• ベストアンサー

美容アンケートのキャッチについて

いつも街を歩いていると 美容についてのアンケートのキャッチに遭います。 『30秒で済むんで!』 『名前とか一切書かなくていいんで!』 『全然怪しくないです、警察の許可もちゃんといただいています!(許可証を提示)』 などと、言ってきます。 それでも私はいつも断固拒否していますが、 寒い中一生懸命頑張っている方を見ると たまに同情してしまいそうになります。 もちろん拒否するのが一番でしょうが、 こういうアンケートはどういうものなのでしょうか? 警察の許可証とか持っていてもやはり皆危ないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tg627
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

私見ですが、絶対に同情しない方がいいと思います。 同様のキャッチにあったことがあるので、そのときの流れを書きます。 (1)その場ですごく簡単なアンケートに答える (2)アンケートのお礼を渡したいといって、お店(路地裏の怪しげな場所にある)に連れて行く (3)ここで、さらに詳しいアンケートへの回答を求められる (4)ここで質問者がバイトの若い子からベテラン風の人チェンジ (5)個室でアンケートという名のエステ勧誘が始まる ちなみに私の最寄駅では、 「ちょっと手相見せてもらえませんか?」 という新手(?)のキャッチセールスがありますので、 こちらも注意が必要です。

meri_meri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりどこかに連れて行かれるんですね‥怖い。。 手相ですか?!初めて聞きました! 注意しなければいけませんね☆(><)

その他の回答 (2)

noname#8895
noname#8895
回答No.3

こんばんは。 つい暇つぶしで、ついていったことがあります。 もちろん、ちゃんと「怪しい」とは知っての上です。 (今考えると、ずいぶん危ないことしたんだとも思いますが) 同じものかどうかわかりませんが、ご参考までに。 私の場合は、まずは路上で、「美容室についての簡単なアンケートに答えてもらえれば、粗品を差し上げます。怪しい勧誘(いや、充分に怪しいんですけど)とかじゃないから!」と、かなり軽い口調の兄ちゃんに声を掛けられ、近くの「○○美容室」という看板の掛かっているビルの中へ。 その「美容室」のフロアにはカーテンでいくつも仕切りがあって、 中に入るとテーブルとイスが2つ。 間違っても、一般的な「美容室」ではありません。 しばらくすると、これまた軽い口調の化粧のきついおねえちゃんが現れて、アンケート記入をすすめます。 そのアンケートには「氏名・住所・連絡先・年令・職業・年収・1ヶ月に美容に使える金額・お肌の悩み」等を書かされます。(「美容室」なのに、髪に関することは何もありません) 記入が終わると、早速「美容機器のセールストーク」が始まります。 マシンガントークで、勝手にどんどん話を進めます。 その機会は「超音波の美顔機」でした。 「(女性タレントの名前)も使ってるんですよ!」が売り文句(?)でした。 時々、そのお姉ちゃんは席をはずすのですが、 その間に近くのブースからは「一日コーヒー1杯分で、キレイがあなたのものになるのよ!」とか、「お金なんて後からどうとでもなるけど、美人になることを考えたらそんなのは小さな問題よ」とか、聞こえてきます。 中にはもう申込書を書こうとしているのか、「月々○円」とか「ハンコは後でいいから」とかまで聞こえてきました。 最初に聞いていた「美容室」に関することは一言もなかったので、他のブースに聞こえるような声で、 「美容室のアンケートって聞いてたんですけど。怪しいセールスじゃないとも言ってたし。なんでこういう話ばっかりになるんですか~?私、だまされてここまで連れてこられたんですか?」と言い放ったら、 その女性は慌てて、「あ、もういいですよ」と粗品を持ってきて、私を出口に促しました。 当然、アンケートにはウソばっかり書きました(^^) 当時、23歳だったんですけど、年令を「27歳」と書いておいたら、「え~、もっと若く見えますよ~。お肌もきれいだし」と言うので、「だからこんなもの(美顔機)いらないんです!」とも言いましたけど。 粗品は、旅行用サイズのシャンプーとリンスでした。 パッケージには「シャンプー」とかしか書いてないものなので、そのままビルの外のゴミ箱に捨てちゃいました。 たぶん似たようなものかと思うので、間違ってもついていってはいけないと思います。 いろんな勧誘商売がありますから、自衛しないといけませんね。 お互い、気をつけましょう! 長々と失礼しました。

meri_meri
質問者

お礼

たくさんご回答ありがとうございました。 ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました^^; mitsu205さんお強いんですね~羨ましいです!! もしも無理やりアンケート書かされることがあればウソばっかり書けば良いですね、歳も(笑) でも本当危ないですね、気をつけます!! 大変勉強になりました、 ご回答下さった皆様本当にありがとうございました☆★^^

