• ベストアンサー

フロッピーディスクはどこへ・・

現在VAIOのデスクトップパソコンを使っています。横長のテレビが見られるものです。これって、フロッピーディスクは入らないのですか・・??!どなたか教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.6

FDは記憶容量が少なく、転送速度が遅いため、またOSのインストールもCD起動で行えるようになったので、FDは使われなくなってきています。 そのため最近のPCには搭載されなくなってきています。 最近のPCは大容量のHDDが搭載されていてCD/DVDドライブからの記録が主流になりました。 小さな記録はUSBメモリー(フラッシュメモリーなど)を使うといいと思います。 いままでフロッピーに保存していたものは、一旦以前のフロッピーが使えるPCでUSBフラッシュメモリーなどに移し変えて、お持ちのPCで使われたらいいと思います。

その他の回答 (6)

• Leonora
回答No.7

こんにちわ。 横長のPCっていうと、もう生産終了しちゃいましたが、Wシリーズかな? だったらついてないですヨ。 他の方も書かれていますが、最近のVAIOに(限らず)はFDDはついてないです。 わたしが5年ほど前に購入したVAIOには確かについていましたが… なのでどうしても使いたい場合は外付け型のFDDを購入するしかないでしょうね。 PCによっては増設できるのかもしれませんが、もしお持ちのPCがWシリーズなら 無理だと思います。 参考まで。

little_one
質問者

お礼

ありがとうございました>< うぅ・・。せつない。。

• heyboy
回答No.5

たぶん、増設型ですね ↓こちらでも使えると 思われます。

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047238-category-leaf.html
  • Tama_J
回答No.4

えぇ~っと…先ずは型番を教えてもらえませんか? 分からないですかね…。 製品によってはフロッピーディスクが入らないものもあります。 (フロッピーディスクドライブ:FDDが付いてないってことです。) たとえばtypeMですと、FDDはUSB接続のものが別売りになっているようです。 参考URLにvaioのデスクトップ製品のURLを記載しておきますので、 お持ちの製品の[カタログ]-[スペック]でご確認ください。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/desk.html
  • Ian3337
回答No.3

機種名が書いていないのではっきりとはわかりませんが、おそらく使えないと思います。  最近では、デスクトップパソコンでフロッピーディスクが使える機種は、有名メーカーではほとんどありません。富士通やソニーはだいぶ前から使えなくなりましたし、今はNECの一部の機種で使えるくらいです。  CD-RやDVD-Rが普及してきたせいで、フロッピーディスクの価値が下がってきたからでしょう。  フロッピーディスクを使いたい場合、USBで接続する外付けのフロッピーディスクドライブがありますので、それを買って接続してください。

• ac-sakura
回答No.2

型番がわからないからなんとも言えないが、 現在、フロッピーは廃れつつあり、 フロッピーディスクドライブの付いていないPCも 多くなっています。 もしどうしても使いたいなら、外付けのドライブを 買うしかないでしょうね。

• takosan_7
回答No.1

フロッピードライブないやつもありますよ普通に。 マイコンピュータ開いてみては??