• ベストアンサー

ビバノンノンってどういう意味?

ドリフターズの「いい湯だな」の合の手に「ビバノンノン」っていうのがありますよね。あれ、どういう意味なんでしょう?どうしてああいう合の手になったんでしょう? どうでもいいようなことなんですが、ふと疑問がわいたので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9514
noname#9514
回答No.2

多分 ビバノンノンでは無く、ビバノンノ(viva-non-no)でしょう。 vivaは、「万歳」という意味合いですが、作詞家が、語呂的に何となくイイ感じだった、ってだけじゃないんですか(笑/それは無いか)

horahora
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、vivaですか。

その他の回答 (4)

noname#8702
noname#8702
回答No.5

No.2です。 「viva nonno」をGoogle翻訳で、伊→英に訳してみました、すると「grandfather lives(祖父の生命)」と出てきました。「nonno」は祖父という意味みたいです。 ??? 

horahora
質問者

お礼

わざわざ試していただいてありがとうございます。 「grandfather lives」を英→伊に翻訳したら「vite di prima generazione」、これをさらに英訳すると「screw first generation」となりました。

  • risayuuri
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.4

ビバ+ノンノってイタリア語+アイヌ語(花という意味)。  ↑こんなの見つけました。 万歳 花?よくわかりませんね。w

horahora
質問者

お礼

ありがとうございます。ノンノが花という意味だというのは聞いたことがあります。

  • risayuuri
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.3

以前にラジオ番組で加藤さん本人が言っていましたが, ドリフがよく行ってたクラブだかキャバレーで ホステスたちがお客をのせるために掛けていた 合の手だそうです。 もともとの意味はわかりませんが・・・

horahora
質問者

お礼

ありがとうございます。特別な意味はないってことですかね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

あれはスキャットじゃないですかね? 手は・・・カトちゃんにでも聞かないとわかりませんね(笑)。

horahora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボソリって何の意味ですか?

    こんにちは。 僕は韓国人ですが、「隣のトトロ」で「ボソリ」と言葉を見ました。「ボソリ」の意味がよくわからなくて質問します。ぜひ教えてください。 原文:ボソリと合いの手を入れた。

  • 湯を張るってどういう意味ですか?

    湯を張るってどういう意味ですか? 今日は、村上春樹の小説を読んでたら、そういう表現が出ました。 「二人は手際よく風呂の湯を張り、...」という風に出てましたが、まさか「湯を沸かす」という意味でしょうか?

  • ドリフの「いい湯だな」

    先ほど子供をお風呂に入れているときに 私がドリフターズの「いい湯だな」を 歌っていました。 ♪いい湯だな×2 湯気が天井からぽたりと背中に♪ と歌うと主人が 「俺、その歌聞いたこと無いけど、湯気が天井からぽたりと背中に」 っておかしくないか? 「湯気はぽたりと落ちないんじゃないの?」 と、言うのです。 私の記憶違いなのでしょうか? ??? それとも 歌詞 あってますか ??? 教えてください。

  • 「ビバビバ」「すわっ!」の意味を教えてください。

    このサイトで「ビバ」=「万歳」だとわかったのですが、 ドリフターズが歌っていた、 「ババンババンバンバン、ハービバビバ!」のビバも 万歳の意なのでしょうか? もう1つ、 パタリロの中でたまにこの言葉があるのですが、 「すわっ!」とはなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 意味を教えてください

    「天皇の即位式の大嘗祭の悠紀殿は斎忌殿で、これから推して神事に奉仕者が湯で心身を潔斎する」 悠紀殿と斎忌殿が同じ意味のようでよくわかりません。 天皇の即位式である大嘗祭で湯で心身を清めるまではわかるのですが。 お願いいたします

  • これはどういう意味?変な質問です。

    変な質問します。 ある女性が掲示板で言っていたのですが・・・ 「お湯かけてぶっちゅーして犯る~♪ww」これは どういう意味ですか? 翻訳お願いします。

  • 合いの手についてです。

    合いの手についてです。 最近、ソウルフラワーユニオンというバンドの曲を聴いてるのですが、曲の中で『はーいーやー』や、『ささっと』などおそらくは合いの手なんだろうと思われるものが入ってます。 そこで質問なのですが、これらの言葉の意味や語源や由来はなんなのでしょうか?何語(どこの方言なんでしょうか?) 分かる方いましたら回答お願いします。

  • 中森明菜さんのデザイアの合いの手教えて下さい2

    お世話になっております。 過去にも同様の質問があったようですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2420272.html DVDを見ていると違う合いの手がありそうなので質問しました。 ”な~んてね(合いの手)さ~びしい~・・・” ここの合いの手をご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お風呂場がテーマになっている曲ってありますか?たとえば、詞に「浴槽」や「石鹸」という言葉が入っているなど

    タイトルの通りなのですが、どんな形でもいいので お風呂場がテーマとなっている歌があれば教えてください。 ちなみにドリフターズの「いい湯だな」と、椎名林檎さんの「浴室」 という歌は知っているので、それ以外でお願いします。

  • 「敢えて~しない」の意味

    別の質問を書いていて昔から疑問に思っていたことを思い出してしまいました。 「敢えて~しない」の意味は何れでしょうか。 (A)強いて~するようなことはない。→成り行きで~してしまうことに関しては言及しない。 (B)~しないように気を付ける。

専門家に質問してみよう