• ベストアンサー

低速時の異音(足回り)

まずはじめに、いつもこの知恵袋の皆さんには大変感謝しています。この質問欄をお借りしてお礼申し上げます。 さて今回(3日前ほど間に気づいたのですが)、低速時5~10kmくらいで走行しているとわずかな音なのですが、 「シャーーーー」と何か干渉しているような音がします。 感じ的にはブレーキパットが消耗してきた時の音と似ています。 ちなみに一通り調べたのですが、干渉している様子は目認できず、ブレーキパットも7mm程度残ありです。 走行時はエンジン音などにかき消されている為確認できていません。細い路地などで窓をあけアクセルを離した状態で走行していると確かに聞こえます。 場所も音自体がわずかな為確実とはいえませんが、 右下?フロント?程度しか確認できません。 2週間前ディラーにて定期点検を受けたときは異常なしでした。 当然オイル関係も点検済みです。 ただディラー点検後すぐに、純正から社外アルミに変更しリアフェンダーのみツメ折加工しています。(オフセットの都合で干渉するため)ツライチではありません。 当方の車(もうご存知の方も) レガシーワゴン BH5D型 3万8千KM ホイール・ダウンサス・ツメ折り加工以外は足回りはノーマルです。 考えられる個所で結構ですのでアドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponponx2
回答No.2

音の聞こえ方、感じ方は人それぞれですし、まして言葉で伝えることは非常に難しいものです!。 直感したことは、ブレーキ・ローターとその内側にあるバック・プレートの隙間に、跳ね上げられた小石(ジャリ)等が挟まっていないか点検されてみてはどうでしょう。 小石(ジャリ)であれば、放置しておいても、いずれ磨り減って音は無くなりますが。 あと、バック・プレート自体曲がってローターに接触してないでしょうね~?(点検済みならゴメンナサイ)

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

微妙な音ですね。 >「シャーーーー」と何か干渉しているような音がします >干渉している様子は目認できず、ブレーキパットも7mm程度残ありです  ブレーキパットの引きずりは点検しましたか?

rega0707
質問者

お礼

パットの引きずりですね。もう一度点検してみます!有難う御座いました!