• ベストアンサー

麻酔が効かない?

今日歯医者に行ってきました。麻酔をして神経を抜くということだったのですが、他の部分に麻酔が効いてきても肝心の神経に効かず途中で中断しました。 先生が言うには神経が怒っている(敏感になっているということなのでしょうか?)ということらしいのです。「こういう場合ほとんどの人は2回目で麻酔が効く」と先生と助手が話していました。でも先生は「もし次も痛いままならそのままやります。」と恐ろしいことを言ってきたのです。前に違う歯医者で2度歯を抜いたときはすんなり効いたのですが…(その歯医者はすぐ抜こうとするのでやめました) 神経を抜くのに麻酔効かないままやるって拷問ですよね、怖くて行くの嫌ですが虫歯はなおしたいです。 こういうことって実際あるんでしょうか? 治療し始めなのでころころ医者を変えるのも初診料掛かるし悩んでます、医者変えたほうがいいのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

治療している歯の場所はどこですか?箇所によって麻酔の効き方は違うようです。一般に上の歯は麻酔が効きやすく下のは歯効きにくいようです。理由は上のほうは顎の骨が柔らかく蟹の甲羅のように何層にもなって麻酔が浸透しやすいようです。一方下の顎の骨は硬く麻酔が浸透しにくいようです。とくに下の奥歯は麻酔が効きづらく歯医者さんも治療するのを嫌がる(変な話ですよね)ようです。 麻酔のやり方も浸透しやすく、麻酔の痛みの少ない電動の注射器を使うのが一般的ですがその歯科医院はどうだったんでしょうか?また麻酔が効きづらい歯に神経が麻痺する薬をつけてふたをしてしはらく様子をみてから(何週間か)治療を進める方法もあるようです。この方法はお子さんや妊婦さんなどに勧める方法のようです。まとまりがなくて申し訳ありませんが参考になれば幸いです。

kikugoro
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 虫歯は左下の奥歯です、下の歯が効きにくいなんて知りませんでした。前に抜いた歯も下の歯だったのですが効きにくいということはありませんでした、前の歯のほうが虫歯はひどかったんですがタイミングがよかったんでしょうか。何度も何度も麻酔をされましたが電動の注射器を使ったかはよくわかりませんでした。今度は注意してみてみます。とても参考になりました、また書き込みしたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.2

歯科医です。 その歯は治療を受けるとき痛みがありましたか? 炎症が酷いときにはどうしても麻酔が効きにくいです。これは腕の良し悪しだけの問題ではないのです。 炎症があるときにはその部分のphが酸性になってしまいます。 酸性の環境では麻酔は効きにくいのです。 炎症が酷いほど酸性になりますので どうしても麻酔が効かない!!!という事態は 痛みが酷い時ほど起こってくるものなのです。 夜眠れないほど痛い!!というときには まず麻酔はしっかりとは効きません。 炎症は時間がたつとある程度は治まってくるものなのですし おそらく消炎を図る処置をしていることでしょうから 次回は麻酔は効きやすいと思います。 どうしても麻酔が効かない場合は 歯に歯の神経の感覚をなくすためのお薬をいれて蓋をして薬をしみこませて治療する方法など 奥の手はあるので 痛いところを延々けずられるということは ないと思いますよ。

kikugoro
質問者

お礼

違う歯医者に行ってきました。麻酔をしない方法で治療していただくことになりました、不安でしたが痛みも少なくがんばれそうです。ありがとうございました(^▽^)

kikugoro
質問者

補足

有難うございます、歯科医の方から詳しい回答をいただけて嬉しいです。 麻酔が聞かない理由は納得ができました。ただ治療を受けるときはそんなに歯はいたくなかったのですが…。 先生からもとくに何の説明もなく消炎の処置をしてもらってるかも不明です。今日の治療もほんとにビキーンと頭をつきぬける痛さで、あの痛みのまま治療続行は耐えられそうにありません。先生に次効かなければ痛いままやるといわれたのも不安です、今日も痛いまま続けられそうになって絶えられずやめてもらったんです。痛いのは無理だと先生にはっきり言えばなんとかしてもらえるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 麻酔は頼んでもいいものですか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今虫歯治療で歯医者さんに通っています。 その虫歯が神経に届くか届かないかの微妙な状態らしく、先生は神経をなるべくなら取りたくないという事で何回か菌を殺す薬を塗ってもらっています。 それで問題なのが、行く度にその場所を削るのですが、麻酔無しで行うため凄く痛いんです。。。 痛かったら手を上げてなども言ってもらえないため我慢していますが、今まで全然怖くなかった歯医者さんが恐怖症になりそうなくらい怖いです。 それで次回始まる前に、削る時には麻酔をして欲しいとお願いしたいのですが何て言えばいいのでしょうか。 初めて行った歯医者さんなので慣れてもいないし、その先生は説明も少なくて淡々とした感じなので言いにくいのもあります。 素直に痛いと言って患者から治療方法を頼んでもいいのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 怖がりです。麻酔や神経を抜くのは良くないですか?

