• ベストアンサー

社内LANでインスタントメッセージ

を使いたいのですがやり方がわかりません。インスタントメッセージ?合っているでしょうか?(パソコンの真ん中にメッセージが表示されるやつです。) 社内のIPアドレスさえ分かれば出来ますよね?知っている方お願いします。 要するにやりたいことは簡単に相手のパソコンにメッセージを送りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

>コマンドプロンプトなんかでコマンド入力とかではできないですか? NT系列(XPも)なら net send コマンドでメッセージが送れます 詳しくはヘルプを見て下さい。

hanerunao
質問者

お礼

net sendですね。やってみたらできました。 けどローマ字しか打てないのですね↓ ひらがな漢字打てないのですか?

その他の回答 (4)

• BLUEPIXY
回答No.5

#3>ローマ字しか打てないのですね↓ コマンドプロンプトでもIMEが使えますから ALT+全角などでいわゆるひらがなや漢字は使えます。 ひょっとして、IMEが使えない設定になっていませんか?

hanerunao
質問者

お礼

ALT+全角で打てました☆ 今まで全角ボタンで変換できたので、出来ないものかと思ってました。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 コマンドからのメッセージ送信に関して少し・・・。 WinXPでSP2(多分?)をあてていると、Messengerサービスが無効に設定されています。 (MSNMessengerなどとは違いますよ) これを有効にしなければ、メッセージの送受信ができません・・・。 参考までに。 (^^ゞ

hanerunao
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手がXPだと出来ないことがあるということですね。

• nanimania
回答No.2

IPメッセンジャーを入れれば簡単に出来ますよ。 新しいバージョンはファイルの送受信もできます。

hanerunao
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみますね。けどコマンドプロンプトなんかでコマンド入力とかではできないですか?

• SonOfTanu
回答No.1

有名どころではIPメッセンジャー(http://www.ipmsg.org/)を会話をしたいメンバーで入れる、というのがありますね。ルータ越えは若干設定が必要ですが。 その他、Windows標準のメッセンジャーサービスを利用して通信するクライアントもいろいろあります。リンク先を参照して下さい。

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/net/chat/