• ベストアンサー

新たに勉強するには?

1月からDB系の仕事に転職するのですが、 今まで営業しかしたことがなく、人並みにPCが使える程度です。 そこで、DBを初心者でもわかりやすく勉強するのに最適な本、雑誌やHPとかがありましたら教えて下さい。 DB系のソフトはAccessしかありません。 また、転職先のDBが何を使用しているのかはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.2

RDBMSの基礎知識習得として以下の本はどうでしょうか。 「データベースおもしろ講座」共立出版 私は新入社員教育のテキスト作りに利用しました。 RDBMSを概観するには適当な内容と思います。

Yoshi02646
質問者

お礼

遅くなりましたが、とりあえず該当の本を購入して勉強することにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

取り敢えずMLに参加して解らないことを聞きまくってみては? 「DBを初心者でもわかりやすく勉強するのに最適な本、雑誌やHPとかがありましたら教えて下さい」も、ここに投げてみる。

参考URL:
http://www.users.gr.jp/ml/access.aspx
Yoshi02646
質問者

お礼

回答が遅くなってすいません。 MLという手もあったんですね。 早速やってみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • Accessの使えない環境でのAccessの勉強

    MOSのAccessを取得したいと思っています 初心者の質問で申し訳ありませんが、AccessはどのPCにも入っているソフトではないのですよね? 私が探せないのかよく分からないのですが、そんなAccessが入っていないPCで、勉強が可能かどうか教えてほしいです 「FOM出版のよくわかるマスター」という本を買って勉強しようと思っているのですが付属のCD-ROMはうまく起動するものでしょうか やはり使えないと勉強は難しいでしょうか? よろしくお願いします

  • ネットでPCの勉強をしたい。(ワード、エクセル、pw、アクセス)

    会社で仕事の合間にPCの勉強をしたいと思っています。 ワード、エクセルは一応できるのですが、 パワーポイント、アクセスは触ったことがありません。 パワーポイントとアクセスを勉強したいと思っているのですが、初心者でもわかるHPなどでおすすめの所があればお願いします。 深いところまでわからなくても、後でまた、本、研修などで勉強はしたいと思っています。 本を持っていくのもいいと思うのですが、目立たない方がいいので、ネットで探しています。 もしありましたらお願いします。 エクセル、ワードは、覚えておくと便利なことや、応用編などであれば、お願いします。

  • データベースの勉強方法について(初心者です)

    はじめまして。 先日、就職先が決まりまして企業さん(IT系)からDBの勉強をしてきてほしいといわれ勉強を始めたいのですが、今までDBの勉強をしたことなくどこから始めていいのかよくわかりません。 卒研や金銭面からスクールなどに通うのは厳しく独学で勉強していきたいと考えています。 ネットを見てAccessやSQLなどたくさん種類があることは理解できたのですが、初心者としてはどこから勉強を始めるのがいいのでしょうか。 よろしければ、お勧めの勉強法や参考書などを教えてください。

  • IT業界の営業で勉強をしなければならないこと。

    10月からIT業界の営業職に転職を致しました。 ITといいましても業務内容は、PCやサーバーなどのハードの販売と製造業向けの生産管理システムなどのパッケージソフトの販売の二つをやることになります。 ただ私は、今回が始めてのIT業界になりますので、知識面で足りないことだらけですので、入社までの2週間で勉強をしようと思っているのですが、何から手をつけていいのかがわかりません。 とりあえず、本屋に行ってPCの専門雑誌などを読もうと考えているのですが・・・ お勧めの勉強方がありましたら教えて頂ければ幸いです

  • VB.netってどうやって勉強しましたか?

    勉強したての超初心者です 10日で覚えるVB.NETと言う本を購入し コードの意味はなんとなくわかるようになって来ましたが いざオリジナルのソフトを作ろうとしても とてもとても厳しいですよね?? 本のとうりに手を動かして見本のソフトを作った 程度なので頭にしっかり入っているとは思えません 皆様はどのように勉強したのでしょうか? ノートなどにコードのスペルや意味を書いたりするのですか? また、超初心者向けの本などありましたら 教えてください よろしくお願いします

  • パソコンの基本的なことを勉強したい

    私は今まで、パソコン(windows)で、ワード、エクセルなどを用いて事務仕事をしたり、 フリーソフトで動画編集・写真編集などをしたり、お絵かきなどをしていました。 数学などとは縁がありませんがtexを使ってレポートを書いたりもしています。 多分人並み程度にはパソコンを扱えるのではないかなーと思っています。 ですが、「習うより慣れろ」で覚えたパソコンですので、根本的な知識がありません。 tex も、人に入れてもらったものを使っているので、 多分自分一人では最初からインストールできないと思います。 最近、パソコンの基礎知識を仕入れようと、HPを回ったり、本を眺めたりしてみましたが、 私には簡単すぎる(パソコンの立ち上げ方が書いてある)ものか、 極端に難しすぎる(専門用語がたくさん書いてある)ものしか見つけられていません。 私のようなものがパソコンの基本的な知識を勉強できる本やHPを教えてください。 できれば、専門用語が分かりやすく解説してあって、 文系女子でもわかるくらいにレベルを落としたものがいいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 営業職未経験者向けの、勉強方法はありますか?

    営業職未経験者向けの、勉強方法はありますか? 私は29歳で現在、技術職に従事していますが、営業職に転職を考えています。 ただ...営業職に興味があるだけで、何を勉強すればよいのかがわかりません。 営業職未経験者向けで、転職に役立ち、尚且つ実戦でも役立つ勉強方法・本などあればご教授ください。

  • このようなWEBを作るためには、どのような勉強を一からすればよいのですか?

    http://www.ramendb.com/ 上のWEBサイトのように、新規店舗登録のように外部入力フォームを入力することによりデータがWEB上に増えていったり、データごとに表みたいに整理させるみたいなことはどういう勉強をすれば身につくのでしょうか? どのような本を読んで勉強して、どのようなソフトを使えば作れるのですか? HPも作ったことのない初心者ですがよろしくお願いします。

  • WEBデザイナーの勉強のために・・

    Photoshop,illustrator,flash,dreamweaverの勉強を始めようと思っています。調べてみると、実に様々な価格や内容のソフトがあり、調べれば調べるほど迷います・・例えば本屋で売られてるようなソフト付きの本2千円くらい~20万もするような内容の濃いソフトなどなど。 これから始めようとしてる初心者の私に、お薦めの本やソフトなどあれば、ご参考にさせて頂きたく質問させてもらいました。 WEBデザイナーの仕事は調べていくうちに大変興味を持ち、就職したいという気持ちが強くあります。が、興味があるだけで就職できるほど甘い世界ではないという事もよくわかりました。ですので、なるべくお金をかけず自分がどこまで頑張れるのか計る為にも、独学でやってみようと思います。ちなみにVistaの4GBのノートPCを使用してます。PCは基本的な操作(WORD,EXCELなどのソフト)程度の技術しかありません。 ご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • アクセスVBAを勉強したい。

    アクセスVBAを勉強してみたいのですが、 できるだけやさしく書かれている本やサイトを捜しています。 (アクセス初心者レベルです。) 宜しくお願い致します。