• ベストアンサー

データベースの勉強方法について(初心者です)

はじめまして。 先日、就職先が決まりまして企業さん(IT系)からDBの勉強をしてきてほしいといわれ勉強を始めたいのですが、今までDBの勉強をしたことなくどこから始めていいのかよくわかりません。 卒研や金銭面からスクールなどに通うのは厳しく独学で勉強していきたいと考えています。 ネットを見てAccessやSQLなどたくさん種類があることは理解できたのですが、初心者としてはどこから勉強を始めるのがいいのでしょうか。 よろしければ、お勧めの勉強法や参考書などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.1

 本格的に仕事としてDBに取り組まれるのでしたら、少なくとも、理論の基礎ベースをまず押さえておいた方がよいのかもしれません。  数式や数学的な論述を読むと、まぶたが自然と閉じていく方にはお勧めできない本ですが、   データベースシステム概論   C.J.Date (著), 藤原 譲 (翻訳)  # 出版社: 丸善 (1997/03)  # ISBN-10: 4621042769  # ISBN-13: 978-4621042762 をおすすめしておきます。1997年と古めの書籍ですかが、この書籍の内容は現在でも、厳然として有効です。リレーショナルデータベースの理論の基礎から、SQLの基礎までを網羅します。  ちゃんとこの本、理解できれば、どんなシステムに向かうことになっても、マニュアルから調べることができるようになるでしょう。ただし、何度も立ち返ることになる書籍です。  ただ・・・わたしがこれ買ったときは、¥12000でしたが・・・値上がりしているようです。今、アマゾンで見ると¥18900ですね。(それにページ数まで増えてるし(苦笑))すごく高い書籍ですが、それだけの価値はあります。  ちなみに、書いてある内容を試してみたり、演習を実験してみたいときのために、  手元にMYSQLあたりを準備しておくと良いかもしれません。これの使い方に関しては、それこそ、インターネットを少し探せばいくらでもありますから、それで十分でしょう。

syamusuke
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 18900円ですか。結構高いですね。正直、ビックリです。 でも、そんなにいい本なら一度見てみたいです。 MYSQLに関してはさっそく調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

内定先にさらに具体的に問い合わせてみるのが良いでしょう。 顧客でもなく,競合他社でもなく,赤の他人でもない。半年先にはあなたが所属してともに仕事をしていく仲間なのですよね。 遠慮する理由は何なの? 「質問しない」を選ぶことで会社にとって質問者にとってどういう得がもたらされるの? 「質問する」を選ぶことで会社にとって質問者にとって時間的/労力的に不要なコストが回避できるんじゃないの? 社会人ならそういう考え方をするでしょう。 内定先が Microsoft SQL Server による開発を主力としていないのにそれを教材にするというのは,決してムダではないですけれど,即戦力育成として回り道であるとは言えますよね。Accessしかり,MySQLしかりです。 あと,ちなみに。 ANo.1で紹介された書籍に関する AmazonカスタマレビューのURLをご紹介しておきます。 http://www.amazon.co.jp/review/product/4621042769/ref=cm_cr_dp_all_helpful

syamusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃってるとおりですね。 確かに一度会社の方に聞いてみた方がいいかもしれませんね。 週明けにでも問い合わせてみます。

  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.3

学生の立場ではいきなり高い本を買い込むのは厳しいかもしれないので、別の選択肢として書きます。 ちなみにこれから勉強するという内定者にとてつもない知識やスキルを求めたりはしないはずで「正規化ぐらいは勉強してきてね」というくらいのイメージではないでしょうか? 情報処理技術者試験にもデータベース関連の資格がありますが、その参考書は必要な知識を理解するにはいいと思います。本の性質上コンパクトにまとめられており、値段も3000円くらいであります。 テクニカルエンジニアデータベース完全教本 などはわかりやすかったです。もともと一夜漬けなど通用しない筆記試験ですので、参考書の説明もきちんとされていますし、試験範囲がSQLやデータベースシステムのメカニズムまで及んでいるので、その辺もカバーされています。 実際のデータベースについては、GUIがこなれていて、扱いやすいという理由でMicrosoft SQL Server 2005 Express with Advanced Services(無料)をお勧めしておきます。使い方もネットで探すのがつらければ、インストールから簡単な利用法まで解説した本も売っています。 「10日でおぼえるSQL Server 2005入門教室」 など。

syamusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな参考書を教えていただきとても参考になります。 さっそく調べてみたいと思います

  • UmJammer
  • ベストアンサー率58% (115/196)
回答No.2

特定のデータベースを使うための知識が必要なのか、それともデータベースそのものについて知識が必要なのかによってはやることもだいぶ違うと思いますので一度問い合わせてみたらどうでしょうか。

syamusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃってるとおりですね。一度会社の方に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • SQLデータベースはどのように勉強したら良いか

    データベース(SQL)の勉強を始めたいのですが、データベースについては何もわからず、何から取り掛かかればよいかわかりません。プログラミングのようにコンピュータを動かしながら進めたほうがよいのでしょうか?MicrosoftのAccess2007を持っていますが、それを使って勉強すれば良いのでしょうか?また、参考になる本などもありましたら、教えて下さい。

  • データベースを使った仕事

    現在、IT関連の企業で単純なデータ入力などの仕事をしています。 今後、データベースの運用や管理などの仕事をしてみたいなと思っているのですが、全くの経験もありませんし、年齢も25歳と厳しい感じなのですが、派遣でもアルバイトでも構わないのでこういった仕事につける可能性はあるでしょうか? 一応パソコンスクールでSQLの勉強はしたことはありますが、 さわり程度で…。知識があるなんて言えたものではありません。これからスクールに通ってオラクル等も学んでみようかなと考え中なのですが、経験なしで、スクールで勉強しました。では厳しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • sqlを勉強したいのですが...

    sqlを勉強したいのですが... どのような参考書を使えば良いですか? 独学で出来るのでしょうか? 20代後半から勉強しても出来るようになるものでしょうか? 基礎をマスターするのにどれくらいの時間がかかりますか? このスキルを使って就職できるようになるまでどれくらい 時間がかかりますか? 資格などはありますか? 何か勉強する前に知っておくべきことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初級シスアドの試験を受けようと勉強中です 表計算とデータベースの勉強法について

    今31歳で就職活動中です。今、ジョブカフェのパソコン講座でIT基礎の勉強をしていて、今週でその講座が終了します。それからその講座を受けたあと4月のシスアドの試験向けて勉強を始めようと思っています。今パソコン講座を受講している学校か、独学かで受験勉強をしようと思います。  シスアドの教科書とかを本屋で見ると、データベースのSQLが少し分かりにくそうです。学校の先生に聞くと、シスアドの試験勉強するなら、出来るならEXCELで試験に出る関数を試してみたり、SDQLも試してみたほうが分かり易いかもと言われました。  EXCELは、IF関数などはジョブカフェの講座でEXCELを受講していたのである程度はわかるのですが、まだやったことのない関数は実際にEXCELで試してみようと思っています。  しかし、データベースのソフトとかは操作したことがありません。EXCELで簡単なデータベースの表を授業で作ったりしたぐらいで。  SQLは実際に操作してみたほうがいいでしょうか?SQLを勉強しようとしたらどんな勉強法がいいでしょうか?MYSQLをパソコンに入れて勉強したり、SQLのソフトとかついている本で勉強したほうがいいでしょうか?もし、SQLを勉強するならどんな本で勉強すればいいでしょうか?そこのところが知りたくて質問しました。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • oracleの勉強がしたい初心者です。

    DBに関しては、SQL文とMySQLで初歩の初歩を講座で受けたぐらいのレベルです。Oracleで設計、構築がしたく、Oracleの本を買い「Oracle Enterprise Maneger」をインストールしましたが、パソコンが重くなるのでアンインストールしました。よく調べると「Oracle Enterprise Maneger」はDB管理者が使い現場でも1つのパソコンにインストールするぐらいで、通常の設計、構築をするDBをやるSEは使わないと聞きました。では、Oracleの全くの初心者が設計、構築をするには、どのツールで勉強はじめればいいですか?参考になりそうなサイト、本、ツールなどありましたら、教えてください。

  • SQLとデータベースを学ぶには?

    今年からIT企業に勤める者です。 先輩から「JavaとSQLを勉強しといて」と言われました。 Javaも苦手ですが、データベース関係は、研修でサラッと触れてから無視してました。基盤に近い感じがして更に苦手意識があります(文系出身ということも関係しているかも)。 そこで、苦手意識のある人でも学びやすい、データベース関係のテキストや問題集、サイトでオススメのものを教えて下さい。なお、会社はIBMグループということもあり、DB2というものを使ってるそうです(RDBSについてもよくわかってません)。 よろしくお願いします。

  • アクセスデーターベースのPCスクール

    こんにちは アクセスのデーターベースを勉強しようと思っています。 簡単なデーターベースは作成した事があるのですが、独学のため、知識が曖昧です。 また、会社で作りたいものがあるのですが、私の知識では作れない部分があります。 これをパソコンスクールで教わりたいと思うのですが、アクセスデーターベースに強いPCスクールはあるのでしょうか? PCスクールによって、強い分野があるような気がするのですが、如何でしょうか? 横浜在住ですが、アクセスが強いスクールがあったら、紹介してください!湘南方面でも構いません。宜しくお願い致します。 m(__)m

  • エクセルとアクセスの勉強について・・

    エクセルとアクセスの勉強について教えてください。 エクセルは初級レベル。基本的な関数まではできます。 アクセスにいたっては、触ったことすらありません。 そこで、その両方を勉強しようと思っているのですが、なるべく早くマスターするには、 やはりスクールなどに通った方がいいのでしょうか? 独学で勉強は難しいでしょうか? もし独学でエクセルとアクセスを中級レベル以上まで勉強された方がいれば、どのような方法で 上達までにいたったのか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • イタリア語を勉強したい!!

    大学2年生です。 イタリア語についてはまったく予備知識がない状態なのですが、 興味を持ち、勉強したいです。時間もお金もないのでschoolには 通えません。独学、もしくは通信教育で勉強したいのですが、なにか 良い勉強法ないでしょうか? おすすめの通信講座・テキスト・参考書・勉強方法などなど教えてください!!

  • accessの勉強法について教えてください。

    超初心者で、困っております。 会社の関係で、accessを勉強することになりました。 パソコンスクールに通うべきかどうか悩んでいます。 独学で出来るよと言う友人もいるのですが・・。 どうするのが一番よいのでしょうか。