• ベストアンサー

「8時だヨ!全員集合」にでてた、着ぐるみ?の、巨大人形について教えてください!!

みなさん!、「8時だヨ!全員集合」にでてた、着ぐるみ?の、ガリバーのような巨大人形を覚えてますか!?。あの巨大人形、身長は、確か3メートルぐらいだったと思います。名前は、ビックなんとか?っていったと思うんですが・。 名前とか、あの人形はいったいどうやって動かしていたのかなど、いろいろ教えてください!!。なにとぞよろしくお願いいたします!!。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2089
noname#2089
回答No.4

1人が中に入って、腕を人形のひじから先(の中)に入れていたと 記憶してます。(だから、動くのは肘から先のみ) 当時は驚きでしたね。3m以上の巨人が実際に跳ねるんですから。 最近では、TVの"あっこにおまかせ"で同じような人形が出ていますね。 たしか、"ジャンボあっこ"って言ったかな?

noname#4437
質問者

お礼

やはり、一人で動かしてたんですか!。 >腕を人形のひじから先(の中)に入れていたと 記憶してます。(だから、動くのは肘から先のみ) なるほどですね!!。肘から下だけ、ブランブランって動いてましたよね!!。でも、ほんとにスゴかった!!。 いや、当時は、僕もほんとに驚きましたよ!!。 でも、結局、ジャンボ・マックスって、何で出てたんでしょうか?。驚かすだけだったんでしたっけ?。なんかわすれちゃいました!!。 ジャンボあっこ、僕も見ましたヨ!!。でも、ジャンボ・マックスの方が、なぜか大きく見えて、迫力があります!!。マックスのマネしたんでしょうかね!?。 tascaさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

その他の回答 (4)

noname#1280
noname#1280
回答No.5

補足です。m(__)m 「全員集合」のビデオですが、正確には『懐かしの番組特番』みたいなヤツでみたのです。 「タイムリーで観てない」=「ビデオ(録画モノ)で観た」って意味のつもりでした。 紛らわしい書き方してスミマセン。m(__)m

noname#4437
質問者

お礼

>正確には『懐かしの番組特番』みたいなヤツでみたのです。 なるほどですね!。BENIGENさんは、特番で見たんですね~!。 >紛らわしい書き方してスミマセン。m(__)m そんなことないですよ!!。BENIGENさん、こちらこそ、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

• ponmaru
回答No.3

なつかしいですね。私の世代は ほぼ全員 観ていたと思います。  巨大人形の名前ですが、ジャンボマックス です。 どのように動かしていたかは わかりません。  下記のアドレスに ジャンボマックス関連グッズの画像がみれます。   

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tomisawa/03.jumbomax/link3_4.html
noname#4437
質問者

お礼

ほんとに懐かしいですよね~!!。この質問、突然思い出したんです!!(^^ゞ。 参考URL、早速見させていただきました!!。ジャンボ・マックスのサインってあるんですね~笑!!。しかも、ジャンボ・マックスのコレクターがいたなんて、これも、おどろき!!です。大変貴重ですよね!!。 ponmaruさん、情報を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

• K-1
回答No.2

おそらく「ジャンボマックス」のことではないでしょうか。 「木こりみたいなヒゲのおやじ」ですよね。 あれは中に人が入って操作していたらしいです。 当時は三人肩車だの、操縦席があるだの言われてましたが、 中身は一人だけみたいです。 「ジャンボマックスの唄」とかもありましたね。 ちなみに、製作はポンキッキのガチャピンやムックを作った方だそうですが、 先日亡くなりました。 一応、下記URLにグッズの写真があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tomisawa/03.jumbomax/link3_4.html
noname#4437
質問者

お礼

そうです!、そうです!!。「ジャンボ・マックス」です!!。 >木こりみたいなヒゲのおやじ」ですよね。 まさしく、その通りです!!。 そんな噂も、なつかしいですね~!!(^o^)丿。 歌があることは、ちょっと・、知らなかったです。初耳です!!。 >ちなみに、製作はポンキッキのガチャピンやムックを作った方だそうですが、 先日亡くなりました。 これまた初耳です!!。スゴイ方ですね。どんな方なのか、写真で見てみたいですが・・・。きっと、いろんな仕事に携わっていたんでしようね。 参考URL、早速見ました!!。このHP、おもしろいです!!。 それと、あんなにおもちゃ売ってたんですね~!!。 K-1さん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

1973~74年頃に登場した「ジャンボ・マックス」でしょうか? ビデオで観た事がありますが髭が印象的な白人の巨人ですね。

noname#4437
質問者

お礼

あぁ!、そおですぅ!(^o^)丿。「ジャンボ・マックス」です!!。 いやぁ、ほんとになつかし~!!。 それと、BENIGENさんは、ビデオで見たんですか!?。ということは、全員集合のビデオって、出てるんですか?。「8時だヨ!全員集合」、とても懐かしいんで、また見てみたいんですよ~。 BENIGENさん、教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。