• ベストアンサー

フレッツADSLと電話会社

先日も質問させていただいたのですが状況が変わりましたので再度質問させていただきます。度々申し訳ありません。 私が住む地域では先日までNTTのフレッツADSLは1.5Mと8Mのみだったんですが、来年始めから47Mが開通することとなり(その間は無)、申込受付中です。 NTTからの距離は1640mで電送損失は22dBだそうです。グラフで見ると8Mより若干速いようなので47にしておいた方が良いかなぁと思っていたんですが、、、 最近NTT以外の電話会社から勧誘の電話が来ます。広告も多いです。 電話加入権が1つ余ってるのを思い出しNTTの問い合わせフォームから質問を送ってみたんですが、「同じ意見や質問は多数来ている」という書き出しでコピー&ペーストしただけのような長々しい言い訳が書かれていただけで私の質問内容とはズレていたため、「同じ質問が多いならなぜ『よくある質問』の所に載せないのだ?」と書いて再度質問を送ったら返事はありませんでした。 そんなNTTの対応に先々の不安を感じ、NTTフレッツに申し込む威力がやや薄れました。 現在の他の選択肢はYahoo!BBのADSL(全タイプ)のみで光は無しです。数年後には光も開通するでしょうし、その時に乗り換える可能性もあると思うんですが、NTTの対応の悪さには目をつぶり、やっぱりNTTを選択しておいた方が良いのでしょうか? IP電話が使用できるプロバイダだとお得かな?と思ったんですが、数年以内に全ての電話をIP電話にする予定~というような記事が新聞に出てましたし、NTT以外の電話会社に乗り換えてもあまりメリットは無いでしょうか? 数年前にマイライン云々言っていたのも何だったの?って感じですよね。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.14

#2です。たまたま見ていたので書きます。 >私はてっきりどうでもいいようなのが来るのかと思ってました。 誤解していましたね。 NTTも、バカではありませんので、おかしな物を送って、不都合などあれば、自分の所の信用問題に成りますもんね。 下記、URLの、「IP電話サービス対応端末」 見て貰えば分かりますが、それしか載って降りませね。(それで、今までの何Mタイプも、カバー出来るからです) 「東は、分かれていませんけど。」「西も、SV(2)と言うのが、載っていますが、SV(3)が出来る前のです」 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_ip.html (東) http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/index.html (西) IP対応以外の、送ってきたと言うのは、私のしる限り、ありませんが、万一、私の誤解が、あると行けませんので、「IPも使えますよね」と、確認だけはしといて下さいね。 理解して貰えたかな。 携帯は、一人でも、確保したいので、0円で入り易くしてますよね。

ruristar
質問者

お礼

ありがとうございます。正式に申し込む前に、レンタルでどれが来るのかなど、細かく質問しようと思います。 また、気がついたんですけど、回答が書き込まれた時間とメールが配信される時間がかなりずれてるようでして、書いていただいていることに気がつくまでに何時間もかかっております。すみません。

その他の回答 (14)

• kensanken
回答No.15

#2です。 アクセスが多いし、処理に時間が掛かって要るので、 気にしていませんよ。 レンタルの場合は、そんな感じです。ヤフーの場合は、何M用に成るだけです。 良くお考え下さい。 疑問があれば、私の知る限りお答えします。

ruristar
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 ポイントを発行する関係もございますし、一度この質問を締め切ってから、他の疑問点について再質問させていただきます。また何かございましたらよろしくお願い致します。

• kensanken
回答No.13

#2です。 どう選択されるかは、分かりませんが、NTTの場合、機種を、指定すれば、別ですが、NTTフレッツに、申し込み、機器レンタルですと、自然に、最新機種を言ってきます。 ちなみに、こうゆうのです。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsv3/index.html (西) http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/index.html (東) 良くお考え下さい。

ruristar
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 レンタルって、その時点での最新機種(故障などが無い限りは当分は換えてもらえないでしょうけど)なんですか。私はてっきりどうでもいいようなのが来るのかと思ってました。 携帯電話とかでも前の機種がタダ同然で配られたりしますが、そういう感じのものだと思ってました。 最新の機種が欲しければ、高いのを自分で買えということかと…。 そうであれば、結構レンタルでも良いかもしれません。光も数年以内には開通して値段も下がるような気がしますので。

