• ベストアンサー

麻酔が効かない?

今日歯医者に行ってきました。麻酔をして神経を抜くということだったのですが、他の部分に麻酔が効いてきても肝心の神経に効かず途中で中断しました。 先生が言うには神経が怒っている(敏感になっているということなのでしょうか?)ということらしいのです。「こういう場合ほとんどの人は2回目で麻酔が効く」と先生と助手が話していました。でも先生は「もし次も痛いままならそのままやります。」と恐ろしいことを言ってきたのです。前に違う歯医者で2度歯を抜いたときはすんなり効いたのですが…(その歯医者はすぐ抜こうとするのでやめました) 神経を抜くのに麻酔効かないままやるって拷問ですよね、怖くて行くの嫌ですが虫歯はなおしたいです。 こういうことって実際あるんでしょうか? 治療し始めなのでころころ医者を変えるのも初診料掛かるし悩んでます、医者変えたほうがいいのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

治療している歯の場所はどこですか?箇所によって麻酔の効き方は違うようです。一般に上の歯は麻酔が効きやすく下のは歯効きにくいようです。理由は上のほうは顎の骨が柔らかく蟹の甲羅のように何層にもなって麻酔が浸透しやすいようです。一方下の顎の骨は硬く麻酔が浸透しにくいようです。とくに下の奥歯は麻酔が効きづらく歯医者さんも治療するのを嫌がる(変な話ですよね)ようです。 麻酔のやり方も浸透しやすく、麻酔の痛みの少ない電動の注射器を使うのが一般的ですがその歯科医院はどうだったんでしょうか?また麻酔が効きづらい歯に神経が麻痺する薬をつけてふたをしてしはらく様子をみてから(何週間か)治療を進める方法もあるようです。この方法はお子さんや妊婦さんなどに勧める方法のようです。まとまりがなくて申し訳ありませんが参考になれば幸いです。

kikugoro
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 虫歯は左下の奥歯です、下の歯が効きにくいなんて知りませんでした。前に抜いた歯も下の歯だったのですが効きにくいということはありませんでした、前の歯のほうが虫歯はひどかったんですがタイミングがよかったんでしょうか。何度も何度も麻酔をされましたが電動の注射器を使ったかはよくわかりませんでした。今度は注意してみてみます。とても参考になりました、また書き込みしたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• ooi820
回答No.2

歯科医です。 その歯は治療を受けるとき痛みがありましたか? 炎症が酷いときにはどうしても麻酔が効きにくいです。これは腕の良し悪しだけの問題ではないのです。 炎症があるときにはその部分のphが酸性になってしまいます。 酸性の環境では麻酔は効きにくいのです。 炎症が酷いほど酸性になりますので どうしても麻酔が効かない!!!という事態は 痛みが酷い時ほど起こってくるものなのです。 夜眠れないほど痛い!!というときには まず麻酔はしっかりとは効きません。 炎症は時間がたつとある程度は治まってくるものなのですし おそらく消炎を図る処置をしていることでしょうから 次回は麻酔は効きやすいと思います。 どうしても麻酔が効かない場合は 歯に歯の神経の感覚をなくすためのお薬をいれて蓋をして薬をしみこませて治療する方法など 奥の手はあるので 痛いところを延々けずられるということは ないと思いますよ。

kikugoro
質問者

お礼

違う歯医者に行ってきました。麻酔をしない方法で治療していただくことになりました、不安でしたが痛みも少なくがんばれそうです。ありがとうございました(^▽^)

kikugoro
質問者

補足

有難うございます、歯科医の方から詳しい回答をいただけて嬉しいです。 麻酔が聞かない理由は納得ができました。ただ治療を受けるときはそんなに歯はいたくなかったのですが…。 先生からもとくに何の説明もなく消炎の処置をしてもらってるかも不明です。今日の治療もほんとにビキーンと頭をつきぬける痛さで、あの痛みのまま治療続行は耐えられそうにありません。先生に次効かなければ痛いままやるといわれたのも不安です、今日も痛いまま続けられそうになって絶えられずやめてもらったんです。痛いのは無理だと先生にはっきり言えばなんとかしてもらえるものなのでしょうか?