• ベストアンサー

SGの見た目でテレキャスターのサウンド

SGの見た目でテレキャスターのサウンド こういったことをしようと思ってます。 素材はアルダー。もしくはアッシュ。 ネックはメイプルにローズ。カラーすればわからないでしょう。 スケールはロング。バランス大丈夫かしら・・・。 ボディーはずいぶん厚くしないと。 PUはタップでシングル・・・ ブリッジはビグズビーで誤魔化し・・・ ヘッドはさすがにギブソン系・・・ さすがに同じ音にはならないと思ってますが、 近い音って出せると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テレキャス歴はそんなに長わけではないんですが、テレキャスサウンドのキモはブリッジ周り(特にブリッジプレートにマウントされたピックアップと、ボディ材に直接止められている弦)にあると感じています。 もちろん年代によってサウンドは違いますが、いずれにしても上記ポイントは欠かせないのではないかと。 というわけで、挙げられた仕様だとちょっと違うかな・・・ と思ったりします。

cokesobbat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では思い切ってブリッジとPUをテレキャスターのものにして、 裏通しで弦を張ってしまえば、 より近い音になるということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • wasiokun
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

アルダーかアッシュならアッシュを選ぶべきだとおもいます。 できればスワンプアッシュがいいのではないかと。

cokesobbat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それはやっぱり、アッシュのほうがこうなんというか、 ちょっと暴れん坊な感じの「バキーン!」 というテレらしさを出しやすいってことなんでしょうか!? うちにある、ストラトとテレは両方アルダーなんで、 迷い無くアルダーって言っちゃいましたw 理由も教えてくれるとありがたいです!

関連するQ&A

  • バスウッドのテレキャスターについて

    通販でFENDER JAPANのスタンダードテレキャスターを検討しています。しかし、バスウッドという材が、あまりにも酷評されているため躊躇しているしだいです。あまり値段が変わらずにアッシュ、アルダーのモデルがありますがVWHのカラーでメイプルネックはこれのみですから、どうしても気になっているわけです。試奏できればいいのですが、僻地に在住のためできません。音とは主観的なもので多様な意見があると思うのですが、バスウッドではテレキャスター特有のジャリーンとしたトーンは出ないものでしょうか?また耐久性などは他の木材と比べて劣るのでしょうか?PUは後々交換してもよいのですが。よろしくお願いいたします。

  • Gibson SG について教えて下さい。

    予算が15万くらいまででGibson SG の新品購入を考えてるんですけど、ギターの事がよく分からなくて・・・。 形でいえばVooDooなんて格好よいなと思ってるんですが、PUやボディー素材などで結構音が変わると聞きました。ザックリとで結構なんで、分かる範囲でSGのPUなどの事を少し教えていただけませんか? ちなみにジャンル的にはロックをしています。

  • テレキャスターの1弦のオクターブだけ合いません

    FenderUSA テレキャスター スタンダードを使用しています。 業者に全体のオクターブ調整を行ってもらい、楽しく弾いていましたが、ある日1弦のオクターブチューニングが合わないことに気づきました。 それ以外の弦はおおむね合っているのですが、1弦だけはBOSSのTU-2でいうと2~3メモリ下がります。 ちなみに1弦の12フレットでハーモニクスをするとチューニングは合っています。12フレットを弾いた場合に音が下がっています。 ちなみに弦を交換すると一時的に直るんですが、しばらくするとまた症状が現れます。 前使っていたGIBSON SGはそんなことなかったのに・・・。 これは単純に弦の問題でしょうか?それともギター自体の問題でしょうか? ちなみにブリッジは6WAY、ネックの反りもねじれもありません。

  • SGのボディをアルダーにしてシングルピックアップ

    ストラトシェイプでシングルとハムの両方のタイプがあるのだから、大好きなSGであったらいいのになと思っています。 そこでSGシェイプでボディをアルダーにして、シングルコイル3連を付けたいと思っているんですが、誰かやってみた方いらっしゃいますか?経験などあればぜひ教えてください。ストラトみたいな音になればいいなと思っているのですが。

  • Grass Roots製 フォレストまたはSGについて

    楽器店にてGrass Rootsのギターを試奏してきました。 トレモロ無しのフォレスト(G-FR-56G)とSG(G-SG-47L)です。 フォレストの方はボディがアルダー、ネックはメイプル&ローズウッドです。 SGの方はボディがマホガニー、ネックはマホガニー&ローズウッドです。 この2本のどちらかを購入しようかと迷っているのですが、自分で弾いた感じでどちらも甲乙つけがたく・・・ 自分の弾いたフィーリングや店員の言うことでは・・・ 《フォレスト》  ・(長所)24フレット  ・(長所)買うとESP製の9000円あたりのギグケースがついてくる  ・(短所)今まで眼中に無かったギターなので情報が少ない 《SG》  ・(長所)軽く、メジャーなルックス  ・(長所)フォレストが5万あたりなのに対してSGが4万あたりなので、リアPUだけダンカンに変えてもフォレストとあまり値段が変わらない  ・(短所)ヘッド側が落ちやすい こんな感じです。 店員からはとりあえずフォレストを薦められました。 どちらがいいかというアドバイス、またはフォレストやSGに対する感想などありましたら教えてください。