• pppyyy
回答No.12

#2、#3です。 私の書き方がよくなかったようで申し訳ありません。 >モデムとルーターは全く違うんですか。 >ということは自分で何らかの機器を用意(中古で安く売ってたりします)したとしても「モデムレンタル代」が無くなるとは限らないのでしょうか。NTTなら無くなるんですよね? NTTフレッツADSLの場合、フレッツADSL用のモデムさえ用意すればレンタルは必要ありません。 オークションなどで出回っているフレッツ用中古モデムにはルーター内臓のものやそうでないもの、さらに安いものではUSBでPCにつなぐものなどいろいろですが、基本的にはどれでも使えます。(PCがMacの場合はわかりませんが) ただし、2台以上のPCを繋ぎたい場合にはルーターがあったほうが圧倒的に便利です。 また、セキュリティの面からもルーター付きモデムのほうが安全といえます。 購入を検討されるならルーター内蔵モデムを選ばれるほうがよいと思います。 (間違ってもアッカネットワーク用やヤフーBB用のモデムを購入なさらないように。フレッツとは方式が異なります。) PS: 私の場合は光サービスに全く興味が無いのでモデムを購入しましたが、数年後に乗り換える意思がおありならレンタルのほうがよいかも。光ファイバ化の波は予想以上に早いかも知れません。

ruristar
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 2台つなぐかどうかはまだ考えていませんが、現在所持するPCがMac、近々購入予定のPCはWINということで、普段は1台つなげれば十分なんですけど、ソフトのダウンロード等の都合で一時的にもう1台もつなぎたい場合もあると思います。ケーブルの差し替えが多少面倒でも、たまにのことなら良いかな?と思ってます。 レンタルか購入かはモノを見て考えようと思います。数年後に乗り換える可能性もありますし、お得なものを見かけたら、ですが。 その辺で中古で色々売られているのを見かけます(安いのは3000円とか)ので、もし、安くて良さそうなのがあった場合、気になるでしょうね。 > 間違ってもアッカネットワーク用やヤフーBB用のモデムを購入なさらないように ~それは箱などに書かれてますよね?買ってから使えないと知ったらショックですが。

• kensanken
回答No.11

#2です。 >NTTは、分かれていますが、今ほぼ100%の割合で、レンタルすると、IP電話サービス対応端末ルータタイプのADSLモデム。が来ます。 >上記のモデムが、来ましたら、OSはXPと思いますので、フレッツ接続ツール、も要りませんよ。           ↓ 上記のモデムが、来ましたら、モデムに、初期設定は、要りますけど。パソコン自体に、フレッツ接続ツールは、要りません。 誤解があるといけませんので、証正します。

• kensanken
回答No.10

#2です。 #6さんゴメンナサイね。悪気は無いですが、勘違いして見える様なので。 YBBのADSLは、ルーター機能搭載しておりませんが、 光のモデムは、ルーター機能搭載しています。 ですので、 ADSLモデムにあたります。これが、A/Bなら、「A」になりますよね。(ヤフーですので、設定も、要りません) NTTは、分かれていますが、今ほぼ100%の割合で、レンタルすると、IP電話サービス対応端末ルータタイプのADSLモデム。が来ます。 上記のモデムが、来ましたら、OSはXPと思いますので、フレッツ接続ツール、も要りませんよ。 後、ルータが内蔵されているから、切れても自動で接続と言われてますが、ヤフーのADSLモデム(ルーターなし)でも、自動で繋がりましたよ。(今ヤフーでは、無いですけど) 初めに、書きましたが、悪気はありませんので、ご了承下さい。

