• ベストアンサー

ゴアテックスのスノボ(スキー)ウェアのサイズ直し

ゴアテックスのスノボ(スキー)ウェアの袖丈、着丈 を詰めたいと考えているのですが、ゴアテックスの機能 を保ったまま直しをしてくれる専門店とかはありますでしょうか? 普通の洋服直しでもできるとは思いますが、縫製とか 普通の糸とかだと防水性とかに問題が出そうな気がして います。 実際に直しをされた方の体験談もお聞かせいただけると 助かります。 よろしくご教示のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

裏地のない3レイヤーゴアテックスなら簡単ですが、2レイヤーや中綿入りだと面倒かもしれませんね。 メーカーで補修も受け付けているので、サイズも相談に乗ってくれるかも知れません。 ゴアテックスは縫い目はすべてシーム(目止め)処理されています。 もし、ウェアが3レイヤーで普通のお店で直したら、あとからリペアシートを貼れば良いかと思います。 袖丈着丈であれば端っこですから、あんまり心配ないと思いますけどね。

参考URL:
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=5201&hinban=1124151
sazaekun
質問者

お礼

リペアシートで対応という方法があるんですね。 とても参考になりました。 サイズ直しをしているかメーカーにも問い合わせてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキーウェアについて

    友人から相談されたのですが、はっきりとはわからない為教えて下さい。 友人が自分の子供たちとスキー場に行くのに、スキーウェアが無いので、普通のモッズコート(中綿入り、着丈80~90)を着て行っても大丈夫かな?と聞かれました。 スキーやスノボーをするのでは無く、子供と一緒に雪遊びもしくはソリで遊ぶとの事でした。 モッズコートに防水スプレーをしても、あまり意味は無いですか?友人は、子供の物は色々と買うつもりだが、自分自身の物はわざわざ買うのではなく、ある物で出来れば済ませたいと言っています。

  • ゴアテックス

    こんにちは。 スノボウエアについてです。 スノボを始めた当初からkissmarkのウエアを使用していました。もう今年で7年目になります。kissmarkのゲレンデでのイメージは知ってましたが、お金が無かったのでずっと使ってましたが・・・^-^;。 最近そろそろ買い換えようかと思いネットでボルコムの2レイヤーゴアテックスの物をかったのですが、kissmarkの物と違い中綿は入っておらず、背中地とかはゴアの生地一枚とメッシュの生地のみです。正直ちょっと拍子抜けしてしまいました。これで本当に暖かいのでしょうか?ウエアは防水は完璧にしとくから防寒は各自やれということでしょうか? それと新品でも防水スプレーは使うべきでしょうか? シーズンオフのウエアの処理や保存方法も教えていただきたいです。

  • スノボウェアのパンツに傷!

    昨シーズンに新しくウェアを買い、スノボを楽しんでます。今年も冬を楽しみに衣装ケースを開けウェアを出しびっくり!クリーニングにだして、それがかえってきて衣装ケースに入れるまで気がつかなかった私も私なのですが、ボードの横っちょのするどい面でついたのか、パンツの太もも横あたりに12センチほどの切り傷があるんです!中に入っている綿が今にも出そうです。けっこういい値段したのでとても悲しいです。今年ももうすぐオープンするスキー場に行くのを楽しみにしていたのに…。どうしたらいいでしょうか?簡単に縫えばよいのでしょうか?特殊な防水の布みたいだし困っています。カラーもベージュなので、縫ったら目立つかなとも思います。もっと困ることが、私は裁縫が苦手なのです。もしそのまま縫えばOKだったら、大好きなスノボのためなので頑張ろうと思いますが、やはり買いなおさないといけないでしょうか?私はスノボもビギナーなので、ウェアの取り扱いに詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • スノボ、スキーウエアについて

    めちゃめちゃ恥ずかしい質問なのですが どうぞ教えてください。 私はスキーもスノボもする人間ではないのですが デザイン的にスノボやスキーウエアがとても好きですし 機能的にも寒くない、防水性がある等気になっていますが そのようなウエアを普段、買い物や街で着てると おかしいでしょうか?? アウトドアのウエアなどは着ている人が多そうですが たとえばバートンのウエアなどはとてもおしゃれで 最近のはスリムなのも出ているようですが、着ていたら 変ですか? よろしくお願いいたします。

  • 洋服のお直しのやり方が詳しく載っている本を教えてください。

    私は一ヶ月ほど前からチェーン店のリフォーム屋さんでパートをはじめました。 ジャケットの袖丈詰めや、肩詰めなどの仕方を学びたくてパートをしたのですが、ショッピングモール内のお店のため、裾あげがほとんどで、新人という事もあり、なかなかお直しの事を教えてもらえないのです。 しかし、お客様からお直しの質問をされる事も多々あります。 そのため、洋服のお直しの仕方が詳しく載っている本で勉強したいと思ったのですが、なかなか見つからず困っています。 どうかおすすめの本などございましたら是非教えてください。 私は服飾の専門学校でパターンを学んできましたが、縫製は全アイテムを一回ずつしか作った事がない、というレベルです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スノボ ウェア(上下)について

