• ベストアンサー

「○時間で産まれたよ」の基準?

_Sazae_sanの回答

回答No.2

一般には陣痛が始まってからだと思いますが、母子手帳に書かれる「分娩時間」は、入院してからの時間のようです。 私は陣痛から33時間ほどで出産したので「33時間かかったのよ」と言っていましたが、産後、母子手帳を見ると、「分娩時間:41時間38分」と入院してからの時間が記載されていました。 (陣痛前におしるしが大出血だったので大事をとって入院しました) ちなみに、陣痛間隔が短くなっても、なかなか破水せず、はさみで破膜したのはかなり直前になってからでした。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陣痛から33時間・・・すごいですね・・・。 母子手帳に記録されるなんて知りませんでした。 病院によっては、入院してからって言うことですね。