• ベストアンサー

Gibson SG について教えて下さい。

Izzyの回答

• Izzy
回答No.3

SGなら、チェリー色のStandardや'61 Reissueが一般的ですが(School of Rock!)、 VooDooを考えているということは見た目重視でしょうか。 VooDooはルックスが決定的に違いますが、もう一つ重要な違いがボディー素材です。 ふつう、SGはBODYにマホガニーを使っていますが、VooDooはスワンプ・アッシュです。 私は、マホガニのFlying VとVooDooのFlying Vを持っているのですが、アッシュのVooDooの方がパーカッシブな感じがします。 案外クリーン系の音もいけます。ロック的な歪みはどちらもOKですよ。 レスポールの方が音の厚みがありますが、弾き安さ(特にハイポジション)は断然SGです。

rockbomb
質問者

お礼

なるほど! 有難うございます!