• ベストアンサー

セキュリティで保護されたページに入れません

あまりパソコンのことはわからないのに、いろいろいじって迷宮に入ってしまったみたいです。 どなたかアドバイスをお願いします。 当方はメモリ256 ウィンドウズXPで、現在の症状は以下のとおりです。 1.ノートンのpersonal firewallが起動しなくなった。 2.画面のツールバー系が、灰色の、昔のウィンドウズみたいになった。 3.セキュリティに保護されたページに入れない。 4.windows インストーラサービスにアクセスできないという表示が出て、ソフトを削除できない。 不具合の前にやったこと ・速パックxp3のインストール。 ・マイコンピュータの表示が遅い事と、OEが不安定な事を、解決するためにウェブを参考にして、msconfigで、スタートアップのオプションを実行した。(その後通常のスタートアップに戻しました。) (3)が一番困っています。IEの設定は正常のようです。<セーフモード+ネットワーク>のモードでは入れるので、取り急ぎそれで何とかしてますが、通常モードでは、そこのページに行こうとするとエラーが起きます。 原因と考えられる驚速は、アンインストールしようにも(4)によりアンインストールできず悩んでいます。 パソコンのウイルスチェックもしてみたのですがいませんでした。 考えているのはnorton personal firewallの再インストール、インストーラサービスの再インストール、最悪リストアなのですが、その前にどうにかして速パックを入れる前の状態に戻して様子を見たいのですが何とかならないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.2

おそらく「驚速」を入れたことが原因でしょう。そのメーカーは非常に評判が悪いです。実は私は今日だけですでに2件、そのメーカーのソフトを入れた直後のトラブルに回答しました。そして一件は、アンインストールさえできないというものでした。  やはり#1さんがお書きのように「システムの復元」がいいでしょう。パソコンの設定を以前の正常に動いていた状態に戻すのです。   左下のスタートメニューからプログラム~アクセサリ~システムツールで「システムの復元」を選択後、一番上の「コンピュータを以前の状態に復元する」を選んでください。その後日にちの選択で、調子が悪くなる以前の日にちを選んでください。今回ならそのソフトをインストールする前です。その辺のポイントを選んでください。   次へで始まります。後は見ているだけです。  メーカーのサポートに連絡する方法もありますが、実はそのメーカーはサポートも評判悪く、電話しても親身になってくれない、メールを出しても返事が来ない、という状態だそうです。  なお上に書いた、アンインストールできない人はシステムの復元で直り、元通りになったそうです。もしそれで直らなければ、「リカバリー」も考えなくてはいけません。

textbook
質問者

お礼

システムの復元をやろうとしましたが、 下に書いたとおりチェックポイントがなくてできませんでした。 セキュリティに保護されたページが表示できないので、ソースネクストに質問メールも送れないといううまいオチまでついていて問題解決は素人の僕には至難の業かもしれません。 クリスマスに軽い気持ちで母にプレゼントしたらこんな大変なことになるとは、買う前に調べとけばよかったです。 次回からは必ず手動で復元ポイント作っておこうと思いました。ありがとうございました。

textbook
質問者

補足

システムの復元のデータもどうやら勝手に削除されていたみたいです。 結局リストアする事になりました。 今回のことではかなり勉強になりました。 メーカーには返金要求したいと思います。

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

システムの復元でインストール前に戻せないでしょうか? これが一番の早道だと思います。

textbook
質問者

お礼

とても素早い回答ありがとうございます。 システムの復元を見てみましたが、 チェックポイントが一つもありませんでした。 システムの復元を無効にする設定にはなってなかったので、 どうやらデータが流れてしまったのでしょうか?残念です。 他のことするしかないのでしょうが、どこが悪いかわからない以上、 いきなりリストアするのが、一番早いのでしょうね。