• ベストアンサー

多くを望みすぎ?

milmilmilkの回答

回答No.1

かなり、厳しいですね・・・ 私も、子供がいないので、なんともいえませんが、私も、子供の時は、よく親から怒られていました。 ピアノの練習も、ダンスの練習も・・・とは、欲張りすぎでは ありませんか??? だいたい、私の周りで 高校卒業と同時にまあまあの大学へ進学した人に話を聞いてみると・・・ ・・・子供のころから、親が、勉強をしなくてもいいよ・・・って、言っていた家庭の人は、たいてい、大学へ自分の力で合格しています。 私も、親が、口うるさかったから、反発心がありました。 習い事も、勉強も、もう少しゆとりを持たせたほうが、素直に言うことを聞くとおもいます。 子供に少し、遊ばせていても、大丈夫とおもいます。

okomarisama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親が口出ししないと子の方がちゃんと勉強してますよね。 それは分かっているのですが。。。ついついですね。 習い事については私が勧めたのではなく娘がやりたい といいやらせてるのです。 自分で言ったのだからちゃんとという気持ちは確かにありますが、 イヤなら止めてもいいよという感じですが、本人が続けたいみたいです。