• ベストアンサー

ガソリン満タンだと調子良い?

’98 Dトラ(13000Km)に乗っています。最近気づいたのですが、ガソリンが少ない時に比べ、満タンにしたばかりの方が、明らかに吹け上がり、加速感が良いのです。給油するたびに体感できるので気のせいではないと思うのですが・・・ これは何か燃料系統の故障の表れなのでしょうか?ご存知の方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.3

おそらく燃料ラインが少し詰まっているのでは?  私はもっとやばい経験をしまして参考になれば幸いです。  ツーリングにいったのですが100キロくらい走ったところで突然エンジンがごぼごぼ言い出してアクセルをひねっても全く反応しなくなりました。しばらく、押しがけをするとエンジンがかかりいけると思って山道に突入して30キロくらい走ったところでまたエンスト。帰りは高速道路上で5回エンストしました。  ツーリングが終わりバイクやさんに持って言って症状を説明したらとりあえず燃料が行って無い症状だね、ということで燃料コックを新品にしてくれました。それで、受け取ったあと走るとまたエンスト。次は、燃料タンクについているキャップ(蓋です)をばらして掃除してくれました。ガソリンが減るとタンクの圧力が下がります。下がったままでは燃料を吸えなくなるのでキャップから外気を取り入れます。これで直ったかと思ったらまたエンスト。  次は燃料ホースを新しくしてもらいました。それでも、またエンスト。どうも、高回転を持続しているとエンストするようです。またバイク屋に行き説明するとおやっさんも悩みに悩み燃料ホースにぽつっと付いていた燃料フィルターをはずしました。すると、すべてが解消しました。  ということで、対策としては燃料タンクキャップのバルブがきちんと動くか?ガソリンタンクからキャブレーターまでのホースに変なものが付いていないか?燃料フィルターが抵抗になるみたいです。燃料コックがつまっていないか?キャブレーターがきれいかどうか?などを調べれば調子がよくなると思います。  また、試しにハイオクガソリンもしくは燃料添加剤(燃料ラインやエンジンの燃焼室をきれいにする成分が含まれているもの)を入れてみると直るかもしれません。  ちなみに、わたしのバイクはカワサキのバリオスです。ちょっとバイクの種類は違いますが同じカワサキということで・・・。燃料フィルターを取り除いてからはとても調子がいいですよ。結構、燃料添加剤もたまに入れると調子がよくなります。

その他の回答 (2)

  • kaz38n
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

燃料が多いとき少ないときの差=圧力の差 ということで圧力が低いとき調子が悪いのであれば 燃料が足りていないはず。 タンクに付いているコックをはずすとアミがついているのでそこの掃除。コックからキャブまでのホースの掃除。 キャブばらして燃料出てくるところの掃除。 大体こんなもんで良くなると思います。しかし水が入って 錆びて詰まる。その原因を取り除かないとまたなります。 タンクキャップのシール(たぶんゴム?)も点検し だめなら交換したほうがいいですよ。そこから水はいります。自分もバリオスでなりました。カワサキの特徴かも?

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.1

ただ現象から推測しているだけなので違っていたらごめんなさい。 昔原付に乗っていた頃、タンクが錆びて穴が開いたことがありました。結局それで捨ててしまったのですが、タンクを外してみると底の方に水分・ゴミやそれによる錆、などによるものだと思われますがヘドロ状の液体が溜まっていました。この頃は既にエンジンの調子はずっと悪いままでした。 残量が少なくなると、タンクの底に溜まったこのような不純物が送出され、満タン時は攪拌されることもあってきれいなガソリンが送出されている、ということは考えられないでしょうか。 タンク内部の様子を調べてみてもいいかもしれませんね。

t_t8800
質問者

お礼

なるほどぉ・・調べてみます !

関連するQ&A

  • ガソリンの満タン給油につきまして

    ガソリンの給油ですが、いつも満タン、ギリギリまで入れてました。(軽自動車) 給油が面倒なので少しでも回数を減らす目的で。 (たいして変わらないとは思うんですけど。) ネットをみていて 満タン、ギリギリはあまりよくないような記述をみたのですが 具体的にはどういう弊害があるのでしょうか。 満タンに入れても漏れる訳ではないようで 空気抜きの管が給油口の近くにあるそうで・・。 空気抜きの管?なんて初めて聞きましたが・・。 満タンに入れることにより、エンジンや燃料配給系統に何か害がでる可能性でもあるのでしょうか。 もし特に問題なければ今まで通り、満タン給油を続けたいのですが・・。 ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガソリンは満タンにすべき?

    車に詳しい方にお尋ねします。 軽自動車で、週末のみの利用、年間走行距離は500km程度です。 そのため、ガソリンもあまり減らないのですが、 給油の際に、満タンにすべきか、少しずつ(10リットルや20リットル)給油すべきか、 また、給油のタイミングも、少し減ったらこまめに給油か、ある程度減ってからまとめて給油か、悩んでいます。 何せあまり乗らないので、満タンにしているとガソリンが傷むのでは? と思ったりします。 また、満タンにすることで、若干ながら重量増による燃費悪化もあると聞きます。 他に満タンにするデメリットはあるでしょうか。 今のところ、突発的に長距離を運転することは考えられません。 満タンにすべきか、そうでないか、アドバイスをお願いします。

  • ガソリン満タンの方が走りやすい??

    最近ふと気づいたのですが、ガソリンが空に近い状態でスタンドで満タンに入れますよね。すると加速が少しだけ良くなった気がするのですが、これは気のせいでしょうか? 普通ガソリンを入れた分だけ車重が重くなるので遅くなりそうですが、どうなんでしょう?こういうことって理論的にありえますか?お暇なときにでもお願いします。ちなみに給油前と給油後ではガソリンのメーカー等は変えていないです。

  • ガソリンの満タン・ギリギリ給油につきまして

    先程、満タン給油についてお尋ねさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7857250.html 問題なし&自分もそうしている、とのお答えを頂き有難かったのですが 自分の配慮不足で質問の主旨が少し間違っていました。 自分は、セルフのガソリンスタンドで 超ギリギリまでガソリンを補給しています。 (ちなみに、軽自動車です。) 単なる満タン給油ではなくて、本当に直ぐそこまでの給油です。 キャップの位置から、3~4センチしか離れていないと思います。 一度だけ、少しこぼしたことがあります。 それ以来、注意して入れるようになりこぼさなくなりました。 非セルフのスタンドでも、ギリギリ一杯まで入れて下さい、と指示しています。 (係りの人は、真剣になって時間を掛けて入れてくれてます。) お尋ねしたいことは、、  1 このような超ギリギリの給油をしている方はいらっしゃいますか?   (こんなバカな給油をしているのは自分だけ??)  2 このような超ギリギリの給油はエンジンや燃料配給系統に    害がでる可能性はあるでしょうか?  3 このような超ギリギリの給油でも、その直後、(わずかでも)走行するのだから    すぐにガソリンは吸い込まれていき、ガソリン液面の高さは、すぐに下がりますよね? ということです。 尚、ガソリンをたくさん入れることによる重量の弊害は気にしてないです。 度々の質問で申し訳ないですが、再度ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガソリン満タン

    どうも変な癖がついてしまいました。 ガソリンは給油時、満タンでないと、どうも入れた感じがしません。これは、リッターあたりの走行を統計としてチェックしていたから、その癖がついたのですが、いくらスタンド店員に言っても、満タンにしてくれません。きっと、忙しいからでしょうけど・・・。 そこで、最近はセルフスタンドに行って給油するようになってしまいました。 (1)完全満タン(口まできていてもう、溢れるって感じ)にしても問題ないでしょうか? (2)斜面のあるスタンドでも、給油口を上のほうになるように停車させて給油していますが、問題ないですよね。 (3)これで、チェックしたリッターあたりの距離は一番正確ですよね。(ほかの器具をつかわない範囲で) (4)冬場でも夏場でも問題ないでしょうか?

