• ベストアンサー

競艇 ボート複勝率について

最近競艇を始めました。 色々勉強中なのですが、その中でも「ボートの複勝率」というのが良くわかりません。モーターの複勝率であれば、良いモーター悪いモーターとあり、意味もわかるのですが、ボートは全部同じじゃないのでしょうか? 違いがあるからこそデータとして掲載されているとおもうのですが、何がどう違うのか良くわかりません。 ご存知の方、教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

接触やダンプされたり、転覆したりする衝撃などによってボート自体が微妙に歪んだりキズ付いたりして、バランスが変わっています。 実際、公平をきすためモーターと一緒で抽選で決めます。 見た目や検査では分からないほどのモノがほとんどでモーターほど強い影響はありませんが、検討する要素の1つでしょう。

ginkou
質問者

お礼

少しでも差がつくのであれば、データ公開したり抽選をしたりし、公正を保つ必要があるという事ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.2

実際にどれほどの差があるのかは分かりません。#1さんのおっしゃるとおりだと思うのですが。 モーターもワンメイクの統一規格ですが差が出てきます。それと同じということでしょうか。 今村豊選手曰く「モーターは直せるがボートは直せない」ということを考えると奥は深いのでしょうネ。 節間でのボート交換は要注意。水を吸っていない軽い状態ですので。モーター壊れてなければのことですが。 モーターも整備巧者の選手が使うと結構直っちゃいますから。履歴の問題という事でしょうか(事故とか含め)。

ginkou
質問者

お礼

>今村豊選手曰く「モーターは直せるがボートは直せない」 確かにそうだ… 面白い話をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競艇場ごとのモーターの更新はいつでしょうか

    これまでは、近くの尼崎・住之江を中心に、各競艇場へ、出かけて、観戦・投票していました。24場全部行ったので、最近は、ほとんどnetで、各場の、タイトル戦を、中心に投票しています。モーターの勝率・複勝率を、予想の参考にしているのですが、更新直後だと、80%があったり、0%に近いものがあったりして、参考になりません。それで、各競艇場のモーター・ボートの更新時期ご存知の方教えてください。また、更新後、どれくらいで、モーターの評価として、固まってくると、考えればいいのでしょうか?

  • 競艇ボート体験について

    テレビ東京で平和島競艇場で競艇ボートに乗れるサービスがあるとやっていらんですが、いつやっているのでしょうか?開催日ですか?それとも休日ですか?ご存知の方いらっしゃいますか?コンタクトのとり方もわかればお願いします。

  • 競艇のオッズの見方について

    競艇初心者です。 オッズの見方について教えてください。 複勝でオッズの掛け率が2つあるのはどういう意味でしょうか。 あと拡大2複でもありましたが・・・ 例 1艇 1.0-3.0

  • 複勝の配当の決まり方

    競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。 複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • 各競艇場の人気出現率について

    私最近競艇に凝っていて仕事から帰るといつもインターネットで競艇観戦しています そこで1つ気になったのですが どの競艇場も二連複 二連単 一番人気二番人気の出現率が 40%以上出ているような気がします気のせいでしょうか そこで教えて欲しいのですが 住之江 尼崎 若松 蒲郡各競艇場の二連複 二連単 三連複の一番人気 及び二番人気の出現率 平均配当 そして 平均オッズ教えてくれる方おられませんか  ちなみに私はプロ野球観戦よりも断然競艇観戦の方に興味があります

  • 競艇での過去の投票履歴の確認

    つい最近、競艇を始めた者です。 さて質問ですが、自分で投票した履歴と当選記録、入出金履歴や回収率・的中率等のデータは見れないのでしょうか? JRAにある『Club A-PAT』の様な機能の事です。 競艇オフィシャルサイトを探したのですが、発見できませんでした。 出来れば、投票ログオン時間以外でも見れれば良いのですが…。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 20万競艇大玉砕