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

#1の人の体験談通りのことが行われます。 絶対同情してはいけません。 寒い中頑張ってひっかかる心優しい人を待っているバイトくんなのですから、かわいそうですが無視しましょう。 もし同情するなら他のバイトを紹介してあげねば。(笑) 警察の許可証って怪しいですね。 本物じゃないんじゃないかしら? それ持ってそのまま一緒に交番に行ってみてはいかがでしょう? 『30秒で済む』『名前を書かない』のは、そのバイトの人とのやりとりでは、という話ですよ。 そのバイトが案内する先では数時間拘束され、名前どころか数十万円のエステの契約をさせられちゃうかもです。 もし、そんな所まで行ってしまったとしても、最後までなんとしても契約せずに帰ってくるようにしましょうね。

meri_meri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近同情してつい推しに負けそうになってましたが、 みなさんの回答を読ませていただいて二度と同情もしないって決めました!!! 警察の許可証って見た感じ本物っぽかったですが、私もちょっと怪しんだんですよね。。 本当他のバイト紹介してあげたいです(笑)

関連するQ&A

  • 美容院のキャッチって…

    美容院のキャッチって、紹介カードに自分の携帯番号を 書いて渡すものなのでしょうか? 彼女が美容院の紹介カードに 「担当者の携帯番号」が書かれたものを持っていました。 カードには予約の日時と値段に ふざけた名前の美容師らしき名前と 携帯番号が書いてありました。 彼女に聞いてみると、 ・友達に美容室を紹介されて美容師の紹介をされた。 ・行けるかわからないが予約すると、前日に確認の電話をするからって ことで携帯番号を書かれた。 とのことです。 でもそれってもう相手にこちらの番号を教えているということですよね… また、話を聞いていても ・美容院に見に行ったのか、その場で美容師を紹介されたのかはっきり しない(ここが特にあやしいのでキャッチだったのではないかと  疑っています) ・携帯番号をまったく意識してなかったので覚えてない ・普段毎日あったことをたくさん話しているのに、  美容室の話をしなかったのはたまたま。  ちょうどいつも行く美容院の美容師がいなくなっていて  探していた。その美容師がいなくなったことは友達から聞いた などと怪しい点がいくつかあります。 実は、以前にも彼女がナンパされて浮気をしたことがあり、 私自身どうしても彼女を疑ってしまう部分があります。 たかだか美容院の紹介カードで…と思われるかもしれませんが、 体の関係はまだなくても、彼女の中で私に内緒でなんかしよう という気持ちがあれば別れたいと思います。 よろしければみなさんに、 ・彼女のウソを確かめる方法 ・彼女をあやしいと思うか 等について意見をもらえればうれしいです。 まとまらない文章でわかりづらくてすみません。

  • キャッチセールス

     街を歩いているとたまに「雑誌のアンケートなんですけど、何をよくよんでるの。」と聞いてくる人がいます。だいたい若い男性で、スーツを着ています。ただスーツに変わったマフラーをあわせていたり、茶髪だったりして怪しいです。これはキャッチセールスですか?いつも、「急いでるので。」と言って避けます。  ちなみにスカートをはいているときに、よく呼び止められます。スカートは短くないです。服装は派手でなければ地味でもありません。  キャッチセールスだとしたら不快です。回答よろしくお願いします。

  • 池袋サンシャイン通りでキャッチセールス?

    池袋のサンシャイン通りの中で、 若いお兄ちゃんたちが、女の子に声を掛けてますが、 アレは何でしょう?? 7,8年前、同じ場所で、 「そこの美容室の者なんだけど、髪型についてのアンケートを」と言われ、 キャッチであることを承知で面白半分について行ったことがあります。 (今思うと、アホなことやったな~という感じですが・・・) 美容室っぽい看板は出ていたものの、 中はカーテンで仕切られた個室がいくつかあるだけで、 私以外にも連れて来られた女の子たちがいて、 歯科助手っぽいユニフォームを着た化粧がやたら濃いお姉さんたちから、 「某タレントも使ってる美顔器」を営業されていました。 年収や、1ヶ月に美容に使える金額等、 お金に関する設問ばかりのアンケートを書かされた上、 マシンガン営業トークをされてつまらなくなったので、 「髪型についてのアンケートって聞いてたんですけど、  どうしてコレ(美顔器)の話ばっかりなんですか?  ここって美容室じゃないですか?  これってキャッチセールスってやつですか?」 と他のブースにも聞こえる程度の声で言い放ったところ、 担当の女性は早口で言い訳みたいなものを言い、 私は体よく帰されました(苦笑) 後日、「最近キャッチらしき人がいないな」と思ったら、 「キャッチセールスに注意」の看板がありました。 さらに数年後、つきまとい行為のような勧誘は禁止という内容の 条例ができたかと思います。 その成果か、キャッチがなくなった(少なくなった)な~と思っていました。 ですが、最近、また女の子に声を掛けている人をよく見かけますし、 カードのようなものを渡して、道案内みたいなことをしていました。 やっぱり彼らもキャッチなんでしょうか? 私のような推測ではなく、実際にご存知の方いらっしゃいますか?

