• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

料金請求の電話~架空請求?

OK webで過去の質問を調べてみましたがインターネットサイトによる過失アクセス関係が多く、わたしの場合は経路が電話なのでチョット参考にならなかったので質問させて頂きます。 今朝だ電話かかってきて録音テープによる案内が流れました。『お客様の入金の確認が出来ていません。至急お支払い願います。振込先は○○銀行○○支店口座番号***ご利用料金¥28000』と簡単なもの。『ご不明な点がございましたら』と連絡先は言っていました。 先日アダルト雑誌記載の『初期通話3分無料』というシステムの場所へかけた事はありますが、電話番号の通知を指定してきた時点でかけ直しはしませんでした。その事もあり心当たりが無いわけではないのでどんな内容の組織なのか連絡先へ確認したいのですが、振込みの際には電話番号を明記とかお問い合わせの際は電話番号をプッシュ、とやたら電話番号で管理しているようなので、心当たりが無いのですが問い合わせも怖くて躊躇しています。 この様な場合その相手先からの請求と見るのか、偶然このタイミングでまったく違う所からの『架空請求』なる物が来たのか解りません。どの様な判断方法があるのかどんな対処をすればいいのか教えて頂きたいと思っています。 同種の質問が多い中、ご面倒に思われている方には申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

noname#8822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

1つだけ注意点を忘れてましたので、追加で覚えておいてください。 詐欺業者の言っている「初期通話3分無料」というのは、 「通話時間の最初の3分間に関して無料のため、通話時間から3分を引いた分の利用金額を請求している」と言ってきます。 そのため、知恵として「特定商品取引法」と言うのがあり良く読んでおいた方が良いですよ。 そうすると、相手の提示ミスから詐欺の連中と言うのが判明してきます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。これからは少し学んで強い意志で構えたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>おっしゃる事から思うに私の行った『アダルト雑誌記載の >『初期通話3分無料』というシステムの場所へかけた事』 >とは無関係で偶然この時期に架空請求先に選ばれて重なっ >たと判断し、ほっておけば良いという事ですか?それと >も、その会社利用した商法には払わなくても良いという事 >でしょうか?重ね重ね申し訳ありませんが、お答えをよろ >しくお願い致します。 問題になる点をあげると 視点:初期通話3分無料 と言うのは?  0990で始まるダイヤルQ2だったのでしょうか?  それ以外の所でも、「電話番号通知の上・・・・」と案内が入り、通知して掛けた後3分以内でも詐欺に合う可能性が大きいです。  掛けて来た相手は、何分聞いたかなんて覚えていませんし、通話記録を毎月請求している方は居ませんから、恐喝詐欺のための電話番号収集目的になる可能性が、非常に多いのです。 対策案:念のためですが加入の電話会社に「通話記録を下さい」と言って通話記録明細を貰いましょう。(有料ですが)  この通は記録明細さえあれば、「3分以内無料」に関して対抗できます。(通信業者は3ヶ月間の保存が義務付けられています)  また、相手も業者に当たりますから保存して置けなければなりません。そのため、通信記録の提示要求に対して拒否は出来ません。  さらに付け加えると、3分経ったら継続して聞く場合は、有料であると再度通知して聞く場合は、何らかのアクションを起こさなければならない仕組みにしなければダメなはずです。  戦う際に、この時点で相手が意味不明な事を言ってきた場合は、その後、放置で構いませんし自宅に押しかけてくる事は、出来ないので押しかけてきた場合は、直ぐに警察へ電話して来て貰うように言います。  その前に、今回の状況になっていると言う事を伝えるためにも相談に行って下さい。 以上 参考にしてくださいね。 念のため、このような業者と戦っている人達が集まるサイトとして「悪徳商法マニアックス」を紹介しておきますね。 (相談の回答には、かなりキツイ口調で返ってきますが、下の方にある掲示板の内容を読んでいるとために成りますよ)

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

• 回答No.2

架空請求の場合、相手にしないで下さい。 また、テープでの案内にて振込み要求の場合、なおさら相手にしてはダメです。 組織については、暴力団から学生へと移行しつつあります。 先日も、詐欺で儲けたお金の分配で殺人事件が有ったとおり、若年齢化してきていますので、通称ガチャ切で良いです。 今までの経験からしますと、ボーナス時期にこの手の犯罪が急に増加します(倍以上)。 そのため、出来るならば非通知は受け取らないですとか携帯の様に番号指定拒否が出来る場合は、拒否設定をした方が良いですよ。 その他の対策として言いますと、「電話帳に載せない」という事を心掛けましょう。 この手の相談に乗る事が多いのですが、相談に乗ってあげる方々の多くは、同じ警察でも「生活安全課に行って相談を」と言いますが、私の場合「組織犯罪対策課へ行ってください」と言ってます。 同じ警察署内でも対応が全く違いますので、休日を利用して試しに相談に行ってみてください。 以上 参考にしていただければ幸いです。

質問者からの補足

早速のご助言ありがとうございました。おっしゃる事から思うに私の行った『アダルト雑誌記載の『初期通話3分無料』というシステムの場所へかけた事』とは無関係で偶然この時期に架空請求先に選ばれて重なったと判断し、ほっておけば良いという事ですか?それとも、その会社利用した商法には払わなくても良いという事でしょうか?重ね重ね申し訳ありませんが、お答えをよろしくお願い致します。

• 回答No.1

相手は、電話番号しかわかっていないんでしょ? 名前も言わなければ、いつどこで何を利用したか説明も受けていない。 ほぼ間違い無く架空請求でしょう。 無視していいんでは無いでしょうか。 なお、問い合わせ電話番号に電話をかけると、次回より「この人は架空請求すれば反応があるよ」ということで、各業者に電話番号が売られて行きます。 反応せずに、書面によるきちっとした請求を待ちましょう。(たぶん来ないと思いますが・・・)