• 締切済み

公務員、うらやましい??

民間企業にお勤めの方、結局は公務員が羨ましいのではないでしょうか? 率直にお答え下さい。

みんなの回答

回答No.11

はい、とても羨ましいですね。 理由 : 殺人でもしない限り、どんなに破廉恥なことを してもクビにならない。 犯罪に類することなど全くしていなくて、それでもリストラにおびえなくてはならない民間(それも小企業)の社員からみたら、羨ましいですねぇ。 どんなに人間性が損なわれても、公務員のほうがいいですねぇ……とは、正直、思いませんけどね(笑

• gouchan46
回答No.10

同じ公務員として恥ずかしいひとですね。  うらやましいと言われれば満足ですか。私たちはあくまで公共の奉仕者なのですよ。匿名性を利用して自分の優越感を満足させるのはおやめなさい。  それとも、公務員に悪意を持つ、反感を煽るアジテーターですか。

• nyy
回答No.9

>率直にお答え下さい。 それでは、遠慮無く。 「汚職」やりたい放題の「腐れ公務員」に、憧れは無し。 率直にお答えしたので、失言は悪しからず。

• akamanbo
回答No.8

ごく大まかに想像すると、 活気ある企業(規模は問わず)>公共機関>活気のない企業 みたいな感じです。 しかしそもそも「公務員」たって技術職だったり現業だったり国家公務員だったり地方公務員だったりなので、そういう大雑把なくくりは無意味。

回答No.7

>結局は公務員が羨ましいのではないでしょうか 釣りっぽい質問ですね。どうでもいいですけど。 今は不景気なので、公務員の人気が高いの仕方ないかと思いますが、別に全ての人が公務員に憧れるわけではありません。 ちなみに私なら、「税金泥棒」と言われるよりも民間にいたほうがましと考えます。

• MRT1452
回答No.6

自分のしたい仕事に、民間も公務員も関係ないはずなので、「仕事」として見た場合、公務員だから羨ましいとかそういうのは感じません。 ただ、優遇面として考えると、No3の方が上げられているものなど、公務員ならではの「安定性」がありますので、その辺は羨ましくは感じますが。 なので、羨ましく感じる人と感じない人では根本的な仕事に対する観念が違うんじゃないかな。 その辺りはNo4の方が書かれていることだと思います。 ----------------------------------------- ただ、やはり、今の時期、頑張っても、 レスポンスとして帰ってこないと感じる人にとっては、 安定したレスポンスのある公務員を羨ましく思うのは当然かと。 各種職業病等に関しても、民間、公務員関係ないですし。 業種によっては、他の公務員や他の民間企業を恨めしく思うほど酷い環境で仕事をせざるを得ない人だって多くいます。 それとは逆に楽して大金を手に入れている人もいるため、 やはりどうしても不満感として挙がってくるのではないでしょうか? ----------------------------------------- 羨ましいという感覚であれば、業種、公民に関係なく、「金持ち貧乏」の方に羨ましさ(というより恨めしさ)を感じますね。 一応、自分は希望する職種には就いていますが、やはり薄給ということでげんなりしてしまうというのは否めないので。 やりがいを感じている人は、自分の希望職の上で、相応のレスポンスがあるからだと思います。 希望職でも、相応のレスポンスが無いっていうのは、やはり、一般的に高給取り、安定していると言われる公務員を羨むターゲットにしてしまうのはしかたのないことかと。 寝てるだけで1回10万入るとか聞かされるとホント凹みますけどね。 (自分から見ると、勤続10年での手取りより数万低い額を数時間で手に入れてしまうんで。凹むなって方が無理でしょ。) やはり、公務員が羨ましくない、今が充実してるって意見の人は、本当の意味で恵まれてるんじゃないかなって思います。

• mabass
回答No.5

こんにちは。 私はまわりの公務員さんたちがうつ病とかになったりしているのを見ているのであんまりうらやましくありません。 公務員になるまでの努力というか、外から見たイメージがよかったのか、入ってからのギャップが大きかったみたいですね・・ 公務員といっても職種によって色々ですからね。 確かに休みが多いことはいいなと思いますが、別に公務員ではなくても休みがたくさんある人もいますもんね。 1ヶ月まるごと休みの友達もいますよ。 老後を考えるといいかなとも思いますけど、それよりも民間で自分がやりたい仕事があれば、そのほうがやっぱりいいかな。 人生一度っきりですからね。 ご参考になれば。

回答No.4

羨ましくは思わないです。 人それぞれだとは思いますが、充実した仕事をする人には向いてないのかもしれません。 最近は不景気なので安定した公務員志向が強いのかもしれませんが、景気が上向いた場合は民間企業のほうが好まれます。給料も良いですし・・・。 僕の勝手なイメージとしては・・・、 公務員~あまり仕事を好まない人向け 民間企業~仕事に充実感を求める人向け 勝手なイメージで申し訳ないですが・・・。 充実した仕事は充実した休暇につながります。 メリハリのある生活をするなら民間企業でしょうか。

• nrb
回答No.3

その通り ・民間より給料が高い ・有給が取り安い ・一回役職になるとまず降格が無い ・失業しない ・ので失業保険が払わなくて良い ・ボーナス確実にある ・いまだに年功給料 ・退職金が多い ・官舎が民間相場の1/5 などなど  みんな税金ですよ・・・・・  せめて民間並みにしましょうね

• yasya
回答No.2

別にうらやましくないです。 (ちなみに私は主婦でパート勤め、結婚前はとても過酷な会社に勤めてました) >結局は公務員が羨ましいのではないでしょうか? 何故あなたはそう思うのですか? 終身雇用だから?ボーナスが出るから?給料が安定しているから? 結局は自分がどんな仕事をしたいか、でしょう。 教員をやりたくてもやれない人とかだったらそういう意味ではうらやましいのかもしれませんが、 とくに「公務員」という響にうらやましさは全くないですね。