• ベストアンサー

この状況でファイル共有できる?

私はノートとデスクトップの二つでパソコン作業をしているのですが、ノートで作業する時にデスクトップのパソコンに保存しているファイルを使う事があります。そのたびにMOや外付けHDDを通して交換させていたのですが、面倒です。 無線LANでノートパソコンでネットをしているのですが、これを使ってファイル共有させられないのでしょうか?。 デスクトップパソコンには受けるLAN装置はありません。あくまでもモデムを繋げている無線LANなのですが・・・・。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 1)USBリンクケーブルを使う。   IO DATAで発売してた記憶があります。   この場合は専用のアプリケーションが必要だったと思います。 2)双方IEEE1394搭載なら、IEEE1394ケーブルで簡易LANが組めます。 OSが不明ですので、こんなところを思いつきました。 無線LAN使用とありますがルータ機能はないんでしょうか? あれば1000円ほどの出費でLANボード増設とLANケーブル購入が手っ取り早いとも思いますが。 あとはパラレルでLAN組んでしまうか・・・ http://www.asahi-net.or.jp/~se9k-ink/ina9/cabl.html

その他の回答 (1)

回答No.1

LANボードを取り付ければ、ルーターとハブでつなげられますね。 ルーター内蔵のモデムなら、ハブだけで済みます 他には、何か接続できるものはありますか? 例えばUSBがあれば、USB同士でつなげられます。 でもやはり、LANにしたほうが使い勝手はいいですよ。 2台でネットも出来ますしね。