  • 怪しいアンケートの電話

    たった今、若い男の人から番号通知アリで電話がかかってきました。 私の名前も知っていて、アンケートはがきが届いていますか? とかそういうことを聞かれましたが、届いていなかったため、そう答えると 「じゃぁ今アンケートに答えてよ~」となりました。 が、怪しかったので 今出ないとバイトに間に合わないといいました。 すると、じゃぁいつかけたらいい?とか、 俺も新人で答えてもらわないと、上司に怒られて・・・とか そんなことを言って来ました。 同情したわけじゃなくて、早く切りたかったので 「今日の夜の何時ごろかければいい?」と聞かれ 「適当にかけてください」と言いました。 そしたら、納得したようで切ってくれました。 一応今その番号を着信拒否にしてあるのですが、、、 この怪しい電話の本当の目的はなんなんでしょうか・・・ 経験された方、などよろしくお願いします。

  • 美容のモニターになって欲しいと言われました。

    先日横浜のダイエー付近を歩いていたらやたらと愛嬌のある男の方に「美容院の者ですけど」と突然話しかけられました。立ち止まって話を聞くと肌の美容モニターになって欲しいとのことでした。「お金もいらないし何か売りつけたりするわけでもない。絶対綺麗になるからやるだけでもお得だよ。(何かのパンフレットを見せて)こうやって雑誌とかに載ってたりするから怪しい店じゃ無いから安心して」とか言われとりやえず興味津々で付いていきました。 美容院(?)の中はとても綺麗でした。確かに怪しい雰囲気では無い。ですがアンケートを答えてと言われた時点で何か途中で怖くなり(住所氏名。やたらと細かい肌や足などの自分が求めている美しさ。エステでいくらかけられるかなど書かされました)、携帯電話を出る振りをしつつ、何とか外を出た時点でかなりダッシュで逃げてしまいました。 今考えると本当に美容のモニターなら逃げたことは悪かったかなと思うのですが、何かのキャッチセールスだったのでしょうか?キャッチセールスとかに引っ掛かってたこととか無いためそういう知識に不足しています。今後のために教えて頂けたら幸いです。

  • キャッチセールス!警察はどうしたら動いてくれるの?

    先日、名古屋市パルコ前の大津通りを歩いていると、 キャッチセールスの男性が声をかけてきて、いつものように断っていましたが、 たちが悪く、私の服をつかんで離そうとせず、会場と言われている建物の中に、 連れて行かれそうになりました。走って逃げてあまりに恐かったので、 警察に電話をしました。 その後、パトロールをしている気配もありませんでしたが、 まあ、何もなかったからいいかとその時は思っていましたが…。 その後、私の友人がキャッチセールスにより、15万の化粧品を買わされてしまったことを知りました。 会場に連れて行かれ、契約するまで返してくれない状況だったそうです。 未成年のまだ何がなんだかわからない学生を強引に捕まえて契約させるなんて、 許せません!それ以上に動いてくれていなかった警察にも腹が立ちます! どうしたら、警察は動いてくれるのでしょうか? これ以上、被害者が増えていったらと思うと悔しいし、悲しいです!

  • 美容師を好きになりました。

    こんにちは。 23歳社会人一年目の男です。 ちなみに、もうすぐ2年目です。 私は社会人として働くため、ある街に引っ越しました。そこで新しい美容室に行くことになりました。 それからずっとその美容室に通っているのですが、いつも担当してくれる方に恋をしてしまいました。 その方は30歳くらいの女性で、小柄な癒し系の方です。話も合うし、とにかく癒されます。美容室に「癒されに行く」と感じたのは初めてでした。 それからずっと通うにつれ、こんな人とお付き合いしてみたいな、と 思うようになりました。 ただし、何点か懸念があります。 一、何かアクションを してしまうと、今後気まずくなり、カットをしてくれなくなってしまうのではないか 二、年上の女性と付き合ったことがないので、どういうアプローチをすれば良いのか です。また、本当に優しい方なので、色んな人からアプローチされているんじゃないかと不安になります。そんな中、ただのお客さんである僕がアプローチをしていいのでしょうか。 どなたか、こういった状況でどうすればいいのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美容室のことでお聞きします

