• 締切済み

詩の作家さんっているんですか?

詩を中心に書いている作家さんっているんですか。 詩を中心にしている本のジャンルは何ですか? 詩ってどこかで募集してますか?

みんなの回答

回答No.1

>詩を中心に書いている作家さんっているんですか。 それは「詩人」と呼びますね。 >詩を中心にしている本のジャンルは何ですか? 特定の人(普通は一人)の詩を集めて本にしたものが「詩集」です。 日本人の詩の詩集の他に、海外の詩人の詩を翻訳した翻訳詩集もあります。いちど大きな本屋の文学のコーナーに行ってみて、自分にわかるもの、気に入るかもしれないものを探してみては? 詩の専門雑誌もあります。日本でいちばん有名な詩の雑誌は『現代詩手帖』でしょう。図書館や大きい書店で探して、中身をのぞいてみては? それ以外にもマイナーな詩の雑誌はいっぱいあって、それらを「詩誌」などともいいますが、たいていは同人誌です。 >詩ってどこかで募集してますか? 『現代詩手帖』にも投稿欄があると思います。 でも、これに載せてもらうのはたいへんです。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詩人ですよね。納得です。 現代詩手帖という雑誌があるんですか。 探してみます。 これに載るなんて大変そうですね。