• 締切済み

社内LANについて

以前からLANが苦手です。 社内のプリンターやプロッターと接続するにはにはどうすればよいのでしょうか? それとIPアドレスの分からないものはどうやって調べればよいのでしょうか?

noname#148491

みんなの回答

回答No.5

人間関係が上手くいっていないからと言って管理者に無断で社内LANに接続しようというのは大問題ですよ。 そもそもプリンタやプロッタに接続したいパソコンって社有ですか、私有ですか? その管理者のお局様もあなた自身も、そしてあなたの会社自体も相当問題アリですね。 よく上司と相談なさったくださいませ。。。

質問者

お礼

そうします。

• logner
回答No.4

確かにこれだけの情報で教えてといわれてもどうしようもないですね。 ドライバにしてもサーバーに登録しているのか、個々のPCにインストールしているのかもわかりませんし。 プリンタなどのIPアドレスはネットワーク対応のプリンタであれば必ずマニュアルなどにIPアドレスの設定方法が書いてあります。プリンタのマニュアルを見てください。 基本としてはプリンタドライバをPCにインストールして、ポートの設定でStandardTCP/IPをえらびプリンタに割り当てられたIPアドレスを登録するだけです。 会社の環境によっては階や場所ごとでセグメントが違うのでそのあたりは管理者の人に聞くしかありません。PCの管理などをやっている方がいればプリンタ設定なんて簡単にやってくれると思います。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

そのパソコンの管理者と人間関係が旨く行かないから困っているのです。 よくいるパターンのお局様で自分の嫌いな人のことはガンとして受け付けません。

• notnot
回答No.3

職場のPC環境、ネットワーク環境でわからないことは、職場で聞くしかありません。 こういう場で回答を得るには、具体的で詳細な情報が必要です。

• Microstar
回答No.2

プリンタによって、IPアドレスを探すソフトがあると思うので、それを使ってみては?

質問者

補足

職場においてあるものは大体IPアドレスははかります。 それとPCをつなぐのがいまいち判りません。

• jasko
回答No.1

社内のサーバー管理者に聞くしかありませんね。 プリンターなどはマイネットワークから検索できるはずですよ。

参考URL:
http://www.luft.co.jp/cgi/ipcheck.php