    とっても怖がりで 虫歯を放置してかなり痛みが限界に達するまで歯医者に行かない。 そこで治療に通っても痛みがなくなるとサボる。 また痛くなると通う。 今までそれを繰り返しして来ました。 でも先生に「今回治さないと右上が駄目かもしれない」と言われました。 そうなんです。右上4本がひどい虫歯で・・・ よく治療で神経を抜きますが良くないのですか? 自分的には神経を抜いた方が治療が痛くないので楽ですが・・・。 また治療前に何度も「治療痛い?痛い?」と先生に聞くからか 麻酔を2本うって治療しました。 麻酔をあまりうつと効かなくなる時もありますか? 知りたいと思いました。

  • 麻酔が効かなかったら…

    先日歯が急激に痛くなり歯医者に行きました。虫歯が酷く麻酔が完全には効かず神経の根っこの先までは取れず、一度ふたをしてお薬を飲んで炎症静めましょうと、サワシリンカプセル4日分とロキソニンを処方されました。先生は3~4日したら痛みは治まると思いますと言われましたが4日過ぎた今でも少しズキズキしていてちょっと歯が浮いてるような感覚があります。薬で炎症は退いてないということでしょうか? このままいくと次の治療の時も麻酔が効かなかったら…と思うと不安です。麻酔が効かない状態で治療続行されるのでしょうか?

  • 麻酔を頼んでも怒られない?

    こんにちは。 4月からホワイトニング目的で歯科に通い始めました。 虫歯がいくつか見つかり、銀歯をつめているところも中が虫歯になっているというのですべてを治療してから、ホワイトニングに取り掛かることになっています。 治療の前に先生から、「歯を削るときの痛みは虫歯の部分だけでなく健康な歯も削るから痛みが生じる」「当院は日本で最も小さなドリルを使用して虫歯だけを削るからほとんど痛みはありません」という説明を受けました。 ですが、痛いのです。 神経を抜く治療のときは痛みを見ながら治療を進めるとこのサイトで知ったので痛いのも納得がいきます。 でも、銀歯を外す時、外した後虫歯を治療するとき必ずズキンッと強い痛みが生じます。痛いと訴えても麻酔をしようかという話も出ません。 「はいはい。」といって治療は進みます。 これは、健康な歯を削ってしまっているから?それとも治療上避けられない痛み? 次はあさって治療に行きますが、あの痛みを思うと吐き気さえ覚えます。怖いです。 先生は、小さなドリルで削っていることに自身がるような口ぶりです。 麻酔を頼んでも怒られないでしょうか? どう頼めばいいでしょうか?

  • 歯医者行く自信ありません…麻酔はしないもの?