    この前のレースで住之江競艇で玉砕しました それでも競艇は止めれません 俺ってアホ? パチンコはスグ止めれたのに 2連複での5回勝負でした5ラウンドとも全部ハズレ 今度は何とか10万でも取り返そうと思っています よく聞くのですがSGレースより一般戦の方が本命決着になるというのは間違いないのでしょうか 僕はちなみにこれはという本命にどーんと賭けるタイプです 何か根拠もしくはデータみたいのがありましたら教えて下さい 例えば2連複1番人気 2番人気とか 固い本命がよく来やすい競艇場も教えて欲しいです ランキング5位まで教えてくれたら助かります  競艇ファンの方 競艇に詳しい方どうかお願いします

  • 競艇のことを……

    現在高校3年生なのですが、元彼の影響もあり、競艇を観るのがとても好きになりました。 元彼は競艇選手になりたいという夢を小さい頃からずっと持っており、高校生の頃に一度だけ試験を受けたことがあります。 残念ながらその試験は落ちたそうですが、来年また受けるつもりでいるそうです。 元彼と付き合っている時、何度か競艇を観に連れて行ってもらったことがあります。 その時から少し競艇という言葉を聞くと敏感に反応するようになりました。 その後、電車等に貼ってあるGI福岡チャンピオンカップのポスターに写っている篠崎選手や岡崎選手を見て「競艇にもこんなに若くてかっこいい人がいるんだなぁ~」と思うようになりました。 そして自身の中で一番影響があったのは、寺田治恵選手の走りを観たことでした。 男性5人の中に女性1人だけで混じった中、3~4位にいたのを1番人気だった1号艇を抜いて堂々の1着になった時の、1号艇やその他の艇を抜いていくその瞬間に心を奪われ、惚れてしまいました。 まだ競艇の楽しさを知って日が浅いですが、それでも競艇が好きになりました。 ですが、友達に「来週競艇観に行ってくる」や「この競艇選手、凄いんだよ!」等と言うと、みんな揃って引いたような「えっ?」っという顔をします。 しかも「あんた、危ない道に行くなよ」や「競艇とかありえない」等言われます。 確かにお金を賭けたりしますし、競艇場では大声を出す人がいたり券が捨てられていたりしていますが、「競艇」というスポーツを観るととても楽しいですし、面白いです。 特に女性が混じって出ているレースを観るのが私は好きです。 私自身、お金を賭けてはいませんし、それをちゃんと友達にも言っています。 ただレースを楽しんでいるだけなのです。 なのに引かれたような顔をされたり危ない道に進んでいるなんて言われると、ムッときてしまいます。 「好きだから、楽しいからレースを観てるんだよ。別に危ないこともしていないよ」と言うのですが、それでも「意味分かんない。早々にやめた方が良いよ」と、馬鹿にされたようなことを言われる時もあります。 確かに私はまだ学生ですが、友達が言っていることの方が正しいのでしょうか……? 学生の身でありながら競艇を観に行くことは間違っているのでしょうか……?

  • 蒲郡競艇場に行きます

    近々愛知県の蒲郡競艇場に大阪から車で遊びに行く予定なんですが、夜の道路がすいてる時間に出発して車の中で仮眠する予定です。そこで質問なんですがどこか競艇場の近くにお風呂屋さんはありませんか?朝からやってるとこがいいんですが・・・それと蒲郡に行くならこれを食べなきゃとかこれを見た方がいいとかご存知の方おすすめ宜しくお願いします。初三重県、初ナイター競艇で楽しみにしています。

  • 競艇にことで

    競艇初心者です。 定説では、インは強く、外にいくほど不利であると されていると勉強しました。 コース取りの前のピットアウト時点での コースはどういう風に決定されているのですか? 単純に抽選ですか? あと、レース結果の見方ですが 各出走者の後に「ST09」とか表記されていますが あれはどういう意味でしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いいたします。