• ベストアンサー

鶏のトサカからヒアルロン酸?

鶏のトサカからヒアルロン酸を抽出されていると聞いたのですが、 どのように抽出するのでしょうか? 搾り出すとか…?? 気になって仕方ないです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考 URL を開けて、豆知識を見てください。ヒアルロン酸は、このような構造をしていて、鶏の鶏冠に限らず、人間の体にも存在します。 で、これの抽出法なんですが、簡単に言えば、まず適当な溶媒で溶解し、様々な物質から、分離するんですが、少なくとも、大学の化学レベルの知識と施設がないと無理です。またここに簡単に書ける程度のものではないので、本屋へ行き、専門書を当たってください。何せ、この単離法を開発した結果、商売になった程ですから。

参考URL:
http://www.seikagaku.co.jp/ha/
plastics
質問者

お礼

ほぉ~!そんな専門的なものなんですね! というか、言われてみたらそうですよね^^; ご丁寧に、ありがとうございました。 とことん調べてみようと思います。