• 締切済み

里帰り出産をしたことがある方への質問

今はまだ妊娠してませんが、 そろそろ出来れば子供が欲しいなぁ思っています。 その際には里帰り出産を、と考えているのですが、 色々な妊娠・出産のサイト等を見ていると、 里帰り出産の件を、通っている産科の先生に話すと露骨に嫌な顔をされたり、 態度が急に冷たくなったりすることがあるそうなんですが、 実際にそういうものなのでしょうか? 全ての病院でそういうわけではないのでしょうが、 自分がもしなったら悲しいです・・・ 個人病院と公立病院とでも違うのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 今年の3月に娘を出産しました。 私も里帰り出産です。 妊娠9ヶ月まで、ずっと通っていた公立病院の産婦人科で健診を受けていました。 5ヶ月頃にここで産むのか、里帰りするのか聞かれ 里帰りする旨を伝えていました。 9ヶ月の最後の健診の時に 「頑張って、かわいいあかちゃん産んでおいでよ」 「母乳の事など、悩んだ事があったらいつでも来たらいいからね。あかちゃん見せにきてね」って助産婦さんが言ってくださいました。 先生までが「頑張っておいでよ」って。 里帰りしたくないよ~。ここで産みたいよ~。って 思ったほど優しい先生と助産婦さんでした。 なので、病院によって違うと思いますよ。 その病院の先生方とは個人的に仲良かったわけでも ないです。でも、いつもとても優しく、親身になってくれました。ここの公立病院の産婦人科は地元でもとてもいいと言う噂のある産婦人科です。確かに腕がいいのかもしれませんが、このアットホームな助産婦さんの接し方が何よりも人気の秘密じゃないかな。と思いました。 里帰り先は個人病院でしたが、ここもお料理も おいしいし、ネットでもおススメの産婦人科でよく名前が出ているし、助産婦さんも明るくて優しかったけど 私はずっと健診でお世話になっていた公立の産婦人科の方が好きでした。 あかちゃんを授かり、自分に合った産院が見つかると いいですね。

puipui555
質問者

お礼

すごくいい病院と先生達にに恵まれたんですね。 うらやましい限りです。 私もいい病院にめぐり合い、気持ちよい妊婦生活をしたいです! その前に妊娠を・・・ですね。 ご回答ありがとうございました。。。

• aprrr
回答No.3

私の場合、個人病院のほうがなんだかアットホームな感じがするのと、最初から最後まで一人の先生に診てもらえるのがいいかなぁと思っていました。でもその反面、やっぱり個人病院はそこで産みたいから通っているんだろうなぁ…と思い公立病院に通いました。そこでは母子手帳をもらったあとぐらいにアンケートを書かされ、その中にずいぶん早いのですが出産予定の病院名も書く欄がありました。私は里帰りを希望していたので帰省先の公立病院名を書きました。看護婦さんも『○○が実家なのね』って感じであっさりでした。 ただやっぱり里帰りの時期が近づき、担当の先生に話を切り出すときはドキドキしました。しかし、先生は『はい、わかりました。いついつまでに紹介状をかいておきます』と快くいってくださり、ほっとしました。 私は次の子供ができたら以前と同じ病院にいこうと思っていますが、私が出産後できた個人病院で評判がいいところがあるのでもしかしたら『里帰り出産をしますがそういうのでも受け入れていただけますか』と最初に聞いてみようかとも考えています。 もしご心配であれば、妊娠され受診の前に電話などで問い合わせてみてはいかがですか?その対応でなんとなくその後が予想できるかと思うのですが。

puipui555
質問者

お礼

事前に問い合わせてみるというのも手ですね。 ひどい話だと、紹介状も書いてもらえなかった、というのを聞いたことがありますので… とりあえず、まずは妊娠しないと、ってかんじです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は先月に出産しましたが、初めに通っていた個人病院から もう少し大きな個人病院に変えました。 その時、前の病院では私が15歳で妊娠して今16歳ということに すごく不安な気持ちとかを親身になって聞いてくれるところでした。 しかし、実家から遠いという理由で病院を変えるといったら 「せっかく親身になって聞いてあげてたのに、裏切られた気持ちだよ?」 と言われとても驚きました。 「それじゃ、今までの検診代はお返しします。」 と冷たくされてしまいました><;; その病院によると思うのですが、私はこんな体験をしました… でも反対に大きい病院は機械的なところもありました(汗 すべてがそうとも言えないと思いますが^^;;

puipui555
質問者

お礼

検診代を返す、とまで言われてしまうとは… そんなことまで言われてしまっては落ち込んでしまいますよね。 大きい病院が機械的というのはよく聞きますね。 流れ作業なので、聞きたいことがあっても聞きづらい、とか。 ご回答ありがとうございました。 実際の体験談、参考になりました。

• koarakko
回答No.1

そういう話もよく聞きますが、必ずしもそうではないと思います。 実際、私の場合は、特に嫌な顔をされたりしませんでしたよ。病院の手続き上、その病院で出産するなら6ヶ月くらいまでに申し込まないといけませんでしたが、申し込まなかったからと言って、特に何も言われませんでした。 ちなみに、私の通っていた病院は、公立病院ではないですが、先生が複数いて、担当の先生が決まっていたわけではありませんでした。 里帰りで、自分の病院で出産しない人がいる代わりに、その逆もあると思うので、そんなに気にしない病院もあると思いますけどね。 まだ、実際は先の話のようですが、里帰り出産をされるのでしたら、なるべく早い時期に里帰り先での病院を決めた方が良いですよ。病院によっては、何ヶ月までに出産の申し込みをして、一度診察に来て下さいと言われることがあります。私がそうだったのですが、既に申し込みの時期を過ぎていて、お願いして申し込みをさせてもらいました。 今住んでいる所で、お子さんがいる方に知り合いはいませんか?実際に経験された方に近所の産婦人科の評判を聞くのが一番です。

puipui555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような体験談を聞くと安心します。 妊娠もまだしていませんが、 妊娠で通院する病院も、里帰りでお願いしたい病院も大体めぼしはつけています。(気が早いですが…) 近所で子供のいる知り合いはいないので、 近所のママたちが集まるような育児サイトなど、覗いてみようと思います。 ありがとうございました!