    閲覧ありがとうございます。長文ですみません。 虫歯治療で歯医者に通っています。 私は昔から極度に歯医者が苦手で20代の現在でも恥ずかしながら、歯医者が嫌いです。 嫌いな理由は、やはり治療中のあの痛み…;; 子供の頃からのトラウマなのか、大人になってからも歯医者に行くのは苦手でずっと避けてきました。 数年前に、前歯に虫歯が見つかったので、笑うと虫歯が見えて恥ずかしいなぁ…と思って、歯医者は怖かったけど、頑張って予約を入れていきました。 歯を見てもらうと、子供の頃から歯医者に行っていなかったので、前歯以外に小さな虫歯がたくさんあるし、親知らずも4本生えているから抜かなきゃと言われました。 まずは虫歯治療から始まったのですが、突然削られたので最初は痛くなかったものの、中盤から痛い痛い!!!自分が痛みに弱いのか…!?と葛藤しながら我慢していたものの、痛くて左腕をバッと上げたのですが、先生に『あともう少し!』と言われて、そのまま止めずに削られ…。 …痛くてびっくりしました…; その後もその歯医者へ何度か通ったものの、痛かったら麻酔するから、と言われ、痛いアピールをしても結局麻酔せずに治療されたので、痛いのに耐えきれず歯医者を変えました。 今通っている歯医者でも、麻酔はしてもらえません…;; どちらの歯医者にも『歯医者が怖い』『極力痛くない治療がいい』との旨は何度も何度も伝えております。 ですが、生まれて一度も麻酔の経験がありません。 今通ってる歯医者さんもとにかく削られて痛かったので、前回の歯医者さん同様、左手を上げて痛いアピールをしても止めてもらえず、そのまま削られて、削られた歯を舌で触ってみたらボッコリと穴が…(´・ω・`)そこまで放置していた私も悪いなあ…と反省はしたものの、 あの拷問に耐え続けないといけないのか!いやだ!今日こそ麻酔してもらいたい!と、そう思い、 今日は「痛いのは嫌です」と言ってみたところ、歯医者さんに 『親知らずの抜歯は、総合病院じゃないとできないくらいの歯だから、総合病院に紹介状を描くから、親知らずの抜歯と一緒にほかの虫歯もすべて治療してもらって下さい。それだと、全身麻酔で、寝ている間に治療が終わってますよ』 と言われ…まあ結局紹介状を書いてもらう事になったのですが、どうも見放された気分と言うか私が面倒な患者と言うか…、母や友人に話してみたところ…「そもそも虫歯の治療って痛いの?あんた我慢足りないんでしょ」と言われ…(´;ω;`) 母も「親知らずがあったから良かったものの、虫歯治療が痛いから大学病院で全身麻酔で治療してもらうなんて、もう恥ずかしい…」と言われ…自分でももう歯医者行く自信無くなってきました…;; 虫歯ごときで麻酔なんて甘いんですかね…。。。 もう本当に疲れて疲れて…;; 来週からは大学病院の口腔外科にお世話になります。今以上の拷問が待っていたらどうしようと、泣きそうです…。 私は病院通いには慣れている為、点滴や注射等、割とどこに刺されても平気です。なのになぜ歯だけ、ここまで苦手なのか…と自分でも自己嫌悪です…。 長年放置していた口内環境ですので、絶対に治さないと、と思ってます。 ですが、メンタル的に歯の通院にはもう疲れ果てております…。病院の通院は慣れっこですが、歯の通院は慣れっこになれなくて本当につらいです。 メンタルが弱ってるので、気合で行け!麻酔無しで治療とか当然!迷惑な患者!みたいな回答はすみませんが控えて頂けましたら幸いです…。 これからも歯医者通えるように何か、経験談など、背中を押してもらえるお話しを聞かせて下さい。 宜しくお願いします…。

  • 歯科治療の麻酔の効きについて

    今、虫歯の治療を受けています。20年くらい前に治療した奥歯でつめてたものが取れたので行きました。 歯医者さんいわく「つめ物の下側が虫歯になり、つめた物が外れた」とのことで、早速レントゲンを撮って、虫歯の部分を削ろうと処置を始めたところ、麻酔が効きません。患部の歯の奥側か手前側か判りませんが、麻酔が効かない部分があるようで、削っていくと痛くてたまりません。それでしばらく様子をみてみることになり、その日は応急処置として削ったところをつめて帰りました。 それで後日、治療を再開。まず先回とは別の麻酔を打って麻酔が効きだしたところで、先回と同様の麻酔を使って、仮につめてた物の除去をはじめましたが、やはり痛くてたまりません。 先生もどうして麻酔が効かないのか、そんなに痛がるのか判らないといった感じです。「いつもこんなに麻酔が効かないのか」と聞かれましたが、20年も前でよく覚えてなく、普通に治療ができたように思うのですが。 確かに、口のまわりの感覚はなく、うがいをするときにもピューと水が出てしまい麻酔は効いているようですが、削っていくと痛い部分があるんです。 それで、どうしようもないので、この状態で型を取り、次回被せるようです。 しかし、素朴な疑問として、虫歯の部分が残っている以上虫歯が進行していまうのと、ただでさえ敏感なのに、虫歯が進行すれば当然痛みが出てくるわけですし、どうしたらいいのかわかりません。 このまま治療をしてもらうのがよいのか、別の歯科医に診てもらうのがよいものなのか、どうしたらよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 虫歯の治療に麻酔を打ってもらえる?

