと後ろ向き(笑))、好きです。 ※あ、でも僕は別にものすごくUKロックすきって分けじゃないです。

noname#1625
質問者

お礼

わーおへんじありがとうございますー。うれしいです。 そう、manicについてだったのです。日ごろの疑問を解決しようと思いまして。 >友達もmanic好き2,3人いるし あーいいなー。たのしそう。 >ただ、UKロックに興味がない人が知ってるわけではないのかな? ごもっともで。でもね、Oasis・blurにradiohead、ハードロックにロックじゃないけどテクノ関係は知っていても、manicsまでは知らないんです。だからあまり知名度ないのかなと。 でもなんかたまたまみたいですね。趣味の違いもあるのかも。コアな部分が違うのでねえ。 マニックス大好きで、最近ますますよいです。初期のころの買い足してたりしてます。ライブがあるならぜひ行きたい。新潟までは距離・金銭的に遠慮したいですけど。 なんどもありがとうございました。また何かの質問でお世話になりたいと思っておりますので、お願いいたします。

noname#1625
質問者

補足

>メロディがものすごくわかりやすく、盛り上がり方もバラードもとにかく濃いじゃないですか。 そうそう、そういうところで私大好きなのが前作の"Nobody loved you"です。だって、さんざん nobody loved you no no って歌っといて最後に nobody loved you LIKE ME ですよ。くー、よすぎ。ってこれわたしの解釈があってればですけど。歌詞がヨイです。

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.13

>過去ログみたんですけど洋楽のオススメでマニックスをあげてましたよね。気が向いたらなにか回答もらえませんかね。 というと、趣味が合いそうだから面白バンドを紹介してってことですか? 別にmanicについてのコメントを求めているわけではないですよね。 僕が馬鹿だなあとおもうのは、 例えばThe WHO、EL&P、AxCx、Backetheadなどかなあ。 からっと明るいかどうかは分かりませんよ(笑 もっと幅広く、「ユーモラス」な音楽と解釈するともう少し上げられるような気もしますが、おばかロックというとこのくらいかなあ。うーむ。 ※ところで、cdnowなどで好きなバンドを検索し、その関連ミュージシャンとして上げられているものをチェックしてみるというのはどうでしょう?試聴も出来ますし、情報も手に入れられますし、暇つぶしには良いかと。

参考URL:
http://www.cdnow.com
noname#1625
質問者

お礼

あー、じつはmanicについてコメントを求めてました。 わかりづらい書き方をしてしまって申し訳ないです。 >僕が馬鹿だなあとおもうのは、 というのは「こんなのバカすぎてきけねーよ」ってことですか?よい意味でバカ? よいですね、cdnow。 でも、人恋しいわたしにはOKWebにかなうサイトはありません、なんて。 どうもでした。

noname#1625
質問者

補足

manicについては、日本ではあんまり知られてないのかなという確認で。 でもFUJIROCKきてますしね。どうなんでしょ。

回答No.12

とってもベタベタですが、 NOFXやWIZO、SNUFFあたりはいかがでしょうか? ええと、海外のyahooサイトで試聴できるNOFXの代表的なアルバムのURLを 下記に記します。(要Windows Media Player) 2曲目の「leave it Alone」とか聴きやすいかなー。 でも、声が受け付けないカモ。 WIZOもかなりバカですよ。 SNUFFは「ダンゴ3兄弟」とかPUNK調にアレンジしてやってますしね。バカです。 こちらは試聴できないようですが。 上に挙げた3つのバンドはどれもオフスプに比べるとPUNK色が強いです。 んでもってバカ度もあがってるよーな気がします。 同yahooのサイトで試聴されてはいかがでしょうか。 選出が濃すぎたら、また回答クダサイ。 お手伝いします。

参考URL:
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801219216&cf=10&ft=CA&intl=us&clink=
noname#1625
質問者

お礼

お手伝いしてして! といっても濃すぎたわけではありません、大丈夫です。 PUNK色が強い、これでしょう、やはり。 おバカプラスPUNK、ピタリです、その表現。 >NUFFは「ダンゴ3兄弟」とかPUNK調にアレンジしてやってますしね。バカです。 かなりよさげです。バカさがよいでしょう。 URLありがとうございます、きいてきます。

noname#1625
質問者

補足

うすいよりこいほうがだんぜんよいです。

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.11

補足です。 >フランクザッパですか? フランクザッパです。 だめかなあ・・ あとおれがアホですげえとおもったのは、John Zorn's Naked cityのtoture gardenというアルバムです。馬鹿テクジャズ系の人間がハードコアをやってるんですが、46曲26分ぶっ飛ばします。そしてボーカルはボアダムズの山塚EYE。 あと以外にジョンスペ(あれ、ジョン・なんだっけ?ジョンなんとかブルースエクスプロージョン)とか。初期のジョンスペアホアホじゃないですか?

