ドライブのパーティションを変えると負荷軽減される?

このQ&Aのポイント
  • PCの動きと空き容量の関係は?
  • Cドライブの空き容量が少なくても負荷軽減になるか?
  • パーティション変更の作業にはリカバリが必要か?セキュリティプログラムとの関連は?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブのパーティションの位置を変えたら負荷軽減になりますか?

VAIO PCG QR3/BP Windows XP HEです。 空き容量と、PCの動きは関係ありますか? 何をするにも重く、時間がかかっていた為リカバリをしました。 が、不要なプログラムを削除しても、必要なプログラムをインストールした為、Cドライブの空き容量は27%(2.6GB)しかありません。Dドライブは99%(9.3GB)となっているのですが、パーティションを変えてCを大きくしたら負荷軽減になるんでしょうか? また、パーティション変更の作業はリカバリのような作業が必要でしょうか?(設定のし直しがなかなか大変でした) セキュリティのプログラム(symantec Norton Internet Security)が重く、このPCにはギリギリの大きさのようなので、やっぱり無理があるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.1

このPCは標準ではメモリが128MBしかありません。もし増設していないのならば最低256MBになるようにしてみてください。速くなります。パーテーション云々よりもこれが効きます。 あとはXPをサクサク動かすのにCPU能力も若干不足しています。 Win高速化 XP+なんてフリーソフトもあります。使ってみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/

その他の回答 (1)

回答No.2

HDDの空き容量と動作は、因果関係があります。 リカバリーを行ったという事から、HDD内の不要なソフトをまず最初に削除する事をお勧めします。 その際、一台のHDDを複数のパーティションに分割するように、 リカバリーソフトが作業を行いますので、「パーティションマジック」とかを 使って、再構成を行ってください。 必要なソフトをインストールしたとの事ですが、Dドライブには、 そのソフトをインストールできないのですか。 最近のソフトは、CDドライブ以外であれば、どのドライブにも インストールできるはずです。 一般的には、ワードやエクセルなどのソフトを使用したときの 作業ファイルなどが、HDD内に、残ってしまう事があるので、 ゴミ箱や、IEのテンポラリサイズなど、カスタマイズを 行うと、かなり、楽に動くようになります。 USB2対応のHDDケースなどを使って、プログラム本体は、 C又はDドライブにインストールして、そのソフトで作成した 文書ファイルなどは、USB2のHDDに保存すれば、 余裕で、仕事が出来ると思いますので、検討して下さい。

matilda-adlitam
質問者

補足

回答ありがとうございました。 リカバリをした時に不要なプログラムは削除してから必要なものを入れる作業をしたので、消せなかった物を除けば現在は不要な物はありません。 インストールはご指摘のとおり、好きなドライブにできると思います。それは得策ですか? パーティションを変える事は、今Cに入っているものをDに移す(Dにインストールしなおす)事と同様の意味になるのですか?そうしたら負荷が軽くなりますか? もしそうならば、パーティションを変えるよりプログラムの移動の方が簡単そうなので、そうしてみたいと思います。 USB2対応の外付けHDDケースとは、必要な時にそれを取り付けて作業をするのですか?外付けHDDの意味ですか? ゴミ箱やIEのカスタマイズをする。とは具体的にどういう事ですか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。