• ベストアンサー

東京都立の深川高校

東陽町にある、深川高校ってどんな高校ですか? 進学率や、学校のレベル、校風など教えてください。

noname#13536
noname#13536
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sameid
回答No.1

だいぶ前でしたがいました。 東西線の東陽町に近いということで江戸川区方面からの方が結構いましたね。 外国語コースがあったり 帰国子女ということで中国方面からの方もいました。 当時の話になりますが 7クラスで 英語コース2クラスで男子は両手で数えられるほどしかいません。 普通科は、いずれ理系1準理1文系3に分かれます。 準理系は主に看護師志望が集中するため女子ばかりになります。 一方で理系は男子ばかりですね。 大学進学は正直低かったかな…大体30名前後だったでしょうか。 ざっくり言うと進学50%就職50%と言うところですか… 当時の記憶では 歴史がある・三遊亭楽太郎の母校・制服のデザインは山本寛斎 と言う感じですかね…それ以外は普通の都立高です。 現在の偏差値は不明ですが、当時は センター試験要綱は各人でとりに行くという くらい進学にあまり力を入れていない印象を受けました。 当時は学区と言うものがあり 偏差値は上から両国・小松川・城東・深川・東と言う感じでしたね… ざっと70%~80%の得点をとれば合格でした。 もちろん現在の状況は解りかねますけどね… あくまで参考まで…