    皆さんにお聞きしたいのです(特に理美容業界のかた)。 ・美容室が客の入店を拒否する場合はありますか? ・それはどんな時や、どんな客に対してですか? ・どのような理由をつけてその客に伝えますか? 【状況説明】その店の美容師さんの応対が非常識なほど失礼だったので、以前、私はちょっと不機嫌になってそれを一言伝えたことがありました。私以外に客はいなかったので、雰囲気の点では店に迷惑をかけていません。2ヶ月後、当日予約で電話すると、こちらの名前を聞くなり「担当の○○はお休みです、明日出勤です(前は営業日=いる日だった)」で、他の方をお願いしても「予約でいっぱいなんです」と言われました。いつもすいている店なのに??? 皆さんのお考えを聞かせて下さい。遠回しな入店拒否であればもう行くのをやめようと思うし、入店拒否でなければ改めて予約してみようと思うのです。その判断材料としてのご意見をお願いします。

  • 会話のキャッチボールが・・・

    わたしの彼氏のことで相談です。 付き合って約2年、彼氏27、わたし28のカップルです。 ちなみに付き合って結構すぐから半同棲→同棲となり、現在に至ります。 悩んでるのは彼の性格についてです。 なんていうか、こっちが話をしていても、こっちを見ないで聞いてるんです。 うわのそら、っていうんじゃないんです。 「うん、うん」とちゃんと聞いてはくれているんですが、こっちを見ないんです。 なんかおかしいですよね・・・。 ふつう、人が話していたらその相手のかおを見ませんか? 何かしていても手を止めて話を聞きませんか? 小学生の頃に注意を受けたような気がします。 それなのにもうすぐ28になるくせにそんな感じなんです。 一生懸命話していても、話しているこっちのかおも見ないんじゃさすがに「なんなんだよ~」って思っちゃいます。 それに、身振り手振りを交えて話している時なんかでもこっちを見てくれないのでなおさら「なんなんだよ~」です。 こっちの身振り手振りが終わった頃やっとこっちを向くので、意味がありません(汗) いつもそれを注意するのですが、「見たらもう終わってたじゃん」とか言ってきます(汗) 終わった頃に見てるの彼なのに。 もう2年間のうち何度も注意はしてきました。 「人が話してるんだからこっち見るのがふつうだと思うけど」と。 でもふてくされたようなかおをするだけで、それか「またか」みたいなかおをするだけでぜんぜん直そうとしてくれません。 正直呆れますし会話にならないので悲しさ通り越してむなしく、腹立たしいです。 それに、一生懸命話しても、そんな態度で聞かれたあげく「●●(わたしの名前)~っ」っと、わたしの名前を一言言ってほほ笑んでるだけです。 なんかドラマとかマンガの1シーンみたいに、主人公が相手の名前を感嘆とともにつぶやく、みたいなそんなニュアンスです。 少しふざけてるというか、なごやかな空気にしたいようなのですが、「一生懸命しゃべり終わった後にその一言だけかよ・・・」みたいな感じでかなりイラッときちゃいます(汗) ふつう、話した内容についてそこからキャッチボールが始まりますよね? なのに彼との場合、それがないんです、ほとんど。 ある時もあるんですけど、あんまり会話が弾まないというか、だいたい早い段階で、先に述べたように締めくくられるので、「なんだよ、この人」って感じです。 彼の父親もこんな感じなんだそうです。 そっくりだと言っていました。 よく母親がそんな父親に「ちょっと!聞いてるの?」とキレる光景を見ながら育った、と話していました。 ようするに遺伝なんですね・・・。 う~ん、悪気はないのはわかりますけど、こういう恋人、どうですか? あなたならどうしますか? 気にしないようにして我慢して付き合い続けますか? さすがに会話にならないことがほとんどなのでつまんないです。 会話ってキャッチボールするから楽しいんだと思いますし(汗) いいところもたくさんある彼ですが、なんだか気になる部分がこんな感じであるのでこの先どうしようかな、って思っちゃってます。 他にも直してほしい部分もたくさんありますし。 はぁ。 悩みます。 あなたの恋人がこうならどうしますか? 参考までに聞かせてください。

  • 女子高生の美容院代

    女子高生の美容院代ってどれくらいなものなのですか? お小遣いは一切もらっていません。 今はファミリーカットサロンのような大きめなショッピングモールの中に入ってる低価格な美容院に行っているのですが、ふと周りを見回すと小さい子(小学生ぐらい)ばかりで、カットを頼むと雑誌を見せてもなんだか毛先がパッツンに..... 伸びてくるとそんなことはないのですが、ショートにするといつもこけしのようになってしまいます... 高校生になって1年。そろそろお店を変えたいと思うのですが、近くの美容院のHPを見るとサラリと3000~5000円とかして(今まで安いところに行ってたせいなのか)うわあ...と思ってしまいます。 これくらいが普通のお値段なのでしょうか? また女子高生の方は何ヶ月に一回、どれくらい美容院にお金を掛けますか? よかったら教えてください。