• ベストアンサー

モノラルテレビとDVDプレイヤーとコンポをつなぐ

こんばんは。 この度、DVDプレイヤーを買おうと思っているのですが、私のテレビはテレビデオで98年製「ソニーのKV-14MVT1」です。 モノラルテレビなのでDVDを見る時にだけコンポから音を出したいのですが、どの様にしたらよいでしょうか? 買ってくるケーブルの種類などを教えてください。 コンポのAUX端子(赤と白)は一つあります。 テレビ側は(黄と黒)が1つあります。 コンポとテレビは1.5メートルぐらい離れています。 左手側にテレビで足元にスピーカーの配置となっています。狭い四畳半の部屋です。 よろしくお願いします。

noname#247935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8862
noname#8862
回答No.3

コピガは録画時に信号に含まれるものに対して反応するので、テレビデオでも大丈夫です。 黄色いピン端子があれば、問題なく再生します。

質問者

お礼

ありがとうございました。これで購入する決断が出来ました。レンタルDVDを堪能します。

その他の回答 (2)

回答No.2

途中に切替え器を繋げば、気分によってテレビからの出力、コンポからの出力が切り替えられますよ。  2系統で「ゲーム用」など量販店に数百円からあります。音質・画質にさほどこだわらなければピンコードは100円ショップにあるので十分。  また、テレビの両脇にスピーカーを配置した方が映像と音が親密になります。 ただし、スピーカーが防磁タイプじゃないとあまりテレビに近付けるとテレビの色がヘンなりますので注意。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。捨てようと思っていたCDラジカセを見るとAUX端子(赤と白)を見つけました。しばらくはそれで音を楽しもうと思います。テレビデオなのでコピーガード等で、映像がきちんと映るか不安なのですがソニーからは、まだ回答をもらっていません。準備はできているのですけども・・。というところです。

• OMP
回答No.1

DVDプレイヤーの出力端子から黄色の線をテレビにつなぎ 赤と白の線をコンポにつなげばOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。明確にわかりました。