• 締切済み

里帰り出産をしたことがある方への質問

今はまだ妊娠してませんが、 そろそろ出来れば子供が欲しいなぁ思っています。 その際には里帰り出産を、と考えているのですが、 色々な妊娠・出産のサイト等を見ていると、 里帰り出産の件を、通っている産科の先生に話すと露骨に嫌な顔をされたり、 態度が急に冷たくなったりすることがあるそうなんですが、 実際にそういうものなのでしょうか? 全ての病院でそういうわけではないのでしょうが、 自分がもしなったら悲しいです・・・ 個人病院と公立病院とでも違うのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 今年の3月に娘を出産しました。 私も里帰り出産です。 妊娠9ヶ月まで、ずっと通っていた公立病院の産婦人科で健診を受けていました。 5ヶ月頃にここで産むのか、里帰りするのか聞かれ 里帰りする旨を伝えていました。 9ヶ月の最後の健診の時に 「頑張って、かわいいあかちゃん産んでおいでよ」 「母乳の事など、悩んだ事があったらいつでも来たらいいからね。あかちゃん見せにきてね」って助産婦さんが言ってくださいました。 先生までが「頑張っておいでよ」って。 里帰りしたくないよ~。ここで産みたいよ~。って 思ったほど優しい先生と助産婦さんでした。 なので、病院によって違うと思いますよ。 その病院の先生方とは個人的に仲良かったわけでも ないです。でも、いつもとても優しく、親身になってくれました。ここの公立病院の産婦人科は地元でもとてもいいと言う噂のある産婦人科です。確かに腕がいいのかもしれませんが、このアットホームな助産婦さんの接し方が何よりも人気の秘密じゃないかな。と思いました。 里帰り先は個人病院でしたが、ここもお料理も おいしいし、ネットでもおススメの産婦人科でよく名前が出ているし、助産婦さんも明るくて優しかったけど 私はずっと健診でお世話になっていた公立の産婦人科の方が好きでした。 あかちゃんを授かり、自分に合った産院が見つかると いいですね。

puipui555
質問者

お礼

すごくいい病院と先生達にに恵まれたんですね。 うらやましい限りです。 私もいい病院にめぐり合い、気持ちよい妊婦生活をしたいです! その前に妊娠を・・・ですね。 ご回答ありがとうございました。。。

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

私の場合、個人病院のほうがなんだかアットホームな感じがするのと、最初から最後まで一人の先生に診てもらえるのがいいかなぁと思っていました。でもその反面、やっぱり個人病院はそこで産みたいから通っているんだろうなぁ…と思い公立病院に通いました。そこでは母子手帳をもらったあとぐらいにアンケートを書かされ、その中にずいぶん早いのですが出産予定の病院名も書く欄がありました。私は里帰りを希望していたので帰省先の公立病院名を書きました。看護婦さんも『○○が実家なのね』って感じであっさりでした。 ただやっぱり里帰りの時期が近づき、担当の先生に話を切り出すときはドキドキしました。しかし、先生は『はい、わかりました。いついつまでに紹介状をかいておきます』と快くいってくださり、ほっとしました。 私は次の子供ができたら以前と同じ病院にいこうと思っていますが、私が出産後できた個人病院で評判がいいところがあるのでもしかしたら『里帰り出産をしますがそういうのでも受け入れていただけますか』と最初に聞いてみようかとも考えています。 もしご心配であれば、妊娠され受診の前に電話などで問い合わせてみてはいかがですか?その対応でなんとなくその後が予想できるかと思うのですが。

puipui555
質問者

お礼

事前に問い合わせてみるというのも手ですね。 ひどい話だと、紹介状も書いてもらえなかった、というのを聞いたことがありますので… とりあえず、まずは妊娠しないと、ってかんじです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は先月に出産しましたが、初めに通っていた個人病院から もう少し大きな個人病院に変えました。 その時、前の病院では私が15歳で妊娠して今16歳ということに すごく不安な気持ちとかを親身になって聞いてくれるところでした。 しかし、実家から遠いという理由で病院を変えるといったら 「せっかく親身になって聞いてあげてたのに、裏切られた気持ちだよ?」 と言われとても驚きました。 「それじゃ、今までの検診代はお返しします。」 と冷たくされてしまいました><;; その病院によると思うのですが、私はこんな体験をしました… でも反対に大きい病院は機械的なところもありました(汗 すべてがそうとも言えないと思いますが^^;;