  • 適正ガソリン保持量・・・。

    お世話になります。 最近、ガソリンを入れると車が重くなるので、1000円単位で入れてます。給油線に入ると入れて、給油ランプ消えても20kmくらい走ったら点いて…の繰り返しです。軽の時、満タンにすると重すぎて、走りませんでした…、。 実際のところ、どのくらいの燃料を入れて走るのが妥当なのでしょうか?満タン80Lなので、一発で入れたくないのもヤマヤマ(?)です。 くだらない質問ですが、お願いします。

  • ガソリン満タンは燃費が悪い?

    燃料計が半分になるとすぐ満タンにして乗っています。 つまり燃料タンクは常に半分以上ガソリンが入っている状態です。 先日テレビを観ているとあるタレントが「ガソリンを満タンにする と車体が重くなって燃費が悪くなるのでガソリンは満タンにせずに 乗った方が良い」との意見を言っていました。 言われてみれば一理あるようですが、自分は全く逆のことをして いる訳で、果たしてどの程度の差があるものかと気になりました。 ホントにガソリンの重さ程度で燃費に差が出るものでしょうか。 ちなみに車はクラウン・アスリート2.5です。

  • 燃料計の異常?満タンにならない。ガス欠が起こる。

    20年ほど前の三菱車(CD5W・GDIなしNA)に乗っています。 普段からセルフスタンドで(継ぎ足し給油なしで)満タンにすると、燃料計はFの文字の手前(目盛り上の満タン位置に比べ4/5程度?)の位置で止まってしまいます。 本来、自動車というものは継ぎ足し給油をしなくとも、満タンにすると燃料系が目盛りを振り切り、車種によってはFの字に針がかかったり、飛び越えることもあるかと思います。 私は色々な自動車を使うことがあったのですが、その度に同じ給油方法で、同じように燃料系の針を振り切らせる状態にしていました。 (ちなみにその給油方法とは、給油機のノズルを最後まで差し込んで、レバーを最後まで完全に握り、そのまま自動停止するまで給油するという方法です。 稀に常識的でない給油量で止まることがあるので、その時だけレバーを握り直します。) また、私は給油警告灯がボヤーっと光り始めてから燃料を入れることもよくあるのですが、それでも40リットル以上給油した経験はありません。 (毎回給油は300km程度ごとに、またタンク容量は50リットル) 燃費も継続して10km/L以上を記録し続けたため、航続距離はおおよそ500kmと判断しました。 数十リットルのガソリンを何度も入れ直すのは面倒に感じたため、ある日(走行距離と比べて)いつもより早くE表示になった燃料計を無視して走行していると、何とガス欠を起こしてしまったのです。 幸い危険はありませんでしたが、前回満タン給油時にリセットしたオドメーターの表示を見ると250kmとありました。 ・満タンにしても燃料計が手前で止まる ・燃料計を信用して給油すると毎回騙される ここまでならセンサーの不良など燃料計の異常であると考えたのですが ・燃料計を信用しないと本当にガス欠になる という事実が発生した以上、何がなんだか分からなくなってしまいました。 ガス欠は冷房のよく使う時期に起こったのですが、これによる燃費の悪化を考慮に入れたとしても、安心して200km以上も走らせられないとすれば、安心して遠出をすることができなくなります。 そもそも満タンにして300kmも走ることができない乗用車は、このご時勢走っているとは思えません。 どなたか、私の自動車に起こった不思議な現象について考察してください。 乱文失礼しました。

  • 初めて質問させて頂きます。平成13年式の日産セレナPC24型ガソリン車

    初めて質問させて頂きます。平成13年式の日産セレナPC24型ガソリン車に乗っているのですが、 1ヶ月前よりガソリンの消費が異常に早く、満タンに給油しても、30km走行 で、エンジンの回転数も1500回転ぐらいで、アクセルを出来るだけ踏まない ように走行しても、燃料計が4分の1に(ガソリンを入れると15リットル入りました) 下がっています。それまでは、80km走行して、フルから一目盛り下がるぐらいで、 急に減るようになって、故障かと思い、Dに見てもらったのですが、異常はないようです。 セレナは以前燃料パイプのリコールがありましたが、該当しないとの事で、 古い車だからか、とも思いましたがそれだけじゃない気がして、 どのような修理か対応策があるか、教えてください。

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km