• ベストアンサー

ホント頭痛いです。

バイクは原付きしか乗った事のない、まったくの素人です。 このたび、やっと自動二輪の中型免許を取得しました。 で、この次はバイク選びなのですが・・・・。 ビッグスクーターを買いたいと思っています。 ツーリングするとか言う目的でなく、買い物や子供の送り迎えなどに使いたいと思っています。 迷ってる事の1つ目。 250ccか125ccか どちらにしようか。 ファミリー保険を使えるらしいので、125かなとも思うのですが、国産でかっこいいと思える125ってないんですよね。 ですから、香港マジェかキムコのグランドディンク、SYMのRV125JPかこの3台で悩んでいます。 後者2台は、足元が平面になっているので ここにも荷物を置けるのが魅力です。 でも、国産でないと故障した時に不安です。 それとなかなか実物を見られる機会がありません。 あと、機能の事が全然わかりません。 韓国製でも日本で乗るのに支障はないのでしょうか。 ここで、なぜ125ccに国産は力を入れないかも疑問です。 250ccなら、スカイウェーブ・マジェスティ この2台のどちらかにしようと思っています。 どちらも人気ですが、この2台では私みたいな主婦が乗るのにはどうなのでしょうか。 それから 来年6月にバイクのオートマ免許が解禁になりますよね。 それによって、各社が争って新型を出してくると思うのです。 女性用にも軽量で軽快な、扱いやすい型が出るような気がしてます。 今急いで買うのは良くないかな 何て事も思っています。 購入するならぜひ新車をと思っています。 安い買い物じゃないので(専業主婦ですし)慎重に考えて 長く乗れる1台を探しています。 どんな事でもいいので、私にアドバイスを下さい。 少しの情報でも 無知な私には勉強になりますので!

  • myume
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48056
noname#48056
回答No.3

何回もすみませんが、失礼します。 APEは買い物には向きませんよ(笑 自分はボックスつけてますがそれでも、そこまで積めませんし。 100/125のスクーターでも、ステップ・メットイン・ボックスをつければ、袋三つ分はとりあえず積めますよ。 大き目のものでも、ステップに載せられるので、そうとうでかい物を積もうとしない限りは事足りると思います。 ビッグスクーターは大きい分積載量も多いですが、スーパーなどでは小回りがしにくい、自転車等にぶつけられやすい等不便な部分も多いいかと思います。 自分もエイプ100買う前は、子マジェ買うぞ!!と思ってましたが、大きさと値段に負けて断念しました(汗 そのときにSYMのビックスクーターなども検討してました。 買うなら、比較的置いている店も多い子マジェの方が、整備等は便利そうですね。 ちなみに、 子マジェサイト:マジェご飯です http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8194/ と、 RV125JPインプレ http://www.jam-s.jp/rv125base.htm

myume
質問者

お礼

chaltさん ありがとうございます。 そうなんですよね。 ステップに置ける事は大きいです。 125以下のスクーターですと、ステップが平らになてるのが多いですよね。 やっぱり250だと大きいかなぁ。 確かに小回りは聞かないし、自転車や他のバイクにこすられてしまう事もあるかも知れませんね。 マジェご飯はチェックしてました。 でも「RV125JPインプレ」は知りませんでした! すごい詳しく書いてあるんで ためになります。 これ、時間をかけて熟読します。 子マジェとRV125JPを蹴ってエイプ100にしたんだぁ。 うーん・・。 デカスクにこだわりすぎかな。私。

その他の回答 (4)

