• ベストアンサー

Netscape4.7で特定のページに行くと落ちる

私はホームページを持っていてその確認のために MSIE6.0 Opera7.53 Netscape7.1 Netscape4.7 (OSはWindows XP) の4つのブラウザを利用しています。 それでNetscape4.7で見ようとするとNetscapeが 落ちてしまうようになってしまいました。 これを回避するためにはどうすればいいのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-tuki
回答No.4

webデザイン、作成の仕事してます。 Win、Mac合わせて10個くらいのブラウザで確認します。 もっとちゃんとした方は、バーチャルPC等で Win95~、IE3~揃えて確認してるそうですが。 一部の会社関係や公官庁等では、NN4.7で同じ様に見える様に作れ、 等と言われる事があります。 一般のNN4.7のシェアは0.5%以下なので、無視して良いと思うのですが、会社関係、学校関係だけでのシェアは2%ほどあるのです。 そんな場合は、スタイルシート、javaスクリプト等はほとんど使わず、レイアウトも鬼の様にテーブルを組んで作ったりします。 新しいバージョンで作ったFlashもダメですね~。 古いブラウザなので、新しい技術には対応してないですもんね。 より多くのブラウザに対応しようとする事は、Webの作り手としては正しい姿勢だと思いますが、両方に対応する事は不可能に近いので、 受注したページの場合は、クライアントさんに確認して、 「無視する」「見た目が違っても内容が判ればOK」「NN4.7優先」を決めていただいてから作成します。 今作ってる会社のものも、「考えなくていいです」と言われました。 個人のページで、新しい技術を使いたい場合、特に対応する理由が無い場合、無視しても問題無いと思います。 NN4.7より、最近出て来たFirefoxとかの方が、よっぽどシェアは広がってますので、確認にはそっちをプラスした方が 対応出来る対象は広がるかもしれないです。 がんばってくださいね。

kuromateriya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりブラウザが古いとCSSを駆使(?)したページは厳しいようですね。 さすがにいきなり落ちるのはよくないので 何らかの警告が出るようにしようと思います。 Firefoxも今度インストールしてみますね。

その他の回答 (3)

• next_x
回答No.3

netscape4.8(但し英語版)がありますけど なお、7.1には欠陥が見つかっているので英語版の7.2か Mozilla 1.7.3以降に変更することを勧めします。 ・・・一応7.2には日本語パッチが存在するそうです。 ちなみにJavaランタイムに古いMSVCRT.DLLが含まれること があるのでインストール後にはMSVCRT.DLLを検索しシステ ムディレクトリ以外からは削除してください。これでシステ ムがかなり安定するでしょう。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。試させてもらいます。

回答No.2

XPで ネスケ4.7なんて使う時点で 無理あるでしょ 大体 なんでブラウザ4つもいるかな・・・

質問者

お礼

そうかもしれませんが、 一応アクセス解析でNetscape4.Xからもアクセスがあるんですよね。

• ysk6406
回答No.1

私も Netscape 7.1 と 4.78(及び IE6.0SP1)を併用しています。 残念ながら、Netscape 4.78 には色々なバグがあり、クラッシュするページはたくさんあります。 最近、Netscape 4.7X に対応していない機能を使ったページが増えてきており、これを見ようとすると、文字化けしたり、何も表示されなかったり、最悪の場合は今回のようにクラッシュすることになります。 4.7X のアップデートは今後ないでしょうから、7.1 を利用する以外、解決策はないと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どうしても対応させたければ専用のページを作るしかない ということですね。