• 締切済み

画面が分割された状態でしか再生されません!

パナソニックのビデオデッキNV-HS10('00年製)です。再生時、横に何本も境目が入って、分割されたような画像しかでないんです。そこで、ヘッドが汚れているのかなと 思って(クリーナーのカセットの説明がきに同じようにな乱れた画像があるものですから)、ビデオカセットクリーナーをつかって何回かきれいにした(つもり)のですが、一向に正常に映りません。また、オートトラッキングをやりましたが、これもだめでした。自分で何とかなおしたいので応急処置でもいいですから、考えられる原因と対処法を教えていただければ幸いです。

• kogun
  • お礼率52% (20/38)

みんなの回答

• kvm
回答No.3

>あまりゴミなどはありませんでした >やはりだめでした。 やはり  んんんん >応急処置でもいいですから 無理です 測定器が必要です 他デッキで 記録したテ-プでも上記のように 再生するならば  現在使用しているデッキは 修理に出すか 買い換えた方が賢明です

• kvm
回答No.2

>横に何本も境目が入って、分割されたような画像しかでないんです 原因はテ-プの走行系の故障です まずビデオのふたを開けて下さい そして 油が付いているところは絶対にさわらないで下さい ボリュウムも絶対にさわらないで下さい それ以外のところでゴミがあれば掃除機などで吸い取って 下さい また ピンセットなどでゴミを取って下さい たぶんこれで直ると思います 直らなければ そのテ-プとデッキを修理センタ-に 持ってゆく以外に方法はありません

kogun
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりゴミなどはありませんでしたが、とりあえず、ドライヤーのターボ冷風をかけてゴミ等を飛ばしましたが、やはりだめでした。

• mita5
回答No.1

マイコンの誤動作の可能性もあるので、一度電源を切り、電源プラグを抜き、 15-30分ほど放置してください。 その後電源を入れて症状が改善しているか確認してください。 それでも駄目なら修理するか、買い換えたほうがいいでしょう。

kogun
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりだめでした。