• 締切済み

微小な力を測定するにはどうすれば

微小な力(圧力や引張力)を測定する方法を探しています。試料物体の重さは24mgで、これを引張、その力を測定しようと言うものです。 現在はロードセルを使っているのですが、力があまりにも小さいためまったく反応しなくて困っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

少なくとも引っ張る道具は有るわけですね? では、引っ張る道具の一部を薄膜状にしてその面に歪ゲージを張り、引っ張る道具にかかる力を測定する。 または、引っ張る装置を空気圧で動作するようにして、その空気圧を測定する。

emperal
質問者

補足

ロードセルをせっかく買ったので、それをおうようしたいのですが何かありませんか?今日てこを利用してロードセルにかかる力の増幅を図ったのですが、うまくいきませんでした。

• pote_con
回答No.2

その試料の材質は何でしょう。 物によってはひずみにより電気抵抗が変化するので、それを代用特性として応力に置き換えたり出来ますよね。

emperal
質問者

補足

高分子流体か界面活性剤を利用しています。粘度特性を調べたいのですが・・・。ロードセルを使った測定方法を考えているのですが、力が微小すぎてロードセルが反応しないんです。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 テコを使用してかかる力を増幅できないですか? ちょっと”見当はずれ”でしたらスイマセン。

emperal
質問者

補足

実は今日てこを使ってみましたが、結果はでませんでした・・・