• ベストアンサー

セキュリティで保護されたページに入れません

あまりパソコンのことはわからないのに、いろいろいじって迷宮に入ってしまったみたいです。 どなたかアドバイスをお願いします。 当方はメモリ256 ウィンドウズXPで、現在の症状は以下のとおりです。 1.ノートンのpersonal firewallが起動しなくなった。 2.画面のツールバー系が、灰色の、昔のウィンドウズみたいになった。 3.セキュリティに保護されたページに入れない。 4.windows インストーラサービスにアクセスできないという表示が出て、ソフトを削除できない。 不具合の前にやったこと ・速パックxp3のインストール。 ・マイコンピュータの表示が遅い事と、OEが不安定な事を、解決するためにウェブを参考にして、msconfigで、スタートアップのオプションを実行した。(その後通常のスタートアップに戻しました。) (3)が一番困っています。IEの設定は正常のようです。<セーフモード+ネットワーク>のモードでは入れるので、取り急ぎそれで何とかしてますが、通常モードでは、そこのページに行こうとするとエラーが起きます。 原因と考えられる驚速は、アンインストールしようにも(4)によりアンインストールできず悩んでいます。 パソコンのウイルスチェックもしてみたのですがいませんでした。 考えているのはnorton personal firewallの再インストール、インストーラサービスの再インストール、最悪リストアなのですが、その前にどうにかして速パックを入れる前の状態に戻して様子を見たいのですが何とかならないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.2

 おそらく「驚速」を入れたことが原因でしょう。そのメーカーは非常に評判が悪いです。実は私は今日だけですでに2件、そのメーカーのソフトを入れた直後のトラブルに回答しました。そして一件は、アンインストールさえできないというものでした。  やはり#1さんがお書きのように「システムの復元」がいいでしょう。パソコンの設定を以前の正常に動いていた状態に戻すのです。   左下のスタートメニューからプログラム~アクセサリ~システムツールで「システムの復元」を選択後、一番上の「コンピュータを以前の状態に復元する」を選んでください。その後日にちの選択で、調子が悪くなる以前の日にちを選んでください。今回ならそのソフトをインストールする前です。その辺のポイントを選んでください。   次へで始まります。後は見ているだけです。  メーカーのサポートに連絡する方法もありますが、実はそのメーカーはサポートも評判悪く、電話しても親身になってくれない、メールを出しても返事が来ない、という状態だそうです。  なお上に書いた、アンインストールできない人はシステムの復元で直り、元通りになったそうです。もしそれで直らなければ、「リカバリー」も考えなくてはいけません。

textbook
質問者

お礼

システムの復元をやろうとしましたが、 下に書いたとおりチェックポイントがなくてできませんでした。 セキュリティに保護されたページが表示できないので、ソースネクストに質問メールも送れないといううまいオチまでついていて問題解決は素人の僕には至難の業かもしれません。 クリスマスに軽い気持ちで母にプレゼントしたらこんな大変なことになるとは、買う前に調べとけばよかったです。 次回からは必ず手動で復元ポイント作っておこうと思いました。ありがとうございました。

textbook
質問者

補足

システムの復元のデータもどうやら勝手に削除されていたみたいです。 結局リストアする事になりました。 今回のことではかなり勉強になりました。 メーカーには返金要求したいと思います。

その他の回答 (1)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

システムの復元でインストール前に戻せないでしょうか? これが一番の早道だと思います。

textbook
質問者

お礼

とても素早い回答ありがとうございます。 システムの復元を見てみましたが、 チェックポイントが一つもありませんでした。 システムの復元を無効にする設定にはなってなかったので、 どうやらデータが流れてしまったのでしょうか?残念です。 他のことするしかないのでしょうが、どこが悪いかわからない以上、 いきなりリストアするのが、一番早いのでしょうね。

関連するQ&A

  • ノートン パーソナルファイヤーウォール2006をダウンロード購入(大至急)

     タイトルの通り、ノートン Personal Firewall2006 をダウンロード購入をしました。手続きをすませ、登録したメールにお知らせメールも届きました。  そして手順に沿ってダウンロードしたのですが、インストールができません。インストールをすると「Norton Personal Firewall2006をインストールできません。別のNorton Personal Firewallをインストールしてあるためです。既存の製品を削除し、コンピューターを再起動し、このインストーラーを再び実行してください。」とメッセージが流れました。  前のノートンのPersonal Firewallをアンインストールし、再起動した後、再度インストールしたのですが、同じメッセージが流れます。  すごい困ってます。至急わかりやすく説明してくださる方、お願いいたします。

  • ウイルスセキュリティZEROのアンインストール

    最近の大幅アップデート以来なにかとZEROの調子がおかしいので ZEROをアンインストールしてインストールしなおそうと思ったのですが コントロールパネル➔プログラムと機能 よりZEROのアンインストールを選択し実行したところ Windowsインストーラー「削除の準備中」のままで先に進まず あまりにも長かったのでキャンセルを押してパソコンを再起動。 その後セーフモードで起動してアンインストールしてみたのですが そちらですると 「Windowsインストーラーサービスにアクセスできませんでした。 インストーラーが正しくインストールされていない可能性があります」 と表示されます。 何かしらのスタートアップに登録してあるソフトが干渉しているのでしょうか? まったくわからないので解決方法をどうかご回答お願いいたします。 OSはVISTAです。

  • Windows インストーラ

    インストールとアンインストールをしたくてもできません。 インストールする(アンインストールする)のボタンを押すと 【Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。 セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。】 と出ます。 前は何の問題もなく出来ていました。 最近パソコンの調子が悪いです。 起動がものすごく遅いです。 こういうのも関係あるのでしょうか?

