• ベストアンサー

vodafon携帯の友達にパソコンから画像を送る

この場合、jpeg画像をどれくらい小さくすればいいんでしょうか? 気をつける事とかありますか? できるだけ綺麗に送りたいです。 恥ずかしいんですが、他社の携帯に画像を送るのは初めてです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro5
回答No.2

機種によります。 一番グレードの低い機種は6キロバイトまでです。 V6シリーズは30キロバイトまで。 V8シリーズは200キロバイトまで。 702・802シリーズは300キロバイトまで。 とりあえず6キロバイト以下なら必ず送れます。 http://www.vodafone.jp/japanese/products/index.html こちらのページの「携帯電話機能一覧(PDF/188KB)」にて 確認できます。 機種ごとに載ってますので、お友達の携帯を探してくださいね。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/products/index.html
imimim79
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種別にかなり違ってますね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

をを,#3です. 早速訂正させていただきます.#2の方が書いておられる ように,600番台はテキスト(文章)12Kb,添付30Kbの ようですね.失礼いたしました.

回答No.3

こんばんは. 私はVodafone(J-Phone)を離れてしばらくたつのです が… 非パケ機300,400番台=6Kb パケ機600番台=12Kb VGS機800番台以上=200Kb ではなかったかなと思います.うろ覚えですみません. 当時はSDカード対応機なんてほとんど無かったので,自 分で利用(転送)するにもこのサイズ規制が鬱陶しかっ た記憶があります.QVGAサイズなどは,1枚の画像を4分 割して送り,端末上で統合(再構成)するというような 話を聞いたこともあります.端末側の機能なのか,裏技 的なものかは試したことがないのでわかりません.画像 の美しさとサイズはトレードオフなので難しいですよ ね. ↓のナナメールなどのサービスを利用するのも手です が,非公式サイトなのでメアドの漏洩などを心配する意 見も聞かれます.

参考URL:
http://i.ne7.jp/
imimim79
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 やっぱりサイズと綺麗だは両立できないですよね... 7メールもさっそく試してみました。便利ですね!

• Tama_J
回答No.1

vodafonは添付ファイルを扱えるので、PCでメーラーから画像を素直に添付すれば送ることが出来ます。 サイズですが、送信相手の方の携帯の画面のサイズによって変わってきますので、 相手の方に確認するなどしてサイズを調べて合わせてから送ると良いと思います。 送るときの注意点はやはりサイズではないでしょうか。受信にお金がかかってしまいますから。 あとは事前に相手の方に画像を送る旨を伝えておくと良いかもしれませんね。

imimim79
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズだけだったんですね。 参考になりました。