• ベストアンサー

「8時だヨ!全員集合」にでてた、着ぐるみ?の、巨大人形について教えてください!!

みなさん!、「8時だヨ!全員集合」にでてた、着ぐるみ?の、ガリバーのような巨大人形を覚えてますか!?。あの巨大人形、身長は、確か3メートルぐらいだったと思います。名前は、ビックなんとか?っていったと思うんですが・。 名前とか、あの人形はいったいどうやって動かしていたのかなど、いろいろ教えてください!!。なにとぞよろしくお願いいたします!!。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2089
noname#2089
回答No.4

1人が中に入って、腕を人形のひじから先(の中)に入れていたと 記憶してます。(だから、動くのは肘から先のみ) 当時は驚きでしたね。3m以上の巨人が実際に跳ねるんですから。 最近では、TVの"あっこにおまかせ"で同じような人形が出ていますね。 たしか、"ジャンボあっこ"って言ったかな?

noname#4437
質問者

お礼

やはり、一人で動かしてたんですか!。 >腕を人形のひじから先(の中)に入れていたと 記憶してます。(だから、動くのは肘から先のみ) なるほどですね!!。肘から下だけ、ブランブランって動いてましたよね!!。でも、ほんとにスゴかった!!。 いや、当時は、僕もほんとに驚きましたよ!!。 でも、結局、ジャンボ・マックスって、何で出てたんでしょうか?。驚かすだけだったんでしたっけ?。なんかわすれちゃいました!!。 ジャンボあっこ、僕も見ましたヨ!!。でも、ジャンボ・マックスの方が、なぜか大きく見えて、迫力があります!!。マックスのマネしたんでしょうかね!?。 tascaさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

その他の回答 (4)

noname#1280
noname#1280
回答No.5

補足です。m(__)m 「全員集合」のビデオですが、正確には『懐かしの番組特番』みたいなヤツでみたのです。 「タイムリーで観てない」=「ビデオ(録画モノ)で観た」って意味のつもりでした。 紛らわしい書き方してスミマセン。m(__)m

noname#4437
質問者

お礼

>正確には『懐かしの番組特番』みたいなヤツでみたのです。 なるほどですね!。BENIGENさんは、特番で見たんですね~!。 >紛らわしい書き方してスミマセン。m(__)m そんなことないですよ!!。BENIGENさん、こちらこそ、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

  • ponmaru
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.3

なつかしいですね。私の世代は ほぼ全員 観ていたと思います。  巨大人形の名前ですが、ジャンボマックス です。 どのように動かしていたかは わかりません。  下記のアドレスに ジャンボマックス関連グッズの画像がみれます。   

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tomisawa/03.jumbomax/link3_4.html
noname#4437
質問者

お礼

ほんとに懐かしいですよね~!!。この質問、突然思い出したんです!!(^^ゞ。 参考URL、早速見させていただきました!!。ジャンボ・マックスのサインってあるんですね~笑!!。しかも、ジャンボ・マックスのコレクターがいたなんて、これも、おどろき!!です。大変貴重ですよね!!。 ponmaruさん、情報を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

おそらく「ジャンボマックス」のことではないでしょうか。 「木こりみたいなヒゲのおやじ」ですよね。 あれは中に人が入って操作していたらしいです。 当時は三人肩車だの、操縦席があるだの言われてましたが、 中身は一人だけみたいです。 「ジャンボマックスの唄」とかもありましたね。 ちなみに、製作はポンキッキのガチャピンやムックを作った方だそうですが、 先日亡くなりました。 一応、下記URLにグッズの写真があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tomisawa/03.jumbomax/link3_4.html
noname#4437
質問者

お礼

そうです!、そうです!!。「ジャンボ・マックス」です!!。 >木こりみたいなヒゲのおやじ」ですよね。 まさしく、その通りです!!。 そんな噂も、なつかしいですね~!!(^o^)丿。 歌があることは、ちょっと・、知らなかったです。初耳です!!。 >ちなみに、製作はポンキッキのガチャピンやムックを作った方だそうですが、 先日亡くなりました。 これまた初耳です!!。スゴイ方ですね。どんな方なのか、写真で見てみたいですが・・・。きっと、いろんな仕事に携わっていたんでしようね。 参考URL、早速見ました!!。このHP、おもしろいです!!。 それと、あんなにおもちゃ売ってたんですね~!!。 K-1さん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

