-PR-
解決済み

Windows2000でnotepad.exeを置き換えたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11302
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (1820/2985)

Windows2000で、システムファイルに改変を加えると
何らかの方法で戻されてしまうようです。

この機能をなしにするには、どのようにしたらいいでしょうか?

notepad.exe を置き換える理由は下記のとおりです。
・代替エディタを使用したい
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se041174.html
にあるメモ帳トラッパを使用
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

windows2000は、システムファイルを"%SystemRoot%\system32\dllcache"内に格納しておき、(notepad.exeなどの)システムファイルが書き換えられると、ここから復元しようとします。

ですから、作業といたしましては
1.上記フォルダ中の"notepad.exe"をリネームする
2.メモ帳トラッパーをインストール
3.win2000が書き換えられたnotepad.exeを元に戻そうとするが、dllcacheフォルダには復元するファイルが見つからず、Windows2000のCDを求めてくる。ここでキャンセルする。

これでOKです。SPなどを当てたりしますと元のメモ帳に戻ってしまいますので、その度にこの作業を行う必要があります。

以上です。
お礼コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

実は、まったく同じ作業をしていましたが、それでも復旧してしまいました。

で、あとで、ふと思い、同じことを実行したら、うまくいきました。
(もちろん、Win2000の警告はでますが)

原因は、インストールメディア(うちの中ではファイルサーバー上)に
接続されたままだったため、自動的にインストールメディアから
復旧しようと試みてたようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

これのせいかな?(参考URL)

Windowsインストーラという便利なものができたぶん
ファイルの変更などが面倒になっている気がします。

私も、メモ帳トラッパを使用していますが、Windows
2000をごまかすには、「メモ帳」と同じ更新日時、
ファイルサイズのトラッパを作成する必要があるのでは
ないでしょうか。

何故にnotepad.exeを変えたいのかわかりませんが、
1つ1つファイルタイプを変更した方が幾分楽かと
思います。

確かWindows 2000ならブラウザのソース表示で使用
するテキストエディタも変更できたような気がします。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

IEのソース表示以外にも利用しますので
置き換えたほうがはやいです・・(汗)
投稿日時 - 2000-10-24 02:29:44


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

解決しているようですが これで出来ます 1.Safeモードで起動します(起動時にF8を押す) 2.起動したらメモ帳トラッパーを実行 3.再起動 Safeモードで起動すると復元機能が実行されないので 簡単にできまっせ またKeyは忘れましたが レジストリのどこかを0か1にすると 通常起動でも復元が実行されなくなるようです
解決しているようですが

これで出来ます

1.Safeモードで起動します(起動時にF8を押す)
2.起動したらメモ帳トラッパーを実行
3.再起動

Safeモードで起動すると復元機能が実行されないので
簡単にできまっせ

またKeyは忘れましたが
レジストリのどこかを0か1にすると
通常起動でも復元が実行されなくなるようです