ruristar
質問者

お礼

何度も沢山書いてくださってありがとうございます。 現在自宅にあるPCはMacでして、数年前のもので調子も悪く、スペック的にも厳しいため、WINマシンを購入する予定なのです。(Macではソフトが無くて困ることが多々ありましたので…)多分OSはXPです。 Macの方がウイルスの心配が無くて安心というイメージがあり(職場のWINがウイルスで大変になった経験があり)2台になってどう接続するかは未定ですが、1台だけでも1台接続でもどちらでもいいやと思っております。必要な時だけケーブル差し替えみたいなのでも。(フリーソフトをダウンロードするなどでつなぐ必要ありそうです) > 100%の割合で、レンタルすると、IP電話サービス対応端末ルータタイプのADSLモデム ~というのであれば、とりあえずはこれでいいかなと。やはりNTTかなと思えてきました。

• qwerty999
回答No.9

ついでに調べてみました。 YahooBBとNTTフレッツの違い。 NTTでは ・ADSLモデム ・モデム内蔵ルータ ・モデム非内蔵ルータ と分かれているのに対して YahooBBは ・ADSLモデム 以上!!大胆ですね^^; #6では NTTでのADSLモデムが「A」 NTTでのモデム内蔵ルータは「B」 YahooBBのADSLモデムが「B」の説明になります。 (#2さんが言うには。私はYahooBB系は無知です)

ruristar
質問者

お礼

色々調べてくださいまして、ありがとうございました。 感謝しております。

• qwerty999
回答No.8

#6です。 #2さんの質問に対する答えです。 ruristarさん、申し訳ない。 Aについての補足をさせていただきます。 ADSLモデムで接続するには 接続(電話)しID&パスワードの認証をしてから やっとこさ接続が完了するのです。 (もっと複雑だけど、細かい事は知りません) ADSL内蔵モデム型のルータ(B)については 「A」でやってる作業はルータが自動でやってくれます。 接続が切れると、また再接続してくれます。 その為、使ってる人は常時接続しっぱな気分に浸れるのです。 参考URLはNTT西日本のADSLモデムに付属される フレッツ接続ツールのPDFです。 18Pあたりから参考にされると 私が言ってる下手糞な説明が分かると思います。

参考URL:
http://www.musen-lan.com/GUIDEWIN.PDF
  • kensanken
回答No.7

#2です。 >モデムとルーターは全く違うんですか。 基本的に、一台での接続の場合、一緒と考えて良いです。 と言うのは、ADSLモデム機能だけ、のと、ADSLモデム内蔵ルータ付、のがあります。 ヤフーでのADSLは、ADSLモデム機能だけの物ですが、当然、配線を行えば、常時接続来ます。(設定要らず) (#6さんの、Aでの回答が今一理解出来ませんけど・・・。) ルーター機能が、ありませんので、セキュリティを、上げる意味で、別途、ブロードバンドルータというのを付ければ上ります。(これは、対策していれば、1台の場合、絶対に、いる物ではありません) プロバイダ独自のアッカ接続も基本的に設定要らで、 モデムは、どちらのタイプに成るか分かりませんが(実際に入ったことないので)、配線すれば、常時接続来ます。 ヤフー・アッカ・などは、設定要りませんが、 NTTの、フレッツADSLだけは、PPPoEと言う接続に成りますので、プロバイダより貰った、ID・パスワードを、設定しなければ繋がりません。 (NTTですと、多分、IP対応ADSLモデム内蔵ルータ付に成ると思います) 仮にPC増設の場合、 ADSLモデム機能ですと、ブロードバンドルータと言うので、分けます。 ADSLモデム内蔵ルータ付ですと、HUB と言うので、分けます。 ruristarさんも、何処に成るのか分かりませんが、始めて見たいですので、下手に(中古なり、新品?)自分で買うより、 レンタルで、提供している物を借りられた方が、良いと思いますよ。 ご参考までに。