    歯に穴が空いてるのを発見して、そのときは痛くなかったので放置していたら最近急に痛くなり 舌がその歯の穴に触れるだけでアルミホイルを噛んだようにキーンとします。 そのあとずっとズキズキ痛むので、歯医者さんに行こうと思うのですが 私は歯医者さんがとても苦手で(だからこそ放置してしまったのですが・・・)歯医者さんの前まできても入るのを躊躇ってしまいます。 原因となったのが、昔にも虫歯になって歯痛なんて知らなかった時、夜も眠れないくらい歯が痛くて次の日歯医者さんに行って神経抜くので麻酔を打ちますという話になりました。 それで麻酔を打って、麻酔が効いたかどうか試すためなのだと思うのですが 小さい器具で神経を直接触られ麻酔が効いていなかったため痛みで半泣きになった記憶があり、それがトラウマとなって歯医者さんが怖いです。ただその後の治療では痛くなかったので質問です。 神経を抜くとか親知らずの治療等以外でも 今の状態の虫歯の治療で麻酔を打ってもらえるのでしょうか? 痛みで支離滅裂な文章もあると思いますが教えてください

  • 歯科治療、麻酔について

    現在虫歯治療で、ある歯科医院に通っているのですが、治療に対して疑問に思ったことがあるので歯科治療に詳しい方の意見をお聞かせください。 初診で虫歯を削って仮の詰め物をして、またそれを削って様子見(消毒?)を4回ほど繰り返してきて、今日が5回目の診療だったのですが、3日ほど前から少し痛みが出始めていて、それを医師に伝えたのち、また仮の詰め物を削り取るところからスタートしました。 ところが、(自分はタオルで目隠しをされているうえ、歯科に詳しくもない一般人ですから、感覚と今までの他の歯医者さんでの経験などから想像するのですが) 仮の詰め物を削り取ったと思われても、さらにそこから削るのをやめる気配がないのです。 ただでさえ痛みがでているうえに、歯も大部分が削り取られている状態でそのかなり底の方の部分をドリルでずーっとやりつづけるのです。 神経を取る治療は何度か経験もありますし、その感覚からしても、もうほとんど神経にかなり近いかむしろ到達しているような気もしていました。もちろん麻酔はしていません。 一度過去に麻酔が効きにくい状況で削ったときも相当痛かったですが、今回はそれを超えるような痛みで正直、気絶するんじゃないかってほどのものでした。 そこでいったんうがいさせてくださいと言って、うがいしながら、「かなり痛いのですが麻酔はしないのですか?」と言うと、「麻酔しますよ」と返ってきました。 そこからは歯の奥の穴のようなところに何かを差し込まれて(それもかなり痛かったですが) また仮の詰め物をして終わりました。 歯医者さんいわく、取り切れていない神経があったのでとっておきましたとのこと。 また麻酔が効いているので感覚がなくなるまではものを食べないようにとのことでした。 たしかに歯の痛みは治まっていましたが、注射などで麻酔を打たれた感覚が全くありませんでした。そして唇付近や歯茎のしびれもなく本当に麻酔を打ったのかなり疑問でした。 また打つならどうして削り始める前に打たないのか、そしたらこんなに痛い思いをしなくてすんだのにと思いました。 本当はその医師に直接聞くのがいいのでしょうが、何かを聴いても「それはまたそのとき言いますね」とか言って早く会話を切り上げようとする雰囲気で、他の患者さんに質問されたときも同じような感じだったので、もう他の歯医者に変えようかと思っているところです。 長くなりましたが、わたしが今回お聞きしたいのは、先述のような治療についてどう思われますか。またわたしは本当に麻酔をされたのでしょうか。

  • 麻酔がきれないorz

    歯医者さんに行ってきました。 虫歯を治療するので麻酔をして治療したのですけど、いまだに麻酔がきれません。 歯医者さんは2~3時間と言っていたのに、もう10時間もたっています。 まだ、口が変な感じです どうしたらいいですか?