1973~74年頃に登場した「ジャンボ・マックス」でしょうか? ビデオで観た事がありますが髭が印象的な白人の巨人ですね。

noname#4437
質問者

お礼

あぁ!、そおですぅ!(^o^)丿。「ジャンボ・マックス」です!!。 いやぁ、ほんとになつかし~!!。 それと、BENIGENさんは、ビデオで見たんですか!?。ということは、全員集合のビデオって、出てるんですか?。「8時だヨ!全員集合」、とても懐かしいんで、また見てみたいんですよ~。 BENIGENさん、教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • 8時だよ全員集合って・・

    私は21であまり8時だよ全員集合には縁がありませんでしたが、 今ビデオで見て思いました。 何か分かりませんが今の人々が失ってしまった何かが感じられます。 本当に笑っているというか幸せそうというか・・・。 みなさんも何か感じませんか? あと、聞いた話しですが視聴率が60%超えたというのは本当ですか?

  • 8時だよ全員集合

    8時だよ全員集合は凄い人気のあった番組でしたがなぜ85年に終わったのでしょうか?

  • 8時だヨ全員集合

    昭和の怪物番組「8時だヨ!全員集合」なんですが、一時期「全員集合」が「出発進行」になっていたような気がするんですが、違いますか? ちょうど裏番組では「キカイダー」や「キューティー・ハニー」がやっていた頃でて同世代の友人はそちらを見ていて誰も知らず私の言う事を信じてもらえないのです。 あまりに否定されると私の記憶違いかと思うようになり自信がなくなってきました。 どなたか正解を教えて下さい。

  • 8時だよ全員集合

    「8時だよ全員集合」でかかっていた、大道具を撤収する時にかかっていた曲と、オープニングの「えんやーこらや」の題名を教えてください。またその歌はネットでダウンロードできるのかも併せて教えてください

  • 8時だよ全員集合のオープニング

    夫婦でもめてます。 8時だよ全員集合のオープニングで、観客席にドリフターズが音楽に合わせて登場しますが、どこから来るのかでもめています。 私の記憶では、舞台から観客席の通路を駆け上がって「8時だよ全員集合!」と始まると記憶しているのですが、妻は観客席後ろの出入口から通路を駆け降りて「8時だよ全員集合!」と始まると言い張ります。 どっちが正しいですか???

  • 8時だよ全員集合!誰か教えてっ!!

    8時だよ全員集合の学校コントで、すずめの子そこのけそこのけ・・・ってやつを見たいんです。DVDとか出てれば購入したいのですが・・・知ってる方教えてください!!!

  • 8時だよ!全員集合の・・あのテーマ

    あの懐かしい、ドリフターズの『8時だよ!全員集合』の挿入歌・・ というか、舞台が変わる時の音『チャチャチャチャンチャカチャンカ・・』 とか、オープニングでドリフが会場に入場するときの、『チャンチャカチャンチャンチャンチャンチャ~』とかの、音楽が欲しいのですが、 CDなどがあるのでしょうか・・・? また、そのテーマ曲の名前ってあるのかな・・。 運動会の時に使いたいのですが、どなたか知っていますか?

  • ひょうきん族か全員集合か

    アラフォーの方に質問です。 子供の時、土曜日の夜の8時は ひょうきん族を見てましたか? それとも 8時だよ、全員集合を見てましたか? 私は両方みてました。 月曜日の朝は土曜日、どっち見た?と友人達と話あったものです。 皆さんはどうでしたか? 皆さんはどっち派でしたか? ああ、もちろん、全ての年代の方の回答を歓迎します。

  • 「8時だよ 全員集合」の曲名を教えてください 

    「8時だよ 全員集合」で体操のシーンの時の,出演者入場の音楽の曲名がわかりません。どなたかご存じないですか?

  • 「8時だよ。全員集合!」のDVDをお持ちの方へ

    現在発売されている「8時だよ。全員集合!」3枚組のDVDをお持ちの方、このDVDには、テレビ放映中の8時の時報とともに流れたオープニング、いかりや長介さんの「8時だよ!全員集合~~!」の掛け声は、入っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。