  • インストール、アンインストール、更新ができない

    ノートン2008を新しくパッケージで購入したので、ノートン2002をアンインストールしようとしたところ、 「エラー1719 Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります」 と表示され、アンインストールができませんでした。 その他にも、ソフトやツールをインストールしようとしたところ、エラーとなりました。 自動更新の際のインストールも、エラーとなり更新できないままです。 3年ほど前からこれらの問題がありました。 また、PCを起動・ログイン後のデスクトップ上に、「Windowsインストーラ」のポップが出て、「インストールの準備中」と表示されます。 しばらくすると消えるのですが、トラブルが発生する前は出ていなかったように思います。 下記を試してみましたが、こちらもエラーとなり失敗してしまいました。 http://support.microsoft.com/kb/315346/ja なお、使用しているパソコンはNECのLavie(LL5504D)です。 何に問題があるのか、どうしたら解決できるかを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • セキュリティ保護されたページにアクセスできません

    この類の質問がいくつも載っていましたが、どれもあてはまらなかったようなので質問させていただきます。 インターネット接続してIEで一般のページは表示されるのですが、例えばネット通販のログイン画面やホットメールの閲覧、MSNメッセンジャーへのログインなど、一定以上のセキュリティ保護をうけているページにアクセスができません。 ノートンアンチウィルス2004を入れていたのですが警告で「アンインストールしてください」と出たのでアンインストールした前後から上記のような状態になり、とりあえずノートン以外のウィルス対策ソフトを、と思ってウィルスバスター2005をインストールしましたが何も変わっていませんでした。 対策として自分がやったのは ・インターネットオプションで履歴・クッキー・ファイルの削除をする、表示できなかったページを「信頼済みサイト」に追加する ・「インターネットオプションで詳細設定のSSL2.0、SSL3.0を使用する、のチェックボックスをオンにする ・「Windows XP で Internet Explorer を使用して SSL (128 ビット) で保護された Web サイトに接続できない場合のトラブルシューティング方法」に載っている方法を試す ・電源を切ってモデムと切り離し、時間を置いて再度接続し直す ・ウイルスバスターのファイアーウォールを無効にする などです。環境としてはwindowsXpでIE 6.0になっています。パソコンの初期化をするしかないんでしょうか・・・。

  • セーフモード時のアンインストールおよび復元

    Windows Vistaにあるアプリケーションをインストールしたところ不具合が発生し通常起動ができない状態になりました。そこで、セーフモードで起動してアプリケーションのアンインストールを行おうとしたのですが「Windowsインストーラーが未設定」というようなエラーが発生しアンインストールすることができませんでした。サービスにWindowsインストーラーというものがあり、これを起動させようとすると「セーフモードでは起動できません」というエラーになり起動することができませんでした。 セーフモード時にはアプリケーションのアンインストールはできないのでしょうか?そうだとするならば、今回のようにアプリケーションのインストールにより不具合が発生したような場合にはどのような対処を行えばよいのでしょうか? また、システムの復元も試してみたのですが、やはりセーフモードでは実行できない状態でした。 情報不足があればご指摘ください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アンインストールをするとインストーラサービスにアクセスできな

    ウイルスバスター2007をアンインストールしようとするとインストーラサービスにアクセスできません。「セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性がある」とメッセージが出ます。 どうすればアンインストールができるのでしょうか  

  • Norton Internet Security のインストール

    Norton Internet Security 2007 をインストールしたいのですが、 「Microsoft Windowsインストーラの認証中に問題があったのでセットアップのインストールができません。」 となってしまいます。 Windows XPを使用、 一応Norton削除ツールを使ってアンインストールは終えています。 過去ログを読み漁っても近い情報が得られませんでした。 どなたか分かる方、助けてください!

  • グーグルアース5,0がダウンロードできません

    5.0の前のやつまでダウンロードできて今も使えます しかし5.0をダウンロードしても「未更新」になっていつになってもできません 「インストールに失敗しました。もう一度お試しください。エラーコード0x80040905」 それで5.0より前のをアンインストールしてないからダメなのか?と思いアンインストールをしてみました そしたら「windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。これは、windowsをセーフモードで実行している場合、またはwindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生することがあります。サポートの担当者に問い合わせてください」 とでました。 アンインストールさえもできません。 サポート担当者に問い合わせしようとしたんですがどこから行けばよいかもわからずに困っています。 どなたか知っているかたいますか? どちらかでもいいので教えてください

  • ノートンのセキュリティ対策ソフト2点

    お世話になります。シマンテックの「ノートン・インターネットセキュリティ」と「ノートン・ファイアウォール」をともにダウンロードサービスで購入したのですが、インターネットセキュリティの方は無事にインストールし、使っています。ノートン・ファイアウオールをインストールしようとすると「すでにセキュリティ・プログラムがインストールされているのでこのファイアウォールはインストールできない」というメッセージが出て、インストールできません。なお、ウインドーズXPのファイアウォールははずしています。インストールできない理由を教えてください。この二つのプログラムを同時に使う必要はないということなのでしょうか。あるいは意味がないということなのか。よろしくお願いします。 DENZAEMON

専門家に質問してみよう