• ベストアンサー

高回転!!回し過ぎ?

TT_TTの回答

  • ベストアンサー
  • TT_TT
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.1

急発進は良くないですね~ 法律違反ですし(下記参考URLの「騒音運転等に対する罰則規定の整備」を参照して下さい) 車的にも急発進はいいことはないですよ 燃費も下がるし、車体全体に負荷がかかるので それを繰り返していると車が痛みますよ タイヤの劣化も早くなりますよ 結論的には急発進はやめた方が良いですよ 一応、回答も書いておきます (1)エンジンやタイヤなどいろいろなところに負荷をかけているので当然早く痛みますよ。 (2)エンジン、タイヤ、ボディなど (3)ボディー補強、足回りのセッティングをしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/doukou/doukou.htm
noname#31922
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます~。 こういった運転も違反なんですね~!!これはちょっと知らなかったです(汗) う~ん・・長く乗るためにも控えます(__) (2)、(3)のアドバイス参考にさせていただきます~! 特にボディに関して色々調べてみようとおもいます。 アドバイスありがとうございます~(^^)

関連するQ&A

  • スカイラインR34-GTRのサスペンション・・・

    私はR34-2.5GTターボに乗っています。 先日、知り合いからスカイラインR34-GTRのサスペンションを頂きました。R34-2.5GTターボに取り付けることは可能なのでしょうか? また、現在スプリングはKg/mmのDR21スパースポーツ、ショックはKYBのNEW SR SPECIALを取り付けています。 もし、取り付け可能であればどのような違いがあるのでしょうか? 恥ずかしながらあまり詳しくありませんので、解り易く回答頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • AF24ジョルノのセッティングについて

    仕様ですが、横綱ハイスピードプーリー、付属の 強化クラッチスプリング、社外チャンバーです。 ウェイトローラーは純正の11gに対して10g、9.5g、 8.5gと試したものの中速が全くダメで、純正を3個 にしてみたら発進、加速とも申し分ない結果になり ました。 ただ、最高速はメーターを振り切るのですが60キロ位 からの加速に時間が掛り過ぎなのが不満です。 ウェイトローラーを軽くする?重くする? 他にどこかを変えなくてはいけないのか? 出来れば経験された方からアドバイスを頂ければ と思います。 他に所有のジョグZは社外CDIとチャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーを 純正x3個で60キロに達するまで5秒くらい、最高速 は90キロ、という結果を出しているのですが、これ は高校生の息子に預けていまして、娘が乗っていた ジョルノをジョグZに負けないよう、通勤快速に するべく奮闘中です。 宜しくお願いします。

  • 足回りの異音

    こんにちは!いつもお世話になっています! 今回、ユーノスロードスターに新しい、ショックとスプリングを友達にDIYで取り付けてもらいました。ショックは以前と同じ社外品を、スプリングは車高調からノーマル形状のローダウンスプリングを付けました。またショックマウントも社外品を使っています。 つけて暫くはかなり満足していたのですが、2週間ほどしてアライメントも取り、一度山道で飛ばしたところ、車の発進時にガコ!(結構鈍い、重い音)という音が左後ろからするようになりました。 なにか緩んだかなと思って増し締めをしても直りません。ゆっくり発進する時は音はしないのですが、ちょっと激しくクラッチをつないだり、バックをした後の発進や、上り坂での発進でこの音がします。 普段の走行中は低速、高速共に異音はまったくしません。しいて言えば、低速で右に曲がる時に軽く音がする時があります。 これはショックの取り付け不良でしょうか?それともスプリングを変えて、車高が変わった場合、スタビライザーに負担が余計な負担がかかってるのでしょうか?ショックやスタビライザーを手で揺すってもなにも音はしませんでした・・・。 こういう可能性がある!っていうのがありましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • アテンザスポーツワゴン(MC前/23S/4WD)のスプリングを純正から社外(Auto-Exe)に交換したいと思っているのですが…

    アテンザスポーツワゴン(MC前/23S/4WD)のスプリングを純正品から社外品(Auto-Exe)に交換したいと思っている者です。周囲の話を聞く限り、交換されている方がけっこーいらっしゃるみたいなのですが、交換後はアライメント調整を行った方がいいのでしょうか??あと、スプリングの価格+工賃等込みの総費用がどの程度になるか、ご存知の方がいらしゃっるようであれば教えていただけませんでしょうか?? よろしく御願い致します。

  • 燃調コントローラについて教えて下さ~い

    はじめまして~、早速ですが車種は [車種] 11年式 ワゴンR MC21S FF ターボ です。エアクリは毒キノコタイプで、マフラーは社外品に交換してます。 2点の交換が終わって燃調の取り付けも考えたのですが、半年以上そのままでした(6 ̄  ̄) ガソリンの臭いも多少気になるし、購入を考えてるのですが不明な点があったのでアドバイスお願いしますm(_ _)m 1、友達からアペックスのAFCを薦められ「V-AFC」はV-TEC車用、「S-AFC」はスーパーチャージャ車用では? とアドバイスをもらったのですが、では自分のような普通のターボ車用ってどれなんでしょう? 2、自分がD-UPしようと思ったことしか知識がないため、燃調に関してまだ知識がありません。セッティングで見やすいHPをご存じであれば教えて下さいm(_ _)m 3、取り付けの見た目も考え、量販店で取り付けてもらおうかなと考えているのですが、持込の場合の工賃がわかればお願いします^^ 店によって違うとは思うので大体で大丈夫です!!

