• ベストアンサー

競艇 ボート複勝率について

最近競艇を始めました。 色々勉強中なのですが、その中でも「ボートの複勝率」というのが良くわかりません。モーターの複勝率であれば、良いモーター悪いモーターとあり、意味もわかるのですが、ボートは全部同じじゃないのでしょうか? 違いがあるからこそデータとして掲載されているとおもうのですが、何がどう違うのか良くわかりません。 ご存知の方、教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

接触やダンプされたり、転覆したりする衝撃などによってボート自体が微妙に歪んだりキズ付いたりして、バランスが変わっています。 実際、公平をきすためモーターと一緒で抽選で決めます。 見た目や検査では分からないほどのモノがほとんどでモーターほど強い影響はありませんが、検討する要素の1つでしょう。

ginkou
質問者

お礼

少しでも差がつくのであれば、データ公開したり抽選をしたりし、公正を保つ必要があるという事ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fukkyse
回答No.2

実際にどれほどの差があるのかは分かりません。#1さんのおっしゃるとおりだと思うのですが。 モーターもワンメイクの統一規格ですが差が出てきます。それと同じということでしょうか。 今村豊選手曰く「モーターは直せるがボートは直せない」ということを考えると奥は深いのでしょうネ。 節間でのボート交換は要注意。水を吸っていない軽い状態ですので。モーター壊れてなければのことですが。 モーターも整備巧者の選手が使うと結構直っちゃいますから。履歴の問題という事でしょうか(事故とか含め)。

ginkou
質問者

お礼

>今村豊選手曰く「モーターは直せるがボートは直せない」 確かにそうだ… 面白い話をありがとうございました。