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.5

 125ccくらいのスクーターの利点は車体が小さいため自転車代わりに使えて加速も速く荷物も適当に乗りますので買い物に使えるということです。欠点は、速度を出すと不安定になることでしょうか?どうしても50ccのスクーターを少し大きくしたもしくはそのままの大きさでエンジンの排気量だけ大きくしたような感じなので70キロくらい出すととても怖いです。ほかにあるとすれば、高速道路を走れないことです。  250ccのスクーターの利点は、圧倒的なシート下のトランクの大きさと速度を出しても安定していて加速がとてもとても早いということでしょうか。シートも広くて二人乗りも楽チン。欠点は、車体が大きいため自転車置き場しかないスーパーに行くととめるのがちょっと億劫になることでしょうか    保険に関しては、きちんとした保険に入っておいたほうが良いです。車に比べて道路では小さな存在でどうにも車からジャマ扱いされるため事故にあいやすいですし、一度事故にあえば車のように守ってくれるものは皆無で怪我の程度もひどくなります。また、盗難が多いというのもバイクの特徴です。250ccビックスクーターともなれば最近人気ですので気をつけておかないと・・・悲しいことになります。  あと、バイクに乗るにあたりきちんとメンテナンス(お手入れ)をしてあげないといけません。自転車や原付と違い速度がかなり出ますので適当にしておくと人を怪我させたり、自分が怪我することになりますしバイクの寿命も縮んだりします。やることといえば、オイル交換、タイヤの交換などなどですが。半年に1回バイク屋で点検を受けるなどすればいいと思います。自分でできるようにいろいろと知識を付けていくと費用を安くすることができます。    ほかには、専業主婦でいらっしゃるとのことですのでだんなさんに心配をかけないようにきちんとフルフェイスヘルメットとプロテクターの入ったジャケットや皮手袋などを装着することをお勧めします。原付に乗っている人に多い適当な格好をするといざ事故に会ったときにひどい目にあいます。  最終的に、乗られるバイクは毎日乗って疲れないものが一番です。それと、エンジンを切って押して歩く際の負担も結構重要なことです。少しでも、参考になれば幸いです。  。

myume
質問者

お礼

jetplaneさん。 ありがとうございます。 125と250の長所と短所を 的確に簡潔に記載して下さったので とてもわかりやすく参考になりました。 jetplaneさんのアドバイスを拝見して 私なりに思った事は、 町乗りなので、スピードはおそらく50キロ以上は出さないと思うので、 高速時の不安定さは配慮に入れなくて良さそうです。 すると やはり自転車代わりに125がいいかな と思えました。 小学生の子供を後ろに乗せる予定なので、シートもそんなに大きくなくていいかなとも思います。 >エンジンを切って押して歩く際の負担も結構重要なことです。 これを読んでがーんとしました。 教習所で400を車庫から出す時 汗びっしょりになったのを思い出しました。 ほんの5メートル位の距離なのに すごい大変だった・・・。 もしエンジントラブルなどで 安全な場所まで押さなければならないケースもありますもんね。 250にすると駐車場や扱いの事を考えて、ついつい原付きに乗ってしまいそう。 うーん やはり125かな。 保険は色々考えて、ファミリーでなく独立した保険に入ろうかと思い始めました。 ヘルメットもフルフェイスの方がいいですね。 教えていただけばいただくほど、バイクの怖さを改めて思い知る感じです。 ありがとうございます。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

どんな事でもとのことですので・・・ 125のファミリー保険では次のような注意が必要です。 車の保険がそのまま適用とよく言われますが、搭乗者保険は適用されません。 私が以前カブ70(70cc)で事故をした時に知りました。 相手が4輪車、過失は相手が90%の事故です。 人身事故で病院の治療代と最低限(自賠責基準)の慰謝料のみをもらいました。 自分の保険屋に「ファミリーバイクは搭乗者は無効ですよ」と言われました。 「搭乗者も必要なら、バイク単体で保険に入る必要があります。」とのことです。 聞き違いかもしれませんので自信なしとしますが、事実、お金はもらっていません。 保険屋は、間違いなく大手保険屋です。 単独事故だったら、一切お金をもらえず、治療費も何もかも自己負担だったのではないかと思っています。 しかし、まだファミリーバイク保険で乗っていますよ。

myume
質問者

お礼

E-miさん ありがとうございます。 >単独事故だったら、一切お金をもらえず、 治療費も何もかも自己負担だったのではないかと思っています。 これ、すごいびっくり!  ファミリーバイク保険は、相手のためだけの保険って事なんでしょうね。 バイクの事故の場合、自分が無傷って事はないと思うので大切な事を教えてもらいました。 保険の事もちゃんと勉強しなくちゃ。 こうして教えていただいて 少しずつ学んで行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#48056
noname#48056
回答No.2

