• ベストアンサー

ケーブルテレビについて

jixyojiの回答

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、何度か回答してるjixyoji-です(^。^)。 ●CATVとは? Community Antennna TV(共同アンテナ)の略です。 普通は、放送局から飛んできた電波をアンテナで受け取ってテレビ番組を見ますが、CATVはアンテナでは、映りが悪い地域の解消を目的として始められました。現在では、多チャンネルの番組サービスをはじめ、インターネットサービス、ゲームのデーター配信サービス、カラオケ、ホームセキュリティ、CATV電話など、あらゆるサービスに利用されています。CATV回線の利用は現在多業界において研究、検討されています。 ケーブルテレビで使用しているケーブルをインターネット接続用媒体として流用する比較的新しいタイプのインターネット接続媒体です。比較的安価に常時接続環境を手に入れることができますので、サービスエリアにお住まいの方にはとても好評。 通信速度は、実質INSネット64程度から数十Mバイトまでさまざまですが、ほとんどの場合ベストエフォート型です。 1950年代初めに米国で、TV受像機のセールスマンが難視聴地区でTV放送受信ができないかぎりTVの販売台数を伸ばすことができないと気づいたことが始まりといわれています。 日本においては、1955年に群馬県伊香保温泉で温泉旅館約40件を対象に、テレビ難視聴対策施設として誕生しました。当初のCATVサービス内容は地上波放送の再送信を行うことでありました。このころのCATVサービスの対象となった難視聴とは、第1にテレビ局の送信所から遠く離れていて電波が届かない。第2に山かげで電波が遮断されるといったことが原因です。また、都市部ではビルかげやビルによる電波の反射の影響で難視聴が発生しています。 1960年代半ばになると、再送信サービスに加え地域情報番組を制作し、自主放送を1チャンネル加えたものがでてきました。そして1980年代になると都市型CATVと呼ばれ初め、20~30チャンネルを放送しはじめました。 1990年代に入ると、米国をはじめ各国で情報スーパーハイウエイ構想が持ち上がり、家庭への回線を保有している点でCATVが脚光を浴びるようになり、日本においてもCATVが見直されるようになってきました。日本のCATV産業も再び活性化し、フルサービス化に向け動き出しました。 接続には、ケーブルモデムとLANアダプタを使います。CATV局からの配線イメージとしては、家の屋根にテレビアンテナを立てて、分配器から同軸ケーブル(一般庶民はアンテナ線って呼びますよね)を各部屋へ分岐して配線し、テレビにつなぐのと同じように、CATV局から電信柱などを経由/分配しながら配線し、最も近い電信柱から家庭内へ引きこみます。その宅内に引きこまれたケーブルにケーブルモデムと呼ばれる装置を接続し、そのケーブルモデムにLANアダプタを接続します。 ●料金体系 初期費用    約\30,000-~\50,000- 月額費用    約\5,000-前後 プロバイダー  大体が月額料金に含まれてる 速度       CATV会社により様々 ●CATV導入にあたり留意点 「メリット」 比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格。 「デメリット」 ・インターネット上でのオンラインゲームができない。 ・一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。 ・初期費用がADSLに比べかなりかかる。 ・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。 ・賃貸住宅などは導入しづらい。 ・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。 ・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係) ・ネットワーク外のメールチェックが不可能。 ・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。 ・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。 ・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為) ・Win2000だとサポートしてくれない。 「CATV研究所」 http://www.catv.co.jp/ 「日本のCATV」 http://www.catv.or.jp/ ●J-COMとは? J-COM(ジュピター・テレコム)は日本で一番普及してるCATV会社です。 「J-COM(ジュピター・テレコム)」 http://www.jcom.co.jp/ ●ADSLとCATVの違い ADSLは電話回線を使用し、CATVはCATV線を独自に使用しています。 速度だけをみるとCATVよりもADSLの方が速い場合が多い。しかしCATVインターネットは、プロバイダー(接続会社)料金がかからず基本料金だけでインターネット接続できるので、結果として安く上がります。CATV局としてコンテンツ配信も行っており、新たな情報を得られる点もメリットです。 ただ最近では「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などが下り8Mbpsと速度アップしてきていますし、ADSLの方が電話回線を使用してるので初期導入のしやすさ、初期導入費の低さからADSLの方が消費者にとって手軽さがあります。 もっとも、ADSLにしろ、CATVにしろ、サービス提供地域は特に地方では限られているのが現状です。まずは自分の住む地域でどのサービスが提供されているのかを確認し、「スピード重視」か、「料金・コンテンツ重視」かで選択するのがよさそうです。 それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

majionea
質問者

補足

詳しく説明してくれてどうもありがとうございました。 追加質問します。 <プロバイダーは大体が月額料金に含まれてる。 今現在入っているプロバイダーを変更しなければならないんでしょうか? <1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。 2台パソコンがあるんですが、両方にネットを繋げる事はできますか?(一台はマック) <ネットワーク外のメールチェックが不可能。 おっしゃる意味が分かりません・・・。