• ベストアンサー

ビバノンノンってどういう意味?

ドリフターズの「いい湯だな」の合の手に「ビバノンノン」っていうのがありますよね。あれ、どういう意味なんでしょう?どうしてああいう合の手になったんでしょう? どうでもいいようなことなんですが、ふと疑問がわいたので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9514
noname#9514
回答No.2

多分 ビバノンノンでは無く、ビバノンノ(viva-non-no)でしょう。 vivaは、「万歳」という意味合いですが、作詞家が、語呂的に何となくイイ感じだった、ってだけじゃないんですか(笑/それは無いか)

horahora
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、vivaですか。

その他の回答 (4)

noname#8702
noname#8702
回答No.5

No.2です。 「viva nonno」をGoogle翻訳で、伊→英に訳してみました、すると「grandfather lives(祖父の生命)」と出てきました。「nonno」は祖父という意味みたいです。 ??? 

horahora
質問者

お礼

わざわざ試していただいてありがとうございます。 「grandfather lives」を英→伊に翻訳したら「vite di prima generazione」、これをさらに英訳すると「screw first generation」となりました。

• risayuuri
回答No.4

ビバ+ノンノってイタリア語+アイヌ語(花という意味)。  ↑こんなの見つけました。 万歳 花?よくわかりませんね。w

horahora
質問者

お礼

ありがとうございます。ノンノが花という意味だというのは聞いたことがあります。

• risayuuri
回答No.3

以前にラジオ番組で加藤さん本人が言っていましたが, ドリフがよく行ってたクラブだかキャバレーで ホステスたちがお客をのせるために掛けていた 合の手だそうです。 もともとの意味はわかりませんが・・・

horahora
質問者

お礼

ありがとうございます。特別な意味はないってことですかね。

• sinnkyuusi
回答No.1

あれはスキャットじゃないですかね? 手は・・・カトちゃんにでも聞かないとわかりませんね(笑)。

horahora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。