スペイシー125 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy125/index.html スペイシー100 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy100/index.html APE100 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/index.html スーパーカブ90 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/index.html グランドアクシス100 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/grand-axis/index.html シグナスX http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/index.html とりあえずHPで見れるものを羅列してみましたが、やっぱ少ないですね(汗 ビクスクにこだわらないならスペイシーやシグナスですかね。

myume
質問者

お礼

chaltさん! 沢山張っていただき、ありがとうございます。 デカスクにこだわるんですよねぇ・・ ダメかしら。 友達が白のスカブー250ccに乗ってて、すごいかっこいいんですよ。 でも、私は非力なので扱いが困難かと思い 125かなぁと。 小さいスクーター、少ないですよね。 どして国産は力を入れないのでしょうね・・・。 私が欲しいのは、 RV125JPhttp://www.connrod.com/sym/rv125.html キムコグランドディンク  http://www.connrod.com/conkymco/granddink125x.html ↑こんな感じです。 でも、実際に乗った人の生の声を聞けないので、ホントのトコがわかりません。 これらのユーザーのサイトとかないかなぁ・・・。 chaltさんが張ってくれたサイト、ちょっと詳しく見てきます。 ありがとうございます!

noname#48056
noname#48056
回答No.1

ビッグスクーターで125ならマジェスティ125(通称子マジェ)ですね。 myumさんが言っているように日本ではないですが。 子マジェならそれなりに乗っている人もいますし、法律に違反等する部分はないので大丈夫ですよ。 心配ならバイク屋で相談するといいですよ。 輸入車専門の専門の店もありますし。 また125にこだわらなくても100ccならスクーターや4stミニでありますよ。 ちなみに自分はAPE100です。 まぁ、買い物使用なら、4stミニは使いにくいので(収納など)、100クラスのスクーターを検討してみては?

myume
質問者

お礼

chaltさん。 早速のアドバイス ありがとうございます。 100クラスのスクーターですね。 私もあれこれ探してみたんですが、今乗っているディオが ちょっと大きくなったようなデザインのしか見つからないんですよね・・・。 探し方がまだまだ甘いのかな。 APE100、検索してみました。 これですよね →http://www.honda.co.jp/news/2002/2020214-ape100.html 小回りが聞きそうだし軽快そうですね。 でも、荷物が・・・。 スーパーのでかい袋2個位の荷物が積めるようなのを探しています。 子マジェは日本の冬にあまり対応しないような噂を聞きました。 ホントのトコ、どうなんだろう。 ともかく100クラスのスクーター探してみますね。

関連するQ&A

  • お勧めの125ccスクーターを教えて下さい

    現在、skywave250に乗っていますが、諸般の事情で125ccへの乗り換えを考えています。 ■アプリリア アトランティック ■ヤマハ マジェスティ ■SYM RV125 ■キムコ グランドディンク ■ヤマハ シグナスX ■スズキ バーグマン 上記の中から、車体のデザインやサイズで検討・絞り込みをしましたが、アトランティックとマジェスティの2つで迷ってしまい決断出来ません。皆様ならどちらを選ぶか、またその理由を教えて頂けたら嬉しいです。 また、上記の車種以外でも、お勧めの車種が有れば教えて下さい。希望としては・・・ ●125cc以下である事 ●トランクの容量が大きければ大きいほど良い(A4ファイルケースを入れる事が出来ればマル) ●車体のサイズが250ccに近いほうがいい(大きめの車体が好みです) ●出足は遅くても構いません(常識的な早さの流れに乗る事が出来ればOK) ●カスタムをするつもりは有りません(今のスカブも、スクリーン以外はノーマルだったりします) 宜しくお願いします。

  • 原付からの乗り換えで・・・

    はじめまして。18の大学生です。3月に原付免許を取得したのですが、30キロ制限などに嫌気が差し(既にスピード違反などで2度捕まりました)中免か小型限定の免許をとり乗換えを検討しています。ちなみに今はSYMのDD50に乗っています。そこでど素人なりに以下の事を検討しています。 小型限定をとり台湾マジェに乗り換える。 小型限定をとりSYMのRV125に乗り換える。 中免をとりSYMのRV180に乗り換える。 みなさんならどうされますか?あるいはもっといい案がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 125ccの大きめスクーター選びで悩んでます

    125ccのスクーター選びで、マジェスティ125FiとSYMのRV125EFiまで絞ったのですが迷っています。 収納スペースで言えば断然SYMなんですけどやっぱりYAMAHAのネームバリューにも安心を感じますし迷ってしまって。。 街乗りでしか使わないのですり抜けのしやすさ、70キロまでの伸び、走行安定性、座席のすわり心地、2人乗りの安定性など気になることだらけなのですが、もしどれかひとつでもわかる方がいらしたら教えてください。 お願いします!

