• ベストアンサー

低振動による車内の共振音の除去方法

5速マニュアル車で4、5速のときにエンジンを低回転で走らせると、リアスピーカが取り付けてある着脱可能な板(正式な名称がわかりません)の左部分あたりから共振音がビンビンなってきて大変気になります。この板が差し込み不良かと思いましたが、しっかりと差し込まれているようです。しかし異音はまだ止みません。この音を出なくする効果的な方法、経験談など、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

ダンピングして共振周波数を変えます。 板に重りをつける。 オーディオでやったのはコンクリートボンドを適当にめちゃくちゃなパターンで塗りつけるんです。 めちゃくちゃなパターンというのは均一に全面に塗ると共振点が変わるだけなので、厚塗り、薄塗りの部分をわざと作って塗ります。

hihidede
質問者

お礼

早速ありがとうございます。手間がかかりそうですが、試してみたいと思います。