• qwerty999
回答No.6

#4の解答欄の質問についてもアドバイス ●モデムとルータの違いについて ADSLは必ずモデム+スプリッタが必要です。 モデムはパソコンの信号を電話回線用に変換して 電話線に送信するために。 スプリッタは 電話からくる信号を電話機用・パソコン用に それぞれ分けます。 A■スプリッタ--ADSLモデム--PCなど B■スプリッタ--ADSLモデム内蔵ルータ--PC等 Aは現在使用されているダイアルアップ接続と 同じ感覚でその都度ダイアルアップ接続しなくては いけません。 Bはルータが常時 自動的にADSLのLinkUPをしてくれているので ブラウザ(IEなど)を開くと 何もしなくてもページが表示されて便利です。 値段はBの方が高いですが できればBタイプで購入またはレンタルされると良いです。 ADSLを契約する業者が推奨している機器を購入すれば まず問題はありません(動作確認をしているので) どっちがお得かは、、、 長くADSLを使うなら購入 半年程度ならレンタルが良いと思います。 レンタルの特権は レンタル品が壊れたら無料で修理or交換ってとこでしょうか? 壊れても自分で何とかする!!って気合があれば 購入したほうがお得かも? (保障期間中に壊れればいいけど、、期間切れたとたん 壊れたら泣けますね) 私の場合は4年ほど壊れずに稼動し続けていますので 購入したんで得だったなぁと。。 これがレンタルだったら、、、。

• qwerty999
回答No.5

NTTや他ISP業者のお客様窓口担当者や 修理に来る人は、下請けの別会社またはアルバイターです。 対応の悪さは今に始まったわけではないので 諦めるか、窓口に電話するのではなく 他部署等の違う電話番号にわざと電話して 文句言えば、それなりに謝ってはくれるでしょう。 が、、問題は解決しません。 NTTとYahooBBどっちが対応良いかは、、 はっきりいって変わりません。 昔ですがYahooBBの窓口対応の悪さも某掲示板で 言われてましたね。 下でも言われてますが 8Mと47Mの料金が、ほとんど変わらないのであれば 47Mにしてみてはどうでしょうか? 8M超えればラッキー 超えなかったら光が来るor納得のいく価格まで下がるまでの繋ぎとして、ADSLで我慢しておく。 ついでに、人間の体感できる速度ですが 下りのみで考えると 自宅の実測値:1M/ADSL1.5M 会社の実測値:50M/Bフレッツ 自宅と会社で webサーフィンする分には違いは分かりません。 重いファイル(数Mクラス)をDLする時は やはり数十メガあれば「はやっ!」って思うのですが web表示程度だと、、、、1Mあれば十分。 IP電話については 私は携帯電話のみで用事を済ませちゃってるんで 無知です。質問されても無理です。 ※懺悔 NTTのフレッツと アッカの違いを知らなかったころ NTTの窓口でNTTフレッツの申し込みをしておきながら プロバイダ経由でアッカの申し込みをしちゃって NTTの窓口のオバハンに突っ込まれて NTTフレッツの申し込みを辞めさせてもらったんだけど ADSL開通後の電話番号変更時に またもや、そのオバ様にお世話になったわけで。 そのオバ様の対応「は」丁寧でしたよ。。(汗 ↑たぶん。忘れてるんだと思うけどw

ruristar
質問者

お礼

沢山書いていただきまして、ありがとうございます。 どこに書いて良いのかで悩みましたが(笑)、情報量が多すぎてまだ頭の中で整理しきれてませんのでとりあえずお礼まで。 > 47Mにしてみてはどうでしょうか? > 8M超えればラッキー > 超えなかったら光が来るor納得のいく価格まで下がるまでの繋ぎとして、ADSLで我慢しておく 私もそう思いました。いつの日か(意外に早いかも?)全国的に光になっちゃうんでしょうし、値段も下がるでしょうから、いずれ乗り換えることになるだろうと思いますし。 アルバイトの方の対応の悪さで顧客を大量に失うことがあるのであれば、会社としては大変なことだと思いますが…。