• 締切済み

アクセスのデーターベースの共有

無線LANのついた4台のパソコンで、アクセスで作ったデーターベースを共有(どのパソコンでデーターを更新しても、他のパソコンにも更新が反映するようにしたいのです)したいのですが。ヘルプ等を参考にしてもうまく行きません。どなたか方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか?(職場内の同一課のパソコンのみ更新できるような設定にしたいと考えてます。パスワードをいれないと更新できないような設定とかもできるのでしょうか?)

みんなの回答

• O_cyan
回答No.2

4台で共有したいのでしたらフロント・エンドにすると良いと思いますよ。 4台の内の1台にテーブルを持ったエンドのmdbを作り更新などするフロント側のPCにはフォームやクエリなどだけがあるmdbを配布します。 フロント側のmdbのテーブルにはエンドのmdbのテーブルをリンクして使います。そうすればどこからでも更新等が出来ます。 各PCのフロントmdbを使ってフォームなどのインターフェースでエンドmdbのテーブル内のレコードを追加・更新すれば良いと思います。 テーブルは1つのmdb・そのテーブルの追加や更新は4つのmdbからという事で。 パスワードや権限などはツールのセキュリティにありますのでヘルプを参照して作ってみてください。

• freednia
回答No.1

アクセスは元々データベースソフトですから、 当然共有できるようにできています。 4台のうちどれか1台に共有フォルダを作成し、 その中に作成したデータベースファイルを入れておけば、 他の3台からもネットワーク上から開くことができます。 アクセスのデータは自動更新なので、変更すると自動で保存されてしまいます。 閲覧するPC=更新するPCなのであれば、パスワードを設定してしまえばいいですし、 閲覧のみのPCと閲覧・更新できるPCを設定したければ、 ユーザーごとの権限を設定しなければなりません。 パスワードやユーザーの設定はツール→セキュリティでできます。

piyohiyo
質問者

補足

ありがとうございます。やってみたんですが、共有フォルダの作り方がまたよくわからないのです。何分初心者のため基本的なことだとは思いますがご教授いただけませんか?