• 締切済み

ハヤカワsfコンテストの公募作について。

ハヤカワsfコンテストの公募作について。 私は今sf小説を書いているのですが(まだプロットの段階ですが)、この小説がかなりエンタメ寄りのものでハヤカワsfコンテストが求めている小説、つまり大賞に選ばれるに値する小説なのか分かりません。 ハヤカワsfコンテストのホームページには 「…… さらに、趣旨に賛同する企業の協力を得て、映画、ゲーム、アニメーションなど多角的なメディアミックス展開を目指します。 …… 」 と書かれています。 これはかなりエンタメ寄りの作品でも大賞に選ばれる可能性があると考えてよろしいのでしょうか? もし難しそうならsfを受け付けているライトノベルの新人賞に応募しようと思っています。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.4

>説明が下手くそですが私の物語の簡単な内容としましては 物語がライトノベル向きか本格SF小説向きかじゃなくて、どちらに向けて書くかって問題なんじゃないですかね。「異世界に転生したらスライムだった件」だって重厚に描けば本格SF小説になるし、ハヤカワSFコンテスト受賞作の「ニルヤの島」も「南の島に転生したら死後の世界があった件」となれば一気にライトノベルっぽくなります。 手厳しいことをいえば、そんなことも分からない人がSF大賞だろうがライトノベル新人賞だろうがとれるんですかね。だって、そういうことがちゃんと分かっている人たちが、命を削って書いた作品が応募されてくるんですよ。ライトノベルだってライトノベルのプロットや手法を研究し尽くして作品を書き上げてくる人がいるんですよ。 >ハヤカワsfコンテストに出しても賞なんか取れないよ!とはっきりいってもらえたほうが諦めが付きます。 読んでもいないのになんでそんなことが分かるんですか。諦めるかどうかは人に決めてもらうことではなくて、自分で決めることです。 寝ても覚めても作品のことばかり考えて、考えては書き直しいろんな人に読んでもらっては書き直し、命削って俺にはこれ以上の作品はもう書けないって思った渾身の作品がちっとも引っかからなかったときに「ああ、俺には才能がないんだな」って分かるのではないでしょうか。 怖いんでしょ?自分に才能がないってことを自覚してしまうのが。それより誰かに「お前は才能がないんだよ」っていってもらって誰かに責任を負ってもらいたいんでしょ?なりたかったのに、ああ俺、この才能がないんだって思い知らされるのは自分の人生全否定だものね。でも、その覚悟が持てるかですよ。成功している人は、みんなその覚悟があったと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%BBSF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88 wikiはもうチェックされていますでしょうか。過去の受賞作の傾向を見ればわかると思います。 わたくしの見るところ しっかりSFであることが重要なのかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.2

https://shimirubon.jp/columns/1678545 こちらの情報を見る限りは、ハヤカワSFコンテストは伝統ある賞ということで、重厚で読みごたえがある作品が並んでいますね。このラインナップを見る限りは、受賞作は逆にライトノベルの賞を貰える作品ではないと思いますね。 SF小説というのは「まず小説作品である。そしてそのジャンルがSFである」ってことでしょ。一方のライトノベルっていうのは「小説とマンガの中間」という感じだと思いますけどね。質問者さんのいうエンタメ寄りっていうのがどういう意味か分からないですけれども。

lyfmwspzbrt
質問者

補足

受賞に値するか、なんて書いたらまるで受賞する可能性が十分あるみたいな意味になってしまいますね。 つまりはハヤカワsfコンテストさんが求めている作品の範囲に含まれるのか、大賞を取れる可能性が少しでもあるのかということです。 説明が下手くそですが私の物語の簡単な内容としましては 主人公が何者かによってこの宇宙のどこか遠い惑星に連れてこられてしまう。 その惑星には人間が暮らしており、地球よりも高度な科学技術を有していて、そんな惑星が他にも沢山あり、それらの惑星が属する太陽系はゲートによって繋がれていて自由に行き来できるようになっている。 そんな世界で特別な役割があることに気づいた主人公が人類を滅ぼそうとする人間の敵と未知の世界を舞台に戦いながら成長していく。 みたいな感じです。 こういう内容はライトノベル向きなのでしょうか? ハヤカワsfコンテストに出しても賞なんか取れないよ!とはっきりいってもらえたほうが諦めが付きます。 もし賞を取れる可能性があるなら一度応募してみたいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