  • テレキャスター ネックのヘッド落ちについて

    最近、アメリカン・スタンダード・テレキャスターを新品で買いましたが少し気になっている事があります。 それは、立った状態でギターを構えている時、左手を離すと肩にかけているストラップが少しだけ”ズルッ”と下にしたずれ、ネック側が下がります。 下がるといってもネック側が斜め上の状態から水平や下に向くというのではなく、構えて手を離したときに少しだけずれる事が気になっています。 いままでストラトしか使ってこなかったので、このような状態は初めてで少し違和感があります。 これは”ヘッド落ち”という状態なのでしょうか? それともテレキャスターはそのような物で、ストラトとはボディー形状、バックコンダーの有無などの違いで普通にこのような状態になるのでしょうか? ボディーはアルダー、ネックはメイプルです。

  • Bark at the moonギターサウンド

    OzzyのBark at the moonのようなギターサウンドが出したいです。 ギターを新しく買うんですが、Charvel製のSan dimasにしようと思ってます。 主な仕様は 22フレット ネック クォーターソンメープルネック ボディ材 アルダーボディ ブリッジPU Dimarzio Superーdistortion フロントPU Dimarzio PAF 2ハム オールブラスパーツ なんですが、これで無理はないんでしょうか。 ジェイク・E・リーはブリッジにDuncan JBをつけているんですが、PUは後でJBに変えるかも知れません。 ギター自体の仕様としては、あの抜けのいい音になりますか PUはランディ・ローズと一緒になってるんですが、どうでしょうか。 試奏しにいこうとしても学校とバイトで時間がなくてずっと後回しです... このギターじゃなくても、 おすすめのギターが有れば教えて下さい 予算は10万前後です。 Fender USA Strato-CasterにJB jr.つけているので、Fender Strato-Casterだけは遠慮してください(笑)

  • テレキャスターの6wayブリッジの音

    今日楽器屋で、アッシュ+ローズ指板のテレキャスター、同じピックアップが乗ったモデルで、ブリッジが片方はビンテージスタイルのブラス3way、もう一方はGOTOHのブラス6wayというものがあり、両方試奏してきました。自分は今まで6wayの方が優れていると信じて疑わなかったのですが、クリーンで弾いたときの音は明らかに3wayの方が暖かみがあり、微妙な気持ちいニュアンスを出していたように感じました。ですが、歪ませてみると、6wayのモデルの方がサスティーンがあり、かつ音がまとまるため迫力がありました。よくテレキャスは万能なモデルではないと聞きますが、自分としては、ある程度器用で、メインで使えるテレを探しています。皆さんはブリッジに関してはどうとらえていますか?出したい音で使い分けると割り切ってしまうしかないのでしょうか。6wayで3wayのような微妙なニュアンスに近づける工夫とか、3wayで歪ませたときのパワーのなさを補うために、何かしていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギブソンSGかLP

    今度ギターを買いたいと思っているのですが、ギブソンのSGスタンダードかLPかで迷っています。 個人的にはSGがいいのですが、ネットでは、SGの評判が悪いと聞きました。(音が薄い、ネックの管理が大変など) 好きな音楽は七十年代のハードロック(レッドツェッペリン、クイーンなど)、ブルーハーツです。 どちらがいいでしょうか?

  • テレキャスターのヘッドから異音がするのですが・・・

    テレキャスターのヘッドから異音がするのですが・・・ FenderJapan テレキャスターカスタム(TC72-70)を所有してます。 年代わからずですが、たぶん2000年代前半製。中古品。 このタイプはトラスロッドの先端(ブレットナット?)がヘッドから出てるものです。 問題なのは弦を強く弾くとシャーという金属音じみた異音がします。 恐らくネックの振動によりブレットナットが共振して それがネックのブレットナットのポケットに触れて出る音なのかなって思ってます。 ギブソン系のものと違って、ブレットナットが大きくポケットの穴も大きい。 なので指で押すとネックに触れてコツコツと音がします。 この時点でなにかがゆるいのわかります・・・。 これってやはりトラスロッドがゆるいからなんですかね? それともこういう仕様? 中古品なので新品の状態がわかりません。 一応、アンプを通すと異音は拾わないので良しとしてますが、 生音だとだいぶ気になるので質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう