• ベストアンサー

歯石除去 電動or手動 どちらが良い?

昨日から歯医者さんで歯石取りの治療に入りました 以前も半年~1年に1度の割合で定期的に取ってもらっていたのですが、その時は『機械』でウィーンとやっていました 痛みも無く回数も1回ないし2回で終了する簡単な治療で、医院から案内のハガキが来ると気軽に出掛けていたのですが 出産後に引越し、その医院も通うには遠くなり気付けば約5年も歯石を取っていませんでした 今回からかかった新しい歯医者さんは『ガリガリ』と手でやって下さるお医者様で・・すごく痛いのです 昨日は奥歯4本のみ(3~4分)で終了したので4本ずつやるとすれば、あと5~6回は通いそうなペースです 通うことはいいのですが、歯石取りの方法で『機械』と『手作業』と、どちらがいいのでしょうか? 機械の方が取れない、手の方がより取れる などのメリットが有るなら 何とか我慢出来そうですが 全く痛くない方法で長年やってもらっていたので、あのガリガリがとても苦痛です 今回は最後までそちらでお世話になるとしても、定期的に取るものですので 機械でも問題無いのでしたら次回(1年後)には機械でやってくれる医院に行きたいのですが・・ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kavokg
回答No.2

歯周治療のガイドラインに従って進めますと、歯周ポケット検査をした後に、歯茎から上の部分に付着した歯石の除石行います(通常上下2回)。除石後の検査を行い、必要があれば歯茎の中の部分の除石(通常右、左、前歯の3ブロック。これが上下で6回)。(さらに除石後の検査があり、必要があれば歯周外科などが選択されます) どの除石でどの器具を使いなさい、と言う決まりごとはありませんが、歯茎の上の部位の除石は効率の点や付着部位が目に見えるなどの理由から、一般的に超音波や準超音波域の振動を利用した機械式が使われることが多いです。また歯茎の中になると歯石の付着部位を手指の感覚で触知しながら除石しますので、手用の器具を用いたり、機械式と併用する場合が多いです。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました では、以前の歯医者では表面だけを取ってくれていたのですかね・・?確かに感覚としては歯茎の中はあまり取った感覚が無いですね 対して、昨日の治療はほとんど歯茎の中をガリガリ・・って感じで血も凄かったです じゃ、痛い分それだけキレイにはなっているんですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kinshi77
回答No.3

質問の内容を読んでいてちょっと気になっていたことがあるんですが、以前の歯科医院で機械でウィーンとやっていたってことですが、はたしてホントに歯石の除去を目的としてやっていたのでしょうか? 通常、機械を使って歯石の除去をする場合、超音波スケーラーやエアスケーラーを使うことがおおいですが、どちらも割かしキーンという高めの音がなります。 ウィーンと音がするのは、おそらく歯の表面の清掃(いわゆるPMTC)を目的として行っていたのではないでしょうか? 歯石除去なんですが、程度にもよりますが、わりかし軽度の炎症場合で、徹底的に歯石の除去を手用スケーラーでやれば結構痛いです。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました ウィーンでは無いですね 何せ5年前の記憶なので 言われてみれば『キーン』です 削る機械音に近いですし うがいをすると歯石のカケラが出てきたりしていたので歯石除去です >スケーラーでやれば結構痛いです。 私的には『かなり><もの凄く!痛い』です(涙) 我慢が足りなく大げさなのですかね・・・ もう10年も前に生まれて初めて歯石取りをしてもらった時も最初~最後まで『ガリガリ』だったのですね それはもう痛くて痛くて、途中で通うのをやめようと思いながら通っていたのですが 『ガリガリ』=『死ぬほど痛い』のトラウマも有ります 特に前歯下は 本当~に痛くて・・ 順番から行くと次回は前歯下なので 恐いです~>< ありがとうございました

noname#13981
noname#13981
回答No.1

私も定期的に歯石除去をやってもらってます。 最初は「機械でウィーン」とやって、次は「手でガリガリ」ですね。歯茎の中に詰まった歯石は「手でガリガリ」でないと取りきれないと言ってました。 5年位休んでいたという事ですから、今までより多く付いてるのかも知れませんね。そうすると「手でガリガリ」のとき多少痛くても仕方ないのかも、と思いますが。 あと、私は、どうして?と思ったら何でも聞いちゃいます。分かりやすく教えてくれますよ。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました >今までより多く付いてるのかも知れませんね そうですね 歯石が付きやすいと前の医院でも今回のお医者様にも言われたので 多く付いている様です >私は、どうして?と思ったら何でも聞いちゃいます 羨ましいです・私は何か遠慮してしまって駄目なんです・・>< ありがとうございました