noname#1625
質問者

お礼

いや、だめなんじゃなくて、ただの確認です。 クラシックでいいんじゃないかなあ。最近古いの大好きなんで、いけるとおもいますよ。 >初期のジョンスペアホアホじゃないですか? すいません、きいたことないです・・・。 フランクザッパもちゃんと聴いたことないので、いっしょにきいてみます。 どうもありがとうございます。またおねがいします。

noname#1625
質問者

補足

すいません、kinoataさん、過去ログみたんですけど洋楽のオススメでマニックスをあげてましたよね。わたし好きなんですが、マニックスっていって話が通じたのはレコード屋のニイチャンと英会話学校のイングランド出身の先生ぐらいです。 気が向いたらなにか回答もらえませんかね。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.10

ええ、SugerRayが上品なんですかぁ(・o・;) オフスプもかなり、音はソフィスティケイテッドだし… もう少し、泥っぽくて、おやじっぽくてよければ、 サザンロック系は明るいですよ。 Fabulous Thunderbirds、聴いて見てくださいな。 LENはかなりジャケがおばかぽくて、音は…飄々としてるなぁ、軽いかも。 やる気ないっていうか…ダラーっとしてます。私はそこが好きなんですが。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=846846 今のところ、アルバムは1枚です。 あと、何年か前にちょっとはやった、イマーニ・コッポラの、 「チュパカブラ」、南米のいるのかいないのかわからない、 スーパーのタブロイドのためのような吸血怪獣をタイトルにしたあたりに、 鋭いものがあるようなないような。ジャケはかなりキテます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=509901

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6525
noname#1625
質問者

お礼

sugar rayってヒットしたのは恋愛が題材じゃないですか?で、全体的にきれいめにまとまっているようなイメージがあるんですよ。あのジャケットのあおいプールのような。 >もう少し、泥っぽくて、おやじっぽくてよければ、 そう、sugar rayはその泥臭さおやじくささが弱いもしくはその要素がなくないですか? Offspringだと皮肉、風刺があってあっけらかんとしているようなイメージです。 そういったらおばかロックとは違ってくるんでしょうか。 あくまでも私の感覚なので・・・。

noname#1625
質問者

補足

SUGAR RAYにPRETTY FLYのような曲はないですよね。

  • perry
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

azatozawaさんの求めるおバカロックと私が日々追求しているいかれロックが同じ種類のものだとすれば(^^)GUTTERMOUTH(ガターマウス)をお薦めします!特に"GORGEOUS"と"THE ALBUM FORMERLY KNOWN AS FULL LENGTH LP"!20曲ぐらい入ってるのに全部で40分ぐらい。いかれてる・・・(笑)

noname#1625
質問者

お礼

いかれてますね、。

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.8

馬鹿ロック・・ザッパなんかはどうでしょう。 ザッパ=難しいというイメージがあるかもしれませんが 基本的には(狙った)馬鹿ロックです。 笑えます。 シーク・ヤブーティというアルバムなんかはいいかなあ。

noname#1625
質問者

お礼

フランクザッパですか?

noname#1806
noname#1806
回答No.7

「Offspringのような」は抜いといて、単なるバカロック(?)CD。 あの永遠の好青年パット・ブーンが、何をとち狂ったか'97年にいきなり出したカヴァー・アルバム『In A Metal Mood: No More Mr. Nice Guy』。邦題『メタル馬鹿一代』(うまいっ!)。ただし、試聴だけにしておくのをお薦めします。単に一度紹介したかっただけなので(笑)。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800582546&cf=10&intl=us&clink= バカロックという言葉で浮かんでくるバンドって、私なんかの年代だとJ.ガイルズ・バンドだったりします。個人的には、ピーター・ウルフが抜けた後に出したアルバムなんかも捨てがたいのだけど、このリストには出てこないのね。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801557752&cf=10&intl=us&clink= beavasさんお薦めのTOO MUCH JOYのアルバムってこれでしょうか。『Son Of Sam I Am』。下記の5曲目で試聴できます。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801656774&cf=10&intl=us&clink=

noname#1625
質問者

お礼

わーありがとうございますー。 >ただし、試聴だけにしておくのをお薦めします。単に一度紹介したかっただけなので(笑)。 わかりました。 いろいろきかないと。

noname#1733
noname#1733
回答No.6

あっ失礼しました。「オインゴ・ボインゴ」です(笑)。

noname#1625
質問者

お礼

あ、ありがとうございます。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.5

Suger Rayいかがでしょ。からっと明るいと思いますよ。 http://www.sugar-ray.com/ オフィシャルサイトです。 あと、LENとかどうかなあ。

noname#1625
質問者

お礼

Suger Rayはたしかに明るいのですが、ちょっと違うんです、イメージ的に。かるめです。そして、明らかにおバカさがなく、上品なんです。 >あと、LENとかどうかなあ。 きいてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • THE OFFSPRINGの「FEELINGS」という曲はパクリでは無いですか?