    今度スノボに行くので、またレンタルウェアは避けたいので初めてメンズのウェアを買おうと思っています。 あまり行く機会も少ないので安くて(上下2万円以内)、デザインのいいものを探しています。 いろいろ回りましたが時期的なこともあり、サイズ デザインともにいいものはほとんどありませんでした。 しかもメンズはほとんどダボダボ(お尻が隠れるぐらい)で、 特にバートンはSでもダボダボなんですがこんなものなんでしょうか?(身長165cmです) 基本的に普段タイトなファッションを好むので生理的に厳しいな~と思っていました。 たださっきスポーツオーソリティでバートンの物でレディースなんですがボーイッシュなかっこいい黒の服(普段でも着れるようなスポーツウェア)が気に入りました。 多分男が着てもデザインは問題ないと思うのですが問題はサイズです。 正直言うとメンズに比べ、細身(といっても普通の服のMぐらいです)なんですが、今のメンズウェアはほとんどダボダボじゃないですか。 これはスキー場で着てておかしいでしょうか? また、下を地味に濃いベージュで行くか派手に水色で行くか迷っています。 またおススメの組み合わせ(上は黒で確定で)など男女問わず皆さんの意見をお聞かせください。 最近全くスキー場に言ってなかったのでトレンドが本当に分かりません。 よろしくお願いします。

  • 初めての家族スキー、用意するものは?

    初めて家族(小学生と幼稚園児)連れで雪山に遊びに行きたいと思ってます。夫婦ともスキー体験なし、初めてなので日帰りで、大型バスは酔うし、雪道運転も怖いので新幹線で、道具もウェアも何もないので、全てレンタルできて便利な所というのは、やはりガーラ湯沢しかないですか? また、子供達に雪遊びをさせたいだけなので、多分夫婦ともスキーもスノボもしないで、子供用ゲレンデに一日いるだけだと思うんですが、もったいないでしょうか?時間的に一日過ごせるでしょうか? また、夫婦ともウェアを借りた方がいいですか?自前のダウンとかでは防水性ないからダメでしょうか? 何もかも分からず終いですみません。 他にも用意していった方がいいもの、ウェアの下に着ていった方がいいもの等、教えて下さい!

  • 初スノボでのウエア(金欠)

    初めてスノーボードをすることになりました。2泊3日で行くのですが、旅費だけで精一杯・・・ウエアにかけるお金がありません。 ボードはレンタルするのですが、ウエアは3日もレンタルするのであれば自分で用意しようかと思っています。 下は『スノボ用パンツ&その下に、膝・尻パッド付きスパッツ』をオークションで購入しようと思います。 上は『普通のウインドブレーカー(防水スプレーをかける)&その下に、ユニクロのフリース上着』という格好でも大丈夫でしょうか?(防寒・耐水性の面で。)ウインドブレーカーは普段着ている物なので、スノボ中に破れないかと少々不安ですが、超初心者なので尻もちばかりで激しい運動には至らないかと思っています。 スノボにハマるか今回だけかは未だ分からないので、ボード用ジャケットを買うのを躊躇しています。 ビーニーは手持ちのニット帽、ゴーグルとグローブは購入しようと思いますが、上記以外で用意した方が良い物はありますか? アドバイスや代替案のご回答を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 子供がスキーを始める場合、親もスキー?

    小一の子供を初めてスキー場へ連れて行きます。 子供本人の希望、親からみた身体能力からして、最初はスキーから始めさせたいと思っています。 初回はキッズスクールを体験させます。 夫は雪国育ちで子供の頃からやっていてスキーもスノボも得意。 私は20歳くらいでスノボを始めて(上手くもなく普通レベル)、スキー経験無しです。 質問なのですが、子供がスキーを始める場合、親も一緒に スキーをやるのがベストですか? 現在は夫もスノボばかりなので、親もスキーをやるとなると、スキーセットをレンタルまたは購入しなければなりませんが。 どう思われますか。

  • 普通のスキーが滑れたらとファンスキー?もOK?

    題目の通りです。 スキーもあまり経験がある方ではないのですが、 スノボーもやっている人が多すぎて面白くないので ショートスキー?ファンスキーを始めようと思っています。 そこで質問です。 (1)スキーはパラレルが出来るか出来ないかくらいなのですが、  ファインスキーでもすぐ滑れるようになりますか?  一応スノボーも1日で滑れるようになりましたが・・・。 (2)スキーでも教室に行ったことなかったのですが  将来、エアトリックまで出来るようになりたいので  変な癖をなくすためにも教室に行こうかと思っています。  やはり行った方が良いでしょうか? (3)ショートスキーやファンスキー、カービング等の違いが分かってないのですが、  滑走とジャンプして板をクロスさせるエアをしたいです。  どのような板がお勧めですか?  また、ストックは必要なものでしょうか? (4)普通のスキーのウェアではサポーター(作り)が違って  ファンスキー等に向かないってことありますか?  (コケなければ良いのでしょうが・・) (5)道具を全て揃えようと思っていますが、ブーツだけは良いものを購入して  おいた方が良いなどアドバイスをお願いします。 どれか一つでも結構です。教えて下さい。

専門家に質問してみよう