  • マジェスティー125FI, sv125jp, グランドディンク125

    125ccのスクーターで探しています ・マジェスティー125FI(YAMAHA) ・PRO sv125jp(SYM) ・グランドディンク125(KYMCO) で迷っているのですが、積載量、燃費、維持費、乗り心地など比べてどうなのでしょうか? 3台とも台湾製だと聞いたのですが本当なのでしょうか?

  • バイク

    400ccのマニュアル免許を持っていたら何ccまでのオートマバイクを運転出来ますか?? それと、400cc以上のバイクの免許は何歳から取れますか??

  • オートマ限定バイク免許について

    オートマ限定バイク免許というのは存在しますか? カブはオートマに含まれますか? (オートマ限定バイク免許でカブに乗れますか?) 90ccのカブに乗るための1番排気量の小さい免許は何ですか? 私は自動車免許を持っているのですが、教習、試験はどんな感じになるのでしょうか?また、費用はどの位かかりますか? 質問ばかりですいません...。

  • 自動車免許について、オートマの

    一応自分で調べてみたんですが、よくわからなかったので教えてください。 今度、オートマ限定の免許を取ろうと思っています。 オートマの免許だけで、原動付き自転車や400ccのバイク等に乗れるのでしょうか? 簡単な質問で、すみませんが教えてくださいm(__)m

  • 【125cc台湾車】どれにするか悩んでます。

    【125cc】バイク選びで悩んでます。どのバイクがいいでしょうか? 今悩んでるのが、SYMのRV125EFIを買うか、RV125JPとタウンメート50を一緒に買うか悩んでます。ビックスクーター購入の目的は、主に通学と夏に往復1900km程度のツーリングに使用かと思ってるからです。そこでFI車を一台買ったほうがいいのか、それともキャブ車と原付を買ったほうがいいのか悩んでます。費用は両方とも同じです(バイク屋での整備済の中古) それと月に一回程度に往復100kmの実家に帰ろうかとも思ってます。 何かアドバイス等が欲しいです 当方、山形在住です。

  • 125ccのスクーターで通勤したいのですが・

    こんにちわ、ATバイク125免許を取得して以来7年間乗っていない未熟な人間なんですか、近い内に原付2種バイクで通勤しようと考えています、外車にべスパlx125ccバイク何かはどうかなと思うのですが・取り回しは楽に行えるでしょうか?ニーグリップは体を寝かせれば多少なりともバイクに反映させれるでしょうか?過去にキムコのスーパー9ss(50cc)を通勤で使用していた時がありましたが、50ccから125ccのバイクに乗ると発進加速等はどのくらい速くなりますか? キムコの原付は正直モーターみたいなエンジンだったので発進する時に手首をかなり捻らせて乗っていた事を覚えています(遅いです)・・あと・・悪い事ですが良くバイクのバックミラーを車の間をすり抜ける時に車のバックミラーに当てた事がありました(申し訳無く思っています) バイクのバックミラーはもっとハンドルより最寄りに設ける事は出来ないのでしょうか?それとも小型の バックミラーにすればすり抜け時等に当たるず済むでしょうか?

  • 125CCと250CCとどっちがいいでしょうか?

    バイクのど素人なんですけど今年中にバイクを購入しようと思ってます。僕は外国人なんで125CCまで乗れる免許を国際免許に更新して使っているんです。  250CCを買うとしたらマジェかフォルツァ(中古)くらいで、125CCだったらべスパを考えているんです。250CCだったら一応免許とバイクと合わせて60万くらい考えてるんですけど、これがまた免許をとらんといけんから金銭的に若干きついんですね...   とゆわけで今どっちがすりゃいいのかすごく悩んでるんです。管理費、購入価格など総合的に見たらどっちがいいのでしょうか?ちなみに彼女がいますんで、二人乗りをする頻度がかなり高いと思います。バイクに詳しい方、教えてください~