• ベストアンサー

Mac同士のファイル共有?

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLに詳しい設定方法があります。 共有したいデータが入っているMacintoshで、[AppleTalk]コントロールパネルを開き、[経由先]に[Ethernet](LocalTalkの場合は接続したポート名)を選択する。次に[利用者&グループ]コントロールパネルで[ゲスト]を開き、ファイル共有を許可する設定を行う。続いて[ファイル共有]コントロールパネルを開き、ファイルの共有を開始する。  最後に共有したいデータの入ったディスクまたはフォルダを選んで[ファイル]メニューの[情報を見る]を選び、[共有]の設定(OS8以前では[ファイル]メニューから[共有]を選択する)で[この項目と内容を共有する]にチェックマークをつければいい。これでデータを共有する準備ができた。 データをもらう側では、[AppleTalk]コントロールパネルで[経由先]を[Ethernet](LocalTalkの場合は接続したポート名)にするだけで準備は完了。アップルメニューの[セレクタ]で[AppleShare]のアイコンを選び、接続したいマシンを選ぶと、デスクトップ上に共有されているフォルダやディスクのアイコンが表示される。これで、そのフォルダやディスクを開き、データをもらえます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6448/lan/ethernet.html
chato
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 教えていただいたURLに行ってみたところ、今までAppleTalkの存在も知らなかった私でも無事ファイル共有することができました。 ほんとうに、ありがとうございました。