  • ウェイトローラーの重さで迷っています。

    ヤマハジョグZです。 変更点は、社外CDI、社外マフラー、強化クラッチスプリング、 あとはウェイトローラーを純正の6.5gを3個にして乗っていました。 一昨年からこの仕様にして、発進、加速とも不満もなく乗っていましたが、 先日、45キロから加速しなくなり、ウェイトローラーを見てみたら1個だけ 編摩耗していました。 この1個を手持ちの新品に交換して、最初は復活したと思いましたが、 すぐに45キロで頭打ちに・・・ そして6.5gを6つに戻してみたのですが、加速が悪くなり、45キロで 頭打ちは無くなりましたが、最高速が50キロ以上伸びません。 軽過ぎ?重すぎ?という事で、中間の30gあたりにしたらどうか、 と思っていますが、手間よりもお金を掛けたくない(沢山買うほど お金をかけるバイクじゃない)ので、的を得たアドバイスを頂ければ、 と思いました。 宜しくお願いします。

  • 3YKジョグZ マフラー交換後のセッテイング

    去年中古車を頂き、最高速が55キロ位しか 出なかったので、社外CDIに交換したら 大体ですが70キロ位出るようになりました。 その後、NRマジックのマフラーを入手して交換 したら、55キロに達するまですごく時間が掛かり、 それ以上伸びることがなく・・・駆動系のセッティング をすることにしました。 WRを純正と同じ6.5g(新品)を3個に減らし、 強化クラッチスプリングに交換してみたところ、 発進、加速は良くなりましたが、やはり55キロ位で 一度頭打ちになり、そこから60キロに達するまで かなり時間がかかります。 で、質問ですが、次に何を試せばいいのか? ということです。 WRをもっと軽くしてみる? は、やってみようと思っています。 セッティング地獄は覚悟していますが、近道に なるようなアドバイスを頂ければ、と思い質問します。 ノーマル+社外CDIの時が良かったな~と思いつつ、 現在純正マフラーがないので・・・ 他の変更点はパワーフィルター位です。 宜しくお願いします。

  • ウェイトローラーのセッティングについて

    3YKのジョグZで、仕様は社外CDI、チャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーは8gを 3つで、発進から60キロに達するまで5秒くらい、 最高速は80~90キロ位でした。 今回オクでZEROのハイスピードプーリーを入手 して交換したのですが、付属のウェイトローラーを 組んでみたら加速が全くダメ、最高速も45キロと 言う事で、元の重さに戻してみたのですが、プーリー 交換前と比べて、発進はウイリーするほどになったの ですが、加速は悪くなり、最高速は80キロでした。 最高速はプーリーを加工してみようかと思っていますが、 発進と加速のバランスは前の方が良かったです。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていけば良くなって いくんでしょうか?

  • 純正と社外品のマフラーについて

    私はスカイラインR33に乗っててエンジンはRB20でターボではありません。部品の事とかあんまりわからなくて困ってるのでアドバイスを頂きたいです。前から気にはなってたんですけど急に昨日からすごくマフラーの音がうるさくなってきて(中古車で購入した時からすごい太い社外品がついてました)ご近所にもすごく迷惑だし交換しようと思ってるんですけど、一度ディーラーさんにTELして聞いてみたら8万~9万ぐらい掛かるようなお話でした。そこまで費用を掛けるなら純正ではなく若干の性能UP!?も期待できる社外品を付けた方がいいのかなぁ・・とも思ってます。けれど一番はやはり耳障りな音がしない事が一番なのでお勧めのマフラーを教えて欲しいです マイナーなグレードだからかなかなか社外品でも適合するマフラーないみたいなんですけど出来れば、純正よりは安くで交換できると嬉しいんですけど知らないですか? アドバイス宜しくおねがいします。

  • スカイライン HCR32

    現在、中古車の購入を考えております。車は、HCR32、平成2年式、7.9キロ。仕様は、FET剥き出しエアクリ、柿本マフラー、以上。 試乗した感じは、アイドリングに不具合は無く、走行もスムーズで、ブーストもきちんとかかるようです(ブースト計無しですが。)足回りもへたりが無いようで、しっかりと接地感があります。 買うべきでしょうか?何かアドバイスなどあったら、お教えください。維持費などもお教えくださると嬉しいです。あと、燃費も。 気になったことは、アクセルオフで、ブローオフの音が出るんですが、純正ブローオフでも吹き返しの音はでますよね?剥き出しエアクリ付けてる場合。社外のブローオフは付いてないようですが。 それから、エンジン始動一発目はカブるようで、二発目にかかるようです。アイドリングは安定してます。ターボタイマーすら付いてないからでしょうか?