• ベストアンサー

新たに勉強するには?

1月からDB系の仕事に転職するのですが、 今まで営業しかしたことがなく、人並みにPCが使える程度です。 そこで、DBを初心者でもわかりやすく勉強するのに最適な本、雑誌やHPとかがありましたら教えて下さい。 DB系のソフトはAccessしかありません。 また、転職先のDBが何を使用しているのかはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta123
回答No.2

RDBMSの基礎知識習得として以下の本はどうでしょうか。 「データベースおもしろ講座」共立出版 私は新入社員教育のテキスト作りに利用しました。 RDBMSを概観するには適当な内容と思います。

Yoshi02646
質問者

お礼

遅くなりましたが、とりあえず該当の本を購入して勉強することにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

取り敢えずMLに参加して解らないことを聞きまくってみては? 「DBを初心者でもわかりやすく勉強するのに最適な本、雑誌やHPとかがありましたら教えて下さい」も、ここに投げてみる。

参考URL:
http://www.users.gr.jp/ml/access.aspx
Yoshi02646
質問者

お礼

回答が遅くなってすいません。 MLという手もあったんですね。 早速やってみます。 アドバイスありがとうございます。