puipui555
質問者

お礼

検診代を返す、とまで言われてしまうとは… そんなことまで言われてしまっては落ち込んでしまいますよね。 大きい病院が機械的というのはよく聞きますね。 流れ作業なので、聞きたいことがあっても聞きづらい、とか。 ご回答ありがとうございました。 実際の体験談、参考になりました。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.1

そういう話もよく聞きますが、必ずしもそうではないと思います。 実際、私の場合は、特に嫌な顔をされたりしませんでしたよ。病院の手続き上、その病院で出産するなら6ヶ月くらいまでに申し込まないといけませんでしたが、申し込まなかったからと言って、特に何も言われませんでした。 ちなみに、私の通っていた病院は、公立病院ではないですが、先生が複数いて、担当の先生が決まっていたわけではありませんでした。 里帰りで、自分の病院で出産しない人がいる代わりに、その逆もあると思うので、そんなに気にしない病院もあると思いますけどね。 まだ、実際は先の話のようですが、里帰り出産をされるのでしたら、なるべく早い時期に里帰り先での病院を決めた方が良いですよ。病院によっては、何ヶ月までに出産の申し込みをして、一度診察に来て下さいと言われることがあります。私がそうだったのですが、既に申し込みの時期を過ぎていて、お願いして申し込みをさせてもらいました。 今住んでいる所で、お子さんがいる方に知り合いはいませんか?実際に経験された方に近所の産婦人科の評判を聞くのが一番です。

puipui555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような体験談を聞くと安心します。 妊娠もまだしていませんが、 妊娠で通院する病院も、里帰りでお願いしたい病院も大体めぼしはつけています。(気が早いですが…) 近所で子供のいる知り合いはいないので、 近所のママたちが集まるような育児サイトなど、覗いてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 里帰り出産予定ですが・・・

    こんにちは。先日も質問させていただきましたが、新たな疑問点ができてしまいましたので、再度お願い致します。 生理予定日に検査薬を試した結果、うっすら陽性反応がでましたので、 今週末にでも病院に行こうと思っています。 私は、現時点では里帰り出産を考えておりまして、 最初に妊娠の確認をしていただく病院は婦人科など産科がない病院でもいいかなと軽く考えていましたが、 やはり、今後気持ちが変わるかもしれないし、もしも何かがあった時のことを考えて、 最初に行く病院も慎重に選んだほうが良い、との御回答をいただき、産科に行こうかと思っております。 そこで質問なのですが、少し離れたところに、とても人気があり有名な産婦人科のある病院があるのですが、 今の時点で里帰り出産をする予定なのに、その人気のある病院で診ていただくのって問題ないでしょうか? その病院は、いつも大変混み合っているらしく、「ここで出産したい!」と遙々来られる方が多いところと聞いておりますので、どうなのかなと・・・ 里帰り出産予定とはいっても、気持ちが変わるかもしれないし、状態によっては里帰り出産ができない可能性もあるので、 できれば評判の産科に診ていただきたいのですが・・・。 よろしければ、ご意見よろしくお願い致します。

  • 里帰り出産について

    私は2003年6月に故郷長野県諏訪市で里帰り出産をします。 総合病院でなく個人病院で産みたいのです。 現在東京でかかっている個人病院の先生は 私のたあいのない質問にも丁寧に答えてくれています。 (しかしここは通院のみで出産に対応していない病院) できればこの先生のような人のもとで産みたいのですが、 これまで里帰り先の何軒か産婦人科にかかった限り ・いつもせかせかしている(質問しにくい) ・質問しても嫌な顔して、黙ってきいてればいいんだ!というかんじ で私が望むような先生はいませんでした。 諏訪で一番といわれているSマタニティークリニック病院でさえ そんなかんじでした。 やはり先生は忙しいものといって 看護婦さんと助産婦さんのサポートが充実してる 病院であきらめるべきでしょうか。 お産って人生に何回もあるものではないので どうしても納得いきません。

  • 病院の「里帰り出産」の対応について

    はじめまして。 初めての妊娠(まだ2ヶ月目です)で、まだ検診していく病院も決めておらず、毎日不安でいっぱいです。 地方出身者なのですが、里帰り出産をすべきかどうかと病院選びをリンクさせて考えているので、なかなか病院が決まりません。 。。というのが、ネットやクチコミでも評判がよく、友人もそこで出産予定という産婦人科があって、じゃあ私も、と予約をとろうとしたんです。 最初に伝えておくべきかと思って言った私もいけなかったのですが、 「里帰り出産するかもしれません」とお伝えしたところ、「他の病院に行ってください」といわれました。 「まだ分からないんですが」というと「はっきり決めてから連絡してきてください」と、 「すぐに決めるのは難しいので、追い追い決めていきたい。それだと来ないでくれという意味ですか?」というと「そう取っていただいて結構です」といわれました。 ちなみに、個人病院です。 個人病院ではこういうことがよくあると聞いてはいましたが、かなり評判の良い病院だったので、きっと大丈夫だろうと思って連絡したのですが。。 すごくショックで涙が止まらなかったし、他の病院でもこのような対応をされるのかと思うと、不安でなかなか他の病院にも行けない状態です。 里帰り出産するのかどうか、まだ分かりません。 でも、今後もこんな対応をされるのであれば、最初から外来専門か、総合病院などの大きな病院に行ったほうがいいのか?とも思います。 でも、こちらで出産する可能性も考えると。。 両親も主人も、私が一番安心できるようにすればいいと言ってくれています。 里帰りしたほうが安心なのは分かっているんですが、主人の傍と離れたくありません。 両親や親族は、里帰りしなくてもみんなで協力してくれる、とも言ってくれています。 2件、ここは良さそう、という病院をみつけました。 1件は、個人病院ですが、家からも近くて、清潔、対応も良さそうです。 分娩施設はないそうなので、同じ病院の別の場所の診療所(車で15~20分くらい)に転院するか、他の病院を紹介してくれるそうなので、里帰り出産しても大丈夫そうです。 家から近いので、出産後の教室などにも通いやすく、ママ友達もつくれるかも、という気もします。 もう1件は、法人の総合病院で、家からは、バスか車で10~15分くらいです。 総合病院なので、何かあったときにいいかも、と思うし、大きな病院は里帰り出産してもイヤなことを言われない、と聞いたことがあるので、大丈夫かな?と思っています。 上記どちらの病院にすべきか、また、病院選びのポイント、里帰り出産について、何でも結構ですので、コメント頂ければ幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    現在妊娠6ヶ月めで、里帰り出産をする予定です。実家までは高速で約3時間。 今通っている産婦人科の先生に里帰り出産します。と伝えたところ、あきらかに今までと態度がかわったような気がしました。紹介状はだいたいいつぐらいに書いてもらえるんでしょうか?と聞いたら、ちょっとイライラした感じで教えてくれました。 後は、少し嫌味?みたいな感じな事を言われ ものすごく感じが悪かったです・・ 産婦人科の先生は里帰り出産をよく思ってないんでしょうか? こんな経験された方おられますか?

  • 里帰り出産すべきか????

    現在十週に入ったところです。先日産婦人科の先生から里帰り出産をするかどうか聞かれました。その先生は里帰り出産を薦めているとのことで、私は従妹がその病院で今年出産し、とてもいい病院だということで是非ここで産みたいと思っていました。 私の実家は車で約一時間ちよっとのところにあります。 退院後産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?(車の運転は父に頼みます) それとも実家に帰るのならば、里帰り出産をすべきでしょうか?里帰りとなると総合病院くらいしか信頼できるところはありません(私は今回が初産になります)

  • 里帰り出産の病院選びについて

    こんにちは。 妊娠7週の初産のものです。 今、里帰り出産のための産院を探しています。 経験者の方に是非お聞きしたいのですが どのようにして病院を決めましたか? といいますのも、検診から出産まで同じ病院に通えば 病院の雰囲気や先生・看護士さんの対応も徐々にわかってきて そのうちに違うなって思えば転院もできますよね。 でも里帰り出産となりますと、そう何度も帰れませんので 実際には分娩予約をする初診のみで決めなくてはいけない 状態になりそうです。 あとは地元の友達の口コミ・ネットの口コミだけが 頼りでちょっと不安なんです~泣 経験者の皆様も同じようにして病院を決めましたか? 何件も通ってから決めましたか? こういう施設があったから良かったとか 決め手になりそうななんでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 里帰り出産するかしないか悩み中

    こんにちは。 最近妊娠がわかった20代の主婦です。 漠然とですが里帰り出産をするか悩んでいます。 今は主人の仕事の都合で田舎に夫婦2人で住んでおります。 しかし車は一人一台あるのでスーパーや病院も問題なく通えます。 一方、私と主人の実家は車で40分くらいの距離で、 割と都会です。電車も発達しております。 しかし実家には車がありません。 なので、実際里帰りをしても、移動は歩きかタクシーか電車になります。 なので、実家に帰って産むか、それとも 出産前に今住んでいるところに母が手伝いに来てもらうか、で悩んでおります。 里帰りとなると転院せねばならず、今かかっている病院は先生もやさしく、きれいな病院なので、 今の病院でまったく問題ないのですが。 幅広くご意見お聞かせ願います。

  • 里帰り出産であることの報告

    こんにちは。 まだ17週ですが、出産は里帰りで、と考えています。 もともと実家に帰省しているときに妊娠が発覚し、その時かかった実家近くの産婦人科がとても良かったので、そこには分娩の予約を早々に入れてしまいました。 今検診でかかっている病院にはいつ頃里帰り出産であることを告げたらよいのでしょう? 検診に行くと「分娩の予約は入れましたか?」と聞かれるので、「考え中です」と答えていますが…。 ものの本を見ると「早めに伝えましょう」とありますが、うちの母などは「出産しないとなると医者の態度が変わるからギリギリまで言うな」と言います。実際母の言葉にも一理あるなぁと思うところもあります。 里帰り出産をご経験された方は、検診でお世話になった病院にいつ頃・どんな風に「里帰り出産するつもり」と伝えましたか? また、その時の病院の応対はどんな感じでしたか? 第2子、第3子に恵まれた場合、またお世話になる可能性があるので、気持ちよく伝えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産した方にお伺いします!

    今現在8w中頃の初妊娠です。 結婚と同時に住み慣れた土地を離れ 他県に来ました。(大阪⇒京都) 旦那の家族が近くに住んでいますが 旦那、旦那の家族ともに休みが不定期 (シフト制)なことや初出産で不安だらけな 事やこっちに居ても急に陣痛とかって なっても誰もいないかもしれない事も あり、実家や旦那、旦那の家族共に 里帰り出産した方が安心できるだろう という意見で合意しました。 わたしも里帰りした方が安心です。 (実家には誰かしら居ます。) そこで質問なんですが、里帰り出産する 場合、もう里帰り出産する病院で診察を 受けることになるのでしょうか?? 里帰り自体は出産前後1ヵ月くらいと 考えているんですが…。まだ京都にある 病院に行ってます。 また、里帰り出産する場合母子手帳は 京都で発行なんでしょうか…通ってる 産婦人科、なんか何でも聞けるという 雰囲気ではなく何も聞けなくて…。 診察終わったらはい次みたいな感じです。 うちの地域では一番人気の産婦人科 らしいので忙しいのかもしれません… 里帰り出産の経験がある方教えてください。

専門家に質問してみよう