• ベストアンサー

子供の歯並び

HONHONの回答

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

これはちゃんと歯医者に行って見てもらったほうがいいですよ 現状を見なければ、誰もお答えできるようなものではないと思います

MSZ006
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 永久歯がへんなんです。

    6歳の娘のことなのですが、3ヶ月前くらいに下の前歯の乳歯が2本抜けて永久歯が2本生えたのですが、なぜか少し隙間があいて生えてきたのでなんだろう?と思っていたのですが、今日気づいたらその1本分もない隙間に3本目の歯が生えてきているのです。それも、いかにも窮屈そうに斜めになって生えてきててあきらかにおかしい感じなんです。これって何ですか? その周りの歯はまだ乳歯ですが、ぐらついてもいません。知ってる方がいれば教えて下さい。

  • 歯のスキマから永久歯がナナメに生えてきました。

    いつもお世話になります。 7歳の子なんですが、前歯の乳歯が2本取れた場所から、永久歯が2本、生えました。ところが隣のスキマから3本目が生えてきて少しですがナナメになっています。 6歳臼歯は生え揃っています。 これは病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 2歳児の歯並びで悩んでいます

     2歳半になろうとする娘には今16本歯があります。生え始めは前歯はすきまが開いていたのに、今では下の中心の前歯2本の両外側の2本が、斜めになっていて、となりの歯と重なりかかっています。  主人も歯並びが悪く、「口の中が小さいからだ」と本人はいいます。主人の母もそうなので、遺伝かなあとも思いますが、イチゴなどを食べると繊維が歯間のあちこちに挟まって、糸ようじが欠かせません。本人もすぐに歯の間にものが挟まるのが気持ち悪いらしくかわいそうでなりません。  女の子なのでいずれは矯正をしてやりたいと思いますが、それは抜け替わってからですよね。乳歯のときにでもなにかできる治療法はないものでしょうか。過去ログを読んで、転勤族は同じお医者さんにずっとかかれないというデメリットもあると知りました。(といっても3年くらいは大丈夫と思いますが)なんだかとても不安です。 虫歯になりやすいと思いますし、何とかしてやりたいのですが・・・。  ついでに質問して申し訳ないのですが、先日子供用の歯磨き粉を買ってみましたが、「辛い」と泣き出してしまいました。いつも無理矢理ブラッシングという歯磨きなのですが、これでもよいのでしょうか。  長くなりましたがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 歯並び

    子供の歯です。 乳歯の時は、100%の歯並びとはいえませんが、綺麗です。 まだ乳歯は1本も抜けていないのですが、下の前歯の永久歯が乳歯の裏側から顔を出しています。 ここから生えればと思うとどんな歯並びになるのかと心配しています。 医者は、問題ないといっています。 乳歯の歯並びと永久歯の歯並びは、比例する物なのでしょうか?

  • 永久歯欠如の子供

    7歳の息子は下の前歯が1本ありません。永久歯が前歯1本、足りないのです。今、乳歯を抜くのと、3年生ぐらいになってから乳歯を抜くのとでは、どちらのほうがうまく、歯はよってきますか?下の糸きり歯が生える時に歯は寄って、前歯の隙間がうまるかも知れない、という方のおられるのですが・・・

  • 子供の歯並び

    現在小の娘は4歳の時、転んで前歯〈1本〉が抜けてしまいました。すぐに、歯医者に連れて行ったのですが、乳歯だったし、大人の歯が生え始めたらまた、つれてきてくださいと言われてました。その年齢になったとき、またきてくださいって言われた歯医者ではなく、矯正歯科ではないけど評判のよい歯科医に連れて行ったところ,転勤族の方には矯正は進められないっとのことでした。 また、ご本人が気になりだした、もうちょっと先にされてはどうですかって言われ、1年間ほうっておいたのですが、最近4歳の時に、歯抜けだったとこの前歯も生え出してきたのですが、前歯なのに、すっきっぱで斜め向いています。 矯正じゃないにしても、簡単に削りながら歯並びをましにはできないのでしょうか?本人は前歯が歯抜けだった時期が長いこともあってか、全く気にしておりません。どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 8歳の子供の永久歯が奥に生えてきています。

    8歳の子供の永久歯が奥に生えてきています。 今日たまたま虫歯の治療で初めて行った歯科で、 「前歯2本(上)のとなりの永久歯が、少し奥から生えてきています。  そのためその横のセンターの前歯もサイドに余裕があるせいで若干離れてきています。  もう手遅れかもしれないけど、ブロックのようなものをその部分にはめて  後ろにはえてしまった歯を前に戻す矯正をしたほうがいい。そうするとセンターの隙間も治る。  完全に生えてくる前に来てくれたら2,3ヶ月もブロックをはめていれば  治ったが、少し遅いからもう少し年数がかかるかもしれない。  最悪もう動かないかもしれないけど、試しにやってみないか??」 といわれました。 費用は5万円だそうです。 動かなかった場合は費用はいらないと言われました。 急だったのでショックと驚きで、「お願いします」と答えて型を取って帰ってきましたが、 そこはホームページや看板に「矯正」とは一言も書いてない歯医者さんだったので、 たまたま訪れたこの歯科で矯正までしていいのか??と少し不安です。 今のところ前歯の上下4本づつが永久歯にはえかわりました。 下はすごく綺麗にならんでいます。 上の前歯の隙間と、その横の歯が3ミリほど後ろから生えてきて、ほぼ全部出てきました。 生えてきたときにまだ乳歯が残っていたので、それが邪魔をして後ろから生えてきてしまったようです。 その歯(前センター2本のとなりの歯)にブロックをはめて治したほうがいいですか?? それとも違う歯医者さんでもう一度見てもらったほうがいいものですか?? よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんの歯並びが悪いんです

    うちの子はとてもおしゃぶりが大好き。 そのせいかどうかわかりませんが したのは2本は2本で「V」の字のような並び方になっていて、上の歯2本は結構隙間が開いています。 まだ はえている途中ですがこの並び方のまま生えてくるのでしょうか? そうだとしたら その隣の歯もそのまた隣の歯も・・・と 全部悪くなってくるのでしょうか? 乳歯が悪い並び方だと 永久歯も悪い並びになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。