• ベストアンサー

SGの見た目でテレキャスターのサウンド

SGの見た目でテレキャスターのサウンド こういったことをしようと思ってます。 素材はアルダー。もしくはアッシュ。 ネックはメイプルにローズ。カラーすればわからないでしょう。 スケールはロング。バランス大丈夫かしら・・・。 ボディーはずいぶん厚くしないと。 PUはタップでシングル・・・ ブリッジはビグズビーで誤魔化し・・・ ヘッドはさすがにギブソン系・・・ さすがに同じ音にはならないと思ってますが、 近い音って出せると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレキャス歴はそんなに長わけではないんですが、テレキャスサウンドのキモはブリッジ周り(特にブリッジプレートにマウントされたピックアップと、ボディ材に直接止められている弦)にあると感じています。 もちろん年代によってサウンドは違いますが、いずれにしても上記ポイントは欠かせないのではないかと。 というわけで、挙げられた仕様だとちょっと違うかな・・・ と思ったりします。

cokesobbat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では思い切ってブリッジとPUをテレキャスターのものにして、 裏通しで弦を張ってしまえば、 より近い音になるということでしょうか?

その他の回答 (1)

• wasiokun
回答No.2

アルダーかアッシュならアッシュを選ぶべきだとおもいます。 できればスワンプアッシュがいいのではないかと。

cokesobbat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それはやっぱり、アッシュのほうがこうなんというか、 ちょっと暴れん坊な感じの「バキーン!」 というテレらしさを出しやすいってことなんでしょうか!? うちにある、ストラトとテレは両方アルダーなんで、 迷い無くアルダーって言っちゃいましたw 理由も教えてくれるとありがたいです!