SFマガジンの大賞なんて数年に一度出るか出ないかと言ったものです。ほとんど可能性が無いと思ってください。ライトノベルの新人賞の方がはるかに可能性が高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハヤカワ文庫から出ている、百合系の小説を探してます

    とある小説を探しています。 その小説は、ハヤカワ文庫から出ていて、物語には百合の要素を含んでいます。が、基本的にSFがメインです。 作者は外国人で、確か女性だったような気もしますが、性別については定かではありません。 表紙は金髪の少女のイラストでした。古臭いイラストではなくて、今風の、綺麗な感じのイラストでした。ライトノベルの表紙に近いのかもしれませんが、萌え絵ではありませんでした。 巻数は5巻くらいあったと思いますが、正確には記憶していません。 あと、あまり有名ではない作品だと思います。 わかっているのはこれくらいです。実際に買って読んだことはないので、ストーリーについては何もわかりません。 これだけでは難しいかもしれませんが、ちょっとでも心当たりのある方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 200枚エンターテイメント作品について

    200枚でエンタメ作品。ライトノベルを検討しないで、大衆娯楽作品の公募先について、現在、ポプラ小説大賞とボイルドエッグを、検討していますが、他に、この時期でよい候補先はありますか?知っていれば教えてください。 適当に暇なときでいいです。よろしくお願いします。

  • 作家にいなるにはどうすればいいでしょうか?

    僕は大学に通っている1年生です。 自分で本(ライトノベル)を書いてるのですが、書いた本を評価してくれるもの(電撃小説大賞等)をあまり知りません。 そのようなコンテストみたいなものを知っていたら教えてください。お願いします。

  • ライトノベルの新人賞はイラスト付きの原稿を送っても大丈夫でしょうか?

    ライトノベル新人賞に応募したことのある方等どうかおしえてください。 私はライトノベルの新人賞を狙っています。 具体的に言うと SQUARE ENIX ライトノベル大賞を狙っています。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html この賞の特徴は佳作以上を受賞するとコミック化してくれることです。 私は小説だけでなく漫画、アニメ、ゲームなどにもメディアミックスに展開できるライトノベルを 書きたいとおもっています。 そこで質問なのですが、ライトノベルは原作者の他にイラストレーターが付いて 表紙や挿絵等のイラストを描いて原作者とイラストレーターのコンビで売り出されるのが 普通だとおもいますが、ライトノベルの原作者がイラストもやってる作品はありますか? またライトノベルの賞に応募する原稿にイラストを挿入して応募するのはOKなのでしょうか? ライトノベルはイラストレーターのイラストに合わせてストーリーを変更したりすることもあるそうなので、私は自分でイラストも小説原作もやりたいと思っています。 ライトノベルの新人賞は原則面白ければなんでもありだと思っていますが、イラストを描いて原稿に はさんで原稿を新人賞に送った場合、イラストが入っているのは反則だと選考の最初の段階ではねられてしまうことはないでしょうか? 具体的にはMicroSoftWordで文章を書いてところどころにイラストを挿入するという感じです。 このようにイラストと小説の文章をミックスして新人賞に応募するのは反則でしょうか?

  • 小説すばる新人賞について

    今年の小説すばる新人賞に応募する予定で小説を書いている者ですが、この賞が純文学的要素の濃い作品には不適格なものかどうか、どなたかご存知の方、ご教授くださいませ。 調べて見た結果、純文学系の文学賞は「新潮新人賞」「すばる文学賞」「群像新人文学賞」と分かったのでこのいずれかに応募するつもりで書き始めたのでしたが、400字詰め原稿用紙をワープロ書き(30字×40行)に換算する時点でしくじりまして、相当長いものが書ける(いずれの賞も短編を対象としているのにも拘らず)、と錯誤したまま20枚ほど書き進めてしまい、しまったと気づいた時にはもう、プロットやらなにやらすべて、長編でゆかねばならないところまで固まってしまっておりました。 長編小説の公募というと「小説すばる新人賞」しかみつけられず、思い切って応募することに決めたのでしたが・・・ 小説すばる新人賞というと、私が調べた限りでは、「ややエンタメ系なのか?」という印象があり、しかし「コテコテ、というわけでもない」という、これは希望的観測でもありますが、・・・どうなのでしょう、この賞は、力いっぱいエンタメ路線なのでしょうか? 現在創作中の作品は、基本はやはり純文学に属するものかと思われますが、あえてなるだけ固くない表現法を使い、内容的にも大衆の関心を惹くもの、と、自らはそう信じて書いているのでしたが、 やはりこの賞が極めてエンタメ系という場合は、考え直す必要がありそうです。 もう既に、400字詰めに換算すると300枚以上書き上げ、500枚弱で完成する予定であります(小説すばる新人賞の規定では、200枚以上500枚まで)。 長々と書き連ねてしまい申し訳ありません・・・ 要点は、 (1)「小説すばる新人賞」は完全なエンタメ系なのか (2)純文学の要素が感じられるものは、この賞では対象外か (3)長編(500枚まで)を募集する純文学系文学賞はあるのか。あるとすれば、何? についてどなたか、お答えくださいませ。

  • 新人賞 ファンタジーとSFとホラーと一般小説

    新人賞に応募する際のファンタジー、SF、ホラー、一般小説の違いが分かりません。 異世界ファンタジーというのはどれに分類されるのでしょうか。 恒川光太郎さんは日本ホラー小説大賞を受賞されていますがファンタジストとも言われています。恩田陸さんはファンタジーで出てきてミステリー、SF作家とも言われています。 明らかにこの分類が分かる作家も多いと思うのですが、この二人などはよく分かりません。 回答お願いします。

  • 小説現代長編新人賞について

    長編小説の投稿も可能な文学賞(原稿用紙400字詰めで、上限400枚)として、「文藝賞」「小説すばる新人賞」の他に、講談社「小説現代長編新人賞」があることを知り、応募を考えているのですが、この「小説現代長編新人賞」の傾向がまったく分かりません。今年の公募はもう間に合わないので、来年のために確認しておきたいのです。 因みに応募を考えている現在執筆中の作品は、純文学の要素が強く、しかし難しい表現や言葉はなるべく避け、同時に大衆の関心をも引き得るテーマとプロット、を念頭において書いております(実はこれを小説すばる新人賞に応募するつもりでして、・・・「小説すばる新人賞はエンタメ系の要素もあり」との情報を得ましたことから、なるだけ固くならないよう心がけた、という次第です)。 来年もまた挑戦することを考え、「小説現代長編新人賞」についても知りたいのです、が、どなたかこの賞についてご存知の方、お答え願います。(当方、純文学の長編でいきたい、というのが本来の望みです)(投稿するにあたっては) (1)小説現代長編新人賞は、純文学は不可か? (2)エンタメの要素が強いとしますと、どの程度の娯楽性にあるのでしょう?(ラノベの次元ではなかろう、と想像しますが) 以上の点、何卒、お答え願います。

  • ファンタジー小説のお勧め書評サイト等について、教えてください

    ファンタジー小説に関する以下の情報について、 詳しい方いらっしゃいましたら、お教え願います。 ・お勧めの書評サイト ・ガイドブック(作品紹介が中心のもの) ・これは最低限抑えておくべき!という国内外のファンタジー関連の賞 既に把握しているものをリストアップしますと... >書評サイト ・秘書を繙く楽しみは http://www.sugurono.com >ガイドブック ・『別世界通信』荒俣宏 ・『ファンタジー・ブックガイド』石堂藍 >ファンタジー関連の賞 ・世界幻想文学大賞 ・日本ファンタジーノベル大賞 ・国内外のSF関連の賞全般 ・ライトノベル系の賞全般 ライトノベル系の作品の情報は割と入手し易そうですので、出来ましたら、それ以外の作品についての情報をお願い致します。 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • 小説学校への雑誌、新聞掲載について

    アース・スターノベル大賞についてですが、(「小説家になろう」の賞です) 小説学校の新聞や雑誌に載せるか載せないか迷っているんですが、どう思いますか? ※場合によれば二重応募可、ネット上に掲載も可のようです。

  • 新人作家の5年生存率は?

    サントリーミステリー大賞 日本ホラー小説大賞 日本ファンタジーノベル大賞 等等、エンターテイメント系のメジャーな文学賞受賞者の5年生存率、10年生存率はどのくらいでしょうか? 正確なことでなくても、おおよそのことで結構です。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源を入れた際に画像が表示される場合、対処方法を教えてください。
  • 富士通FMVのパソコンを起動すると、画像が表示されてしまいます。どうすれば解決できるでしょうか?
  • パソコンを起動すると、予期せぬ画像が表示される際の対処法を教えてください。
回答を見る