• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

表の内部の文字の行間のサイズは?

XP_OfficeのWordを使ってます。文書内に表を作り、写真と文字を入れるのですが、表のセル内に文字を打ち込んで改行した時に、以前使っていたWord2000とは行間がかなり違っていて、間延びしてしまいます。行と行の間隔をもっと詰めたいのですが、どうやればいいのか分かりません。やり方を知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Spur

スタイルの再定義です。 表の中に書いた文字は、自動的に「表(格子)」というスタイル名がついています。 このスタイルの段落がデフォルトでは大きいのです。 WORD2000やWORD98では、表の中に書いた文字も「標準」というスタイルでしたから、改良されて、自動的にスタイル名が変わるようになっています。 次の手順で「表(格子)」というスタイルの段落を再定義しましょう。 (1)その文字にカーソルを置いて、「書式」→「スタイルと書式」を選択します。 (2)右にスタイルを定義する窓が現れ、「表(格子)」というスタイル名が表示されているので、その文字の右端のドロップダウンメニューで「変更」を選択する。 (3)[書式]ボタンを押して、「段落」を選択する。 (4)「1ページの行数・・・」のチェックを外し、「行間」を「1行」→「最小値」に変更。 (5)[OK]を2回押す。 このスタイル定義とスタイルの再定義がMS-WORDの最大の特徴で、他のワープロソフトにはない優れた点です。 なぜ優れているかというと、文字間隔、文字の大きさ、段落、文字の色・・・ などの何かを他と変えた場合に、別のスタイル名をつけておけば、あっちを変えるとこっちも変わってしまうといった不具合がなくなります。 反対に、ここの文字色や大きさや位置を、あっちのあれと同じにしたい時は、こっちのスタイル名をあっちと同じにするだけで、簡単に実現できます。 このスタイル定義の話だけでも数時間はできますよ。(^-^)にこっ

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。早速再定義してみました。これなら文書の種類によって使い分けることができるみたいですね。しかし、よく知ってますね。感動しました。アプリなんて使っていればそのうち使えるようになるもんだとずっと思い込んでました。やっぱり勉強は必要ですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

書式メニューより書式の詳細設定を選択します。 段落の項目より配置をクリックする。 ダイアログの真ん中より少し下に間隔の項目がありますので、 行を選択状態にしてからいろいろ試してください。 ちなみに、行間を固定値 間隔を8ポイント位にすると狭くなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ページ設定ぐらいしか設定したこと無くて・・・。助かりました。

• 回答No.2

#1です。 すみません勘違いです。 表の内部でしたね・・・ごめんなさい。

質問者からのお礼

お手数をおかけしました。ありがとうございました。

• 回答No.1

この資料は Word 2002 の作業ウィンドウを使って文書の書式を設定する方法を解説したものです。 のなかに説明のある(この方法ではなくともいいのですが、絵があるので、わかりやすいので引用しただけ)文字幅と間隔の所で設定を変えてみてくださいね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=ts&GSSNB=1