    THE OFFSPRINGのアルバム「AMERICANA」が大好きで、暇さえあれば聞いています。その中に、「FEELINGS」という曲が中盤辺りにあると思うのですが、ある日、日本の懐メロCDを聞いていた時、この曲にボーカルのラインが激似、というよりそのまんまだった歌を女性が歌っていたので、とてもびっくりしてしまいました。で、よくよく日本の曲を調べてみた所、その曲は「フィーリング」(タイトルまで一緒!!)という名前で、歌っているのは恐らくHi-Fi-Setだったと思われます。しかし、そのCDも、「AMERICANA」も、レンタル物で既に手元に無く、また、色々なサイトを調べても両曲の詳しいクレジットを確認できませんでした。 大好きなTHE OFFSPRINGが何食わぬ顔をしてパクリをしているかもしれない、ということは自分にとって大きなショックです。 例えば、「AMERICANA」後半に「WHY DON'T YOU GET A JOB?」という曲がありますが、最初に聞いた時に「これやばくない?」と思う位超有名アーティストの曲に似ていると感じた事はありますが、今回の件はそれとは比較にならないほど、全くといっていいほどメロディラインが一緒なんです。 どなたか、詳しい情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、是非ご教示頂ければと思います。お願い申し上げます。気になっています。

  • offspringのアルバムで一番いいのはなんですか?

    the offspringのbest以外のアルバムで一番いいと思うアルバムはなんでしょうか? アルバムをかりようと思っているのでよろしくお願いします。

  • offspringみたいなバンド

    なにかオススメのアルバムはあるでしょうか? ちなみに、offspring,good charlotte,bustedみたいなノリ?がイイんですが・・・・

  • OFFSPRING 『Days Go By』

    ニューアルバムのDays Go Byについてですが、 日本版にはオリジナルステッカーが付属してますが、 海外版にはついてきますか?

  • the OFFSPRING!!!

    彼らは来年来ますか?来日予定をご存知の方ご一報を!!

  • 教えてくださいOFFSPRING

    OFFSPRINGの歌詞が全曲あるサイトとかありますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • KOKIAさんが好きでした。似たようなシンガー!

    よろしくお願いします。 過去の質問も参考にさせて頂きましたが、なかなか該当する答えが無かったので、よろしくお願い いたします。 KOKIAさんの、繊細でかつ心強く 背中を押してくれるような曲が大好きでした。 元気ななれたり、頑張ろうと思えたり、背中を押してもらてる歌のお上手なシンガーさんを 探しています。新しい音楽に触れたいのです。 出来ましたら、曲でもなく、アルバムで聴いてみたいので、アルバム名とシンガーさんを 教えてください。 邦楽で、出来ればバラードが好きです。アーティストさんでお願いします!(作詞・作曲) 音楽の世界や自分を少し広げたいので!よろしくお願いします!

  • みなさんお気に入りの音楽CD(アルバム)は?

    ずっと新しいものを購入せずにいたのですが、さすがに手持ちの音楽CDにも飽きてしまいました。 音楽を聴きながらドライブは大好きなのですが、それほど最近の音楽事情に詳しいわけでなく、どんなCDを購入(レンタル)していいのかわかりません。(恥・・) 時々耳にする曲の中には、すてきだなと思うものももちろんありますが、アーティスト名と曲名が不明で結局その曲にたどりつけません。 そこで・・ みなさんおすすめのアルバムをいくつか紹介していただけませんか? 好みとしては、 (1)メロディが美しいバラード系・・・。 ちょっと切なくなるような感じの曲。 (2)元気が出る曲 さわやか、すがすがしい、朝が似合う曲。 うまく言葉で言えませんが、ちょっとこんなイメージの曲がいくつかはいったアルバムならOKです。 ここ数年のアルバムなら、最新のものでなくてもかまいません。 よろしくおねがいします・・。

  • Offspringのビデオ

    MTVでOriginal PrankstarっていうOffspringのビデオクリップを見たのですが、ボンジョヴィ似のボーカルが歌うイタズラで楽しそうな歌と、悪ノリした映像が すごくマッチしていて最高でした。なんとかDVDかビデオで入手したいと思うのですが・・・。知っている方、教えてください。

  • The Offspringの…

    The OffspringのPretty Fly (For A White Guy)という曲のPVに出てくる05のブルーのTシャツを着た男の人って誰かわかりますか??気になってしょうがありません。たぶんThe Offspringのメンバーではないと思われるのですが… しかも同じくThe OffspringのWhy Don't You Get A Jobという曲のPVにも出ていました。なんか非常にかっこいいのですが彼は一体誰なんですか?? オーディションで選ばれた一般人??それともアーティスト?? 是非知っておられる方がいましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう