• ベストアンサー

ネオジオやSFは何故あれほど高い?

当時ネオジオは2・3万SFは一万近く ゲームソフトがしてましたが 今から考えればありえない金額です 当時なんであれほどゲームソフトは 高かったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-hit
回答No.1

はじめまして、ikiki8さん。 おそらく、一番大きな理由は、SFCやネオジオは、ROMカートリッジだからです。 同じネオジオのソフトでも、ネオジオCD用のソフトは安かったですよ。 ROMカートリッジのメリットは、読み込みに必要な時間が短いこと、デメリットはコストが高い。 で、現在主流のCDやDVDなどの、ディスクのメリットは、コストが安いこと、デメリットは読み込みに時間がかかること。 細かいことを言うと、製造サイクルの問題や原料の確保などの面があるんでしょうが、よくわからないので割愛します。 安いかわりに、読み込み時間などで待たされるのが結局は主流になったんですね。 ネオジオとSFCの価格差は、つかっているチップ(部品)の違いと売れる本数の違いだと思います。 ちなみに、ネオジオのROMカートリッジ版とCD版では、同じソフトでも数秒と数分というロード時間の差と、2・3万円と5・6千円の価格の差があります。 話によると、CD版の方が容量が大きい為、BGM等の音質がいいことが多かったらしいです。 まぁ、ロード時間に関しては、PS2になってHDDが付けれるようになったので、あとはこれにPS2やPSのソフトをフルインストールできるツールがSONY純正で出てくれればいいのですが・・・。

その他の回答 (3)

• sharl
回答No.4

#2です。 実際やっているわけではないので間違ってるかもしれませんが… 基盤はそれのみでソフトとハードを兼ねていた筈です。 基盤にモニター、コントローラーを繋げばプレイできると聞きます。 それを筐体に入れ、コイン投入口なんかをつけたのがゲーセンにあるアレですね。

回答No.3

CD-ROMやDVD-ROMなんかは、10枚千円~2千円ぐらいで、普通に量販店に売っていますよ。 一枚あたり100円ほど。 それをソフトメーカーは大量に契約で買っているでしょうから、さらに安くついているはずです。

• sharl
回答No.2

最大の理由は#1の方の言う通りです。 少しだけ追記で、ネオジオについて。 ネオジオというのは非常に中途半端な位置にあるハードです。 ほぼSNKのアーケード格ゲーに特化した性能とソフトがその理由。 浅いファンは他ハードへの移植を待ち、そこそこ格ゲーする人でもネオジオCDを使い。 行くとこまで行っちゃったヒトは基盤(ゲームセンターにあるアレです)を買います。 この中間の狭い層しか買いませんから、数が売れないんです。 生産数が少ないと、単価は高くなってしまうのです。 そうしないと儲けが出ませんから。

ikiki8
質問者

お礼

疑問なのですが基盤など買ってどうするんですか? 家庭用で使えるゲーム機とかあるんですか?