• ベストアンサー

英語で改行マークのない行間設定について

英語の問題を作っています。 ずっと改行マークをいれずに両端そろえをした長文を 入れています。そして下のようなものになっています。 1行目  My name is Tom Johnson. (1行目下線有) 2行目  (1) (ここに改行マーク) 3行目  My hobby is playing 4行目  I iike to playing the とうい具合に作っています。 行間設定を行間1でしたところ、3、4行目の間隔と同じだけの間隔を1、3行目にほしいのですが、そうしたときに2行目の(1)の文字が欠けてしまいます。うまく説明できているか心配ですが。。。。 何かよい方法を教えてください。

• BG4
  • お礼率59% (88/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atafona
回答No.2

こんにちは。 ワードの行間って、うまくいかなくて イライラすることがありますよね。 私は、そんなとき [書式]→[段落]で、[1ページの行数を指定字に文字をグリッド線に合わせる]のチェックを外して、 [行間]を [最小値]、[間隔]を[12 pt] (使っているフォントサイズ)に 設定してしまいます。 改行なしで打った段落の行間が狭すぎる場合は、[間隔]を広めにとるなどして、調節してみてください。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

どういう道具で(パソならなんのソフトで)作っていらっしゃるかによるかと思います。行間1というのがタイプのシングルでなら意味もなんとなくわかるのですが、パソなら行間は文字のフォントサイズで決めるので1はあり得ないような……。 というより、問題を作っていらっしゃるなら、4行目は打ち間違い&間違い探しの問題かなにかですか? もう少し状況がわかればお手伝いできるかも。

BG4
質問者

補足

申し訳ありません。WORDです。あとで気づいてしまいました。あとにも当然続きます。4行目は打ち間違いです。 お恥ずかしい・・・・でたらめの例文にもほどがありますよね。あとで気づきました。訂正がきかないのが悔しい思いをしました・・・・ つまり、英文の行をすべて同じ間隔で体裁を整えたいのです。途中(2行目)に問題の番号(1)を入れてしまうので 当然、行がひろくなってしまうのですよね。そこをうまく 補正する方法